制服道場ブログ

作業服ユニフォーム専門店

すそあげ・刺繍のマグネットシートを貼りつけました。

2022年04月30日 15時03分30秒 | 会社のこと
弊社の営業車6台に『すそあげ』と『刺繍』のマグネットシートを貼る事にしました。

というのもスタッフみんなにチームワークアパレル(株)ユニワーク全体でカスタム注文受付できるんだという事を認識してもらう為にもこうする事にしました。

そして今まで商品購入してもらったら裾上げやネーム刺繍は無料サービスで受注してたけど、加工工場の人件費もかかりますし、無料とはいかなくなった。無料サービスすると赤字になってしまう、すでに赤字だから、ここを意識してもらおうという意味も込めて開始しました。
(もうね。値上げさせてもらえないなら注文受けない方が効率的じゃないかと思えてきました。)



▼最近は実店舗の福知山店だけでなく氷上町か豊岡市、舞鶴市にも出店しようか色々と物件を検討中です。



▼つい先日、福知山のラジオ局『京都FM丹波放送』様からチームワークアパレル福知山店1周年記念という事で取材いただけました。初ラジオでドキドキです。
放送予定日は5月9日12時10分~と18時10分~。
5月14日と5月15日9時10分から放送予定。


▼あと私店長細見43歳になりまして、顔面のシミが目立つようになりまして、シミレーザー治療に行ってきました。
▼もともとのシミが多いほっぺた部分。


▼シミ治療当日


▼シミ治療完了後のキレイにシミが消えた写真です。
シミレーザー治療完了後のシミが消えた証拠写真
ホンマに2か月でシミが消えてしまいました。
次の診察行って次は逆のほっぺたのレーザー治療ですな。



年末からお正月にかけて

2022年02月05日 13時09分20秒 | マートン日記
正月連休明けからユニクロ横にあるチームワークアパレル福知山店の入口のカギの掛け忘れで、警備会社から通報受けて警察官6人も駆けつけてくれてご迷惑をお掛けしたり、毎年恒例ゴルフ忘年会したり、お正月は大雪なので近所のゴルフ場で雪遊びしたり、隣町までアイススケートに行って全身筋肉痛になったり、新しいビルの改装手続きをしたり、マンガ拳児を全21巻読んだり出来た、そんなお正月でした。

仕事もプライベートも何事も色んな周りの人から支えられて生活がんばっていきます。

えいえいおー(^O^)/


▼福知山ゴルフチーム忘年会
福知山ゴルフチーム忘年会

▼福知山ゴルフチーム忘年会の2次会のスナック
福知山ゴルフチーム忘年会の2次会

▼大雪なので福知山にあるゴルフ場でバギー乗せてもらいました。


▼隣町・氷上町のアイススケート場


▼引越先のビル改装前の写真



▼お正月休みに読んだマンガ。


ゴルフむずい 95打→113打

2021年11月27日 17時03分11秒 | 下駄
ちょうど1年目で100切りできたのに今度はOB連発で113打。。。まぁこんなもんですな。

という事で今月のハーバードビジネスレビュー11月号の輪読会は戦略の思考法でした。

僕が赤線を引いた言葉はP44

『長期にわたって価値を実現していくには、俊敏性とコントロールを調和させなくてはならない。

そのためには新しい活動の組み合わせを試す権限をプロジェクトに与える一方、将来のために必要なケイパブリティへの投資を怠らない事である。』

どんな会社でも4年後、5年後先を見据えて投資しないと、プロダクトライフサイクル理論の成長曲線を描けなくなるなと自分なりに解釈しました。

正直面倒なので将来的な事に投資したくないけど、こんな頭の良い人達が言ってるんだから、理にかないそうな事にお金を使わないと、また同じ事の繰り返しになるなと。

ハゲ治療もゴルフも商売もくじけずコツコツ頑張ります。

▼この薬を飲んで毛を生やし中です♪
ハゲ治療薬

▼昔はもっとハゲてました 笑
毛が生えてきた僕の頭頂部

我が家の鳥ズグロシロハラインコ



福知山東ゴルフのショートコース



100切り95打:ゴルフ開始361日目

2021年09月18日 10時31分06秒 | マートン日記
ゴルフ開始してから残り4日で1年経過になるにしきカントリーゴルフ場のラウンドにて、やっとこさ100切り達成95打でございました♪

パー4回、バーディ1回。パチパチパチー(^^)/

いやー

うれしいのなんのって♪♪♪

やっぱりゴルフもビジネスもその道のプロの指導を受けていると良い事あるもんですね。

そしてずっと同じ事を信じてやり続ける勇気を持つ。

これも重要ですね。

いやね。

ゴルフ初めて2か月目ぐらいにベルグリーンゴルフ場に行った時に、仙人みたいな白い長いヒゲの従業員のおじいさんとティーショット打つ前に少し時間があったので色々とお話したんです。

その時に

『これからゴルフ始めるんだったら、そのプロのコーチの言う事だけを聞きなさい。』

『ネット情報も本や雑誌も読まなくても良い。』

『その人の教え通りやり続ける事が重要。』

とアドバイスを受けた。

そんなおじいさんが言う事だから信じるしかない。

あれから1年。

長いようで早かった。

また100打を超える事はあるだろう。

くじけない。

あせるけど、あせらない。

そんな事を感じた1年でした。


ゴルフは今後もコーチにアドバイスもらいながら続けよう!

ビジネスはコンサルさんから

『真似されにくく、他社が参入しにくい領域。模倣困難性の高い部分に切り込んだ方が良い。』

というアドバイスをもらっています。

あとは

『集めるではなく集まる』

3・4年前から言われているが最近になってやっと分かってきた。

人が勝手に集まるサービスこそが、必要とされるサービス。

そこにしかない商品やサービスを開発する。

AB3C分析や戦略キャンバスを使いつつ、いったり来たり何度も調査分析するので確実性は高い。が、いずれにせよこれが1番難しいんやけど、これこそが本質。

あきらめない。

やり続ける。

という事で全体的にがんばります!!!

応援よろしくお願いいたします。(^O^)/

にしきカントリーでのゴルフスコア95打
▲こちらが僕のにしきカントリーでのゴルフスコア95打の成績です。

本社ユニワークに設置した刺繍・ユニフォーム専門店の特大看板
▲本社ユニワークに設置した刺繍・ユニフォーム専門店の特大看板を設置した時の写真です。

ユニワークの建物外観写真
ユニワークの建物外観写真

ユニワークの裾上げの看板
会社の横にもこんな感じで裾上げの看板も設置しました。たしか合計で40数万円だったような気がします。

福知山東ゴルフ場に息子とラウンド
▲休日は福知山東ゴルフ場に息子とラウンドしてきました。

福知山東ゴルフ場のジュニアレッスンにも参加中
▲福知山東ゴルフ場のジュニアレッスンにも参加中です。結構な人数の子供達が練習しています。

福知山東ゴルフ場でパター練習中
▲こんな感じでコーチが考えたパター練習にみな必死!

福知山東ゴルフ場でドライバー練習中
▲そして日々、福知山東ゴルフ場でドライバーも練習中なのです。



▲山脇コーチにアイアンの『1・2のポン』を教えてもらってから上達中。目をつむったまま打てるというので打たしたら見事にパコーンと飛んだので動画撮影してみましたー


4月は2回も新聞掲載いただきました!

2021年05月10日 13時42分13秒 | マートン日記
4月はチームワークアパレル福知山店がオープンした事を北近畿経済新聞と両丹日々新聞の合計2回も掲載いただけました。

ありがとうございます。

で、5月の連休中は息子と一緒に福知山東ゴルフのショートコースに行ってみたり
福知山東ゴルフのショートコース

▼息子のゴルフレッスンを後ろで聞いているだけでは成長しないので、私も直接レッスンを受けたり
福知山東ゴルフのゴルフレッスン受講中

▼お仕事の方ではズボンの裾上げをちょくちょくいただける事が増えてまいりました。
ズボンの裾上げ依頼

▼あと地元を周ってくれている営業スタッフの名刺もチームワークアパレル色が強い物に変更し、少しずつですが変化していこうと思っています。


そんなこんなの4月でした。

また5月も元気いっぱいにがんばります。(^^)/

3月はチームワークアパレル福知山店がオープン!

2021年04月07日 15時57分44秒 | 会社のこと
4月に突入してしまいましたが、弊社が運営するネットショップ『チームワークアパレル』の実店舗『チームワークアパレル福知山店』がこんな感じで2021年3月12日にオープンいたしました。パチパチパチー♪(^^)/

今後はより一層地元のお客様のニーズに答えつつ、新しい悩み事や課題解決方法が無いかどうかを日々ヒアリングし、ネットショップの運営に生かせないかなと思いながら開店いたしました。

オープンを機に、裾上げ・すそ直し加工も全店舗で受け付け開始しましたので、福知山市・綾部市・舞鶴市に在住の方のお役に立ちたいです!

▼こんな感じで北近畿経済新聞さんに掲載いただきました。


▼今月もちゃんと息子をゴルフ練習に連れていきーの
福知山東ゴルフのショートコース

▼子供のレッスン中ですが、親も二人三脚で覚えないといけないのでパター練習にまぜてもらいーの
福知山東ゴルフでパターレッスン

▼家族でいちご狩りいきーの
福知山でいちご狩り

▼福知山の夜久野温泉に行った。そんな3月でした♪
福知山の夜久野温泉

実店舗をオープンさせる予定です!

2021年02月28日 18時08分42秒 | 会社のこと
弊社の地元・京都府福知山市にチームワークアパレルの実際の店舗を出すことになりました。

初めての事で分からない事だらけでオープンまでに頑張っておりますが、なかなか進みません。。。

清掃業者へ依頼、大工さん、NTTの電話工事、ネット回線、パソコンとプリンター注文といったことから、エアーペイの手続き手伝ってもらったりと、スタッフみんなに助けてもらいながら少しずつ進めています。

またオープンしても紹介いたしますね♪

▼こんな感じの看板や暖簾、のぼりにする予定です。






1月は中学校の学生服200人の採寸!

2021年01月31日 15時27分35秒 | 福知山の学生服の取扱店
1月は地元・中学校の学生服200人の採寸に土曜日の朝1番から頑張って行ってきました。

お母さんと喋ったり生徒さんのブレザーを合わせること3時間ぐらいですべて終了!

毎年本当にありがとうございます♪
また2月末の学生服販売日もよろしくお願いいたします。

▼そして今月は息子と妻と3人でショートコースデビューしまして


▼さらに福知山ジュニアゴルフレッスン会で息子も一緒に福知山カントリーゴルフ場にもデビューさせていただき


▼ゴルフ開始4か月目の僕はというと、やっとこさ篠山ゴルフ場で18ホールが101打記念とパー5を4打のバーディー記念の自撮り写真。


▼雪の日もがんばって練習中なのです。

ドライバーの膝立ち打ち

2020年12月26日 16時50分59秒 | マートン日記
まだゴルフ開始3か月目ですが、ティーチングプロの山脇さんに横振りのレッスンを受けてからドライバーの膝立ち打ちをやってみたら結構まともに当たる事が増えてまいりました。

っていうか、普通に立って打つより、膝立ちで打った方がまともに飛ぶという悲劇(笑)

もうこうなったらゴルフ場でも膝立ちでドライバー打ってみましょかね?!

▼店長がやってみたドライバーの膝立ち打ちの動画。

ゴルフ開始2か月目のスコア115打

2020年11月28日 14時40分44秒 | マートン日記
あいかわらず息子がゴルフレッスンを受けている後ろで話を聞いているマートン店長です。

しかし、聞いてるだけではうまくならん。

やっぱ実体験して、ちゃんと僕もレッスンを受けなくては!

という事で先週、夫婦でプロのゴルフレッスンを受けてきましたよ♪

結果はレッスン3日後にはOB回数6回から3回に半減!!!

いやー、やっぱり餅は餅屋ですな。

▼福知山東ゴルフクラブでジュニアレッスン中
福知山東ゴルフクラブでジュニアレッスン中





▼毛が強くなるようにリアップは1年10か月継続中


▼同時に皮膚科でもらえる毛生え薬も飲んでます!


▼そんなこんなの1か月でした。



ゴルフ教室に息子を通わせ始めてみた。

2020年10月31日 14時45分47秒 | マートン日記
何故、息子をゴルフ教室に通わせ始めたのかというと、もちろんレッスン中にこっそり後ろで私が話をそのまま盗み聞きし、そのまま実行し、上達させるため(笑)

そう小学一年生と同レベル♪

いやーホンマにゴルフ難しすぎるんで、こりゃぁレッスンプロに頼むしかないなと。

とりあえず頑張って通ってみます♪

▼家族でパター練習中


▼メルカリで買った初心者ゴルフセット


▼そしてこれもネットで買ったパター練習マット


▼47日目。打ちっぱなしはこんな感じです。


▼うどん食べる瞬間に一口も食べずに全部こぼす僕。


▼やっと王将でドンブリ鉢ゲット


▼運動会は親の競技は無しで午前中だけで終了でしたがこれはこれで来年も午前中で終わってほしいような気もした。こんな1か月でした。


41才にして初ゴルフ!

2020年09月29日 17時30分47秒 | マートン日記
私、同級生達に誘ってもらい生まれて初めてゴルフを体験してきました。

火曜日に打ちっぱなしで練習し、急遽土曜日の夕方にゴルフシューズをヒマラヤで購入。

日曜日の早朝から友達に迎えにきてもらいゴルフ場にレッツゴー

ドライバーなんて特に打てへんし当たらへんしで後ろの組の人に迷惑かけないようにダッシュしまくりで疲れましたが、結論としては楽しかったですね♪180打でもね♪(^O^)/

福知山カントリーゴルフクラブでの記念撮影写真
▲福知山のゴルフ場に行った時の写真

海外発送した時の写真
▲今月も順調に海外発送しています。郵便局EMS便で受付けてくれない地域はクロネコヤマトかDHL便で発送しています。

連休初日もバス釣りレッツゴー!

2020年08月29日 15時11分25秒 | ブラックバス釣り福知山
8月の連休は1週間ありましたので、遠出はせずに地元で過ごした、そんな連休♪

暑かったけど楽しかったよ。(^O^)

▼子供とセミ採りして


▼川遊びに連れていき


▼家でバーベキューしーの


丹波市の恐竜博物館を見学しーの


その帰りに墓参り


王将もいきーの


スイッチ買わされ


また家でバーベキューと花火をしーの


友達のロッジでバーベキューなそんなこんな連休でした♪

2020年初フィッシュ!

2020年07月31日 14時21分47秒 | ブラックバス釣り福知山
今年初のバス釣りにレッツゴーしてまいりました。

2週連続で連れて大満足♪
ダブルスウィッシャーで連れたブラックバス

という事で今週日曜日あさ9時『少女向け特撮テレビ・ラブパトリーナ』にチームワークアパレルの衣装協力テロップ出るから見てくださいね♪(^O^)





そんなこんなの7月でしたー

今月はカブトムシ採りならぬカブトムシ掘り

2020年06月27日 14時39分12秒 | マートン日記
今月は妻の親戚が住む隣町の舞鶴市まで行って野菜もらいーの、竹チップの中で生まれているカブトムシ掘りを体験しーの、帰ってから家の庭でバーベキューした。

そんなこんなの6月でございました♪(^O^)/

▼こんなにかっこいい赤カブトの登場です!
赤カブト

▼1カ所掘れば2・3匹出てくるから、あっという間に50匹ぐらい捕まえてしまったというか掘ってしまったというか(笑)
カブトムシ掘りで捕まえたカブトムシ

▼帰りは野菜を大量にもらって帰りましたー


▼で、早速もらった野菜とプラントで買った肉を焼いてハイボールを飲む僕(^O^)