プリザーブド手作り加工大好き! 一般社団法人ユニバーサルデザイナーズ協会     長井睦美

手作りプリザーブドフラワーの情報と協会のメンバーの活動を中心に紹介していきます。 私、長井の日々の事も少こし・・

オーストラリアプリザーブドフラワーについて!

2015年07月13日 | 記録


7月13日に東京堂さんで開催されていましたオーストラリアプリザーブドフラワー協会会長の北原みどり先生のデモンストレーションを見に行って来ました。



先生のデモンストレーションはとても解りやすく、ずっとお話をお聞きしていても聞き入ってしまいます。
後から先生にお聞きすると「汗かいていたよ」と。でもとても涼しげにお話をされていたと、お見受けしていましたが・・・
私達が良くアレンジメントに使うユーカリのプリザーブドフラワーもとても自然な感じがしました。


  

葉っぱを使ってのトピアリーのアレンジメント。
みどり先生「素材の葉っぱを全部生かしてあげたい」と綺麗な葉っぱの中にちょっとまがった葉っぱや欠けた葉っぱを挟んでホッチキスでとめてそれを放射状に束ねてトピアリーに・・・う~んなるほど・・・
   


とてもナチュラルなアレンジ、ガーデニングのピックを使ったアイディア、はやくもハローウインアレンジどれもオーストラリアプリザーブドフラワーの良さが活かされたアレンジメントでした。

    

今回、デモンストレーションを見せて頂いて、オーストラリアプリザーブドフラワーの事とっても良く解りました。見ているだけと聞いてみて触ってみるのとでは大違い、今日はそんな基本の事から沢山の事に気が付きました。アレンジメントもプリザーブドフラワー本来の自然な生花から作られているという特性や素材が活かされていてとても勉強になりました。
手作りプリザーブドフラワーとも共通する生花本来を活かすプリザーブドフラワー作りにもとても共感できるところがありました。

いつもプリザ液でもお世話になっている東京堂の4階のスタッフの方です。
プリザ液、レインボーローズを作るリカラーリング液と一緒にレジ横の棚の下に「みっけ」です(*^-^*)

  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿