プリザーブド手作り加工大好き! 一般社団法人ユニバーサルデザイナーズ協会     長井睦美

手作りプリザーブドフラワーの情報と協会のメンバーの活動を中心に紹介していきます。 私、長井の日々の事も少こし・・

第15回「咲くやこの花館」プリザーブドフラワー展 搬入日です。

2017年05月15日 | UDSメンバー
16日から始ります!是非お出かけ下さい。「咲くやこの花館」プリザーブドフラワー展 今日は搬入日です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「咲くやこの花館」プリザーブドフラワー展運営委員会!

2017年03月05日 | 「咲くやこの花館」
第15回「咲くやこの花館」プリザーブドフラワー展開催は5月16日からです。
3月5日に一般社団法人ユニバーサルデザイナーズ協会芦屋本部で第5回目の運営委員会が開催されました。
皆さん真剣に会議をしています。


振り返って、笑顔(*^_^*)



で、お昼休みになると・・・寺下先生のクレープ教室?お料理教室?





美味しかった!です。寺下先生、ごちそうさまでした!



運営委員会に参加するとこんな「良い事」「美味しい事」があります。
是非、展示会に出展するだけでなく、運営委員会に参加して一緒に楽しみましょうね(*^_^*)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「いちからはじめるプリザーブドフラワー」が出版されました!

2017年02月06日 | UDSメンバー


2月6日に誠文堂新光社さんから「いちからはじめるプリザーブドフラワー」が出版されました!

とっても素敵な本です。下記で購入出来ます。


   花大学 
 
    アマゾン
   
    楽天
 

 アマゾンの紹介文です。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

これは何のお花だと思いますか? 葉牡丹です!

2017年02月04日 | カルチャースクール


NHK文化センター京橋教室 2月のレッスンです。
葉牡丹ってとっても簡単に失敗なくプリザーブドフラワーに出来るんですよ\(^o^)/

2月14日のバレンタインをテーマにアレンジをしてみました。
アレンジメントの中に可愛いハートのチョコが見えるでしょう?



こちらは少し違う種類お葉牡丹です。でもバレンタインを意識して真っ赤に加工しました。
横のハートのピックはフラワーフォームをハートに切ってアイビーの葉っぱを貼りました。





こうして見たらまるで大きなバラのお花にも見えませんか?



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「咲くやこの花館」で落合先生、プリザーブドフラワーお正月アレンジ講習会!

2016年12月01日 | 「咲くやこの花館」

「咲くやこの花館」では沢山の植物の関するイベントを開催されています。



そのイベントのひとつとして12月4日日曜日の体験講習会をさせて頂きます。この講習会は今年最後の「咲くやこの花館」プリザーブドフラワー展関連事業です。姫路の貝藤先生のグループの落合先生の素敵なお正月アレンジです。
12月1日現在は午前中は満席だそうですが、午後から未だ若干お席があるそうです。「咲くやこの花館」ではクリスマスイベントも開催中です。是非お出かけ下さい。

詳しくは下記の「咲くやこの花館」のホームページイベント情報をご覧下さい。

http://www.sakuyakonohana.jp/event/event-cat/december/






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本の製作日記 ⑨ 撮影4日目 スタジオロケです!

2016年11月10日 | 本の製作
いつもと違うアングルで撮影されている製作中のプリザーブドフラワー。
今回はプリザーブドフラワーを作る工程も飾って楽しんでもらえたら・・・
そんな思いを若い編集さんとデザイナーさんが形にしていってくれています。











出来上がったプリザーブドフラワーたちも・・・

とてもお洒落にとって貰えました。




本ではどんな風になるのかとても楽しみです。

スタジオにはキッチンもあるので、さりげなく手作りプリザーブドフラワーを飾ったり



窓辺に並べたり




今回はモデルさんにアクセサリーを着けてもらう事に。とても可愛い人でした。





現場での手直しやアイロンがけ等など、今回アシスタントをして下さっている貝藤先生、茂先生、お手伝いに来て下さった森本さん、桐畑さんも頑張って下さっていました。



撮影は朝から順調に進んでいました。





皆真剣そのもの。




撮影、後片づけも全部予定の時間内に無事終了!









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本の製作日記 ⑧ 撮影3日目、完成品を撮りはじめました!

2016年11月09日 | 本の製作
撮影3日目、今日が山場かな?
パーツ、手順、お道具等など、撮り忘れは無いかなと・・・




午後から少しづつ完成品の撮影に。
茂先生、貝藤先生に作品の仕上げをお願いしています。



このバックの作り方、ビックリする資材を使っています。種あかしは本をお楽しみに(*^_^*)



アクセサリー撮影はスタッフの堀川さんの頼りです。



相田化学工業(株)様からお借りしたシルバークイリング、前から気になっていたアイテムです。ギフトボックスに使わせ頂きました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本の製作日記 ⑦ 沢山の方にお手伝い頂きました!

2016年11月08日 | 本の製作
今日で撮影2日目、気が付いたら・・・皆さん帰られて・・・今日も一日終わっていました。




撮影2日目、皆さん本当にありがとうございました。昨日に引き続き、全く余裕がなく、言いたい事言いっ放しでどうぞ、お願いしている指示内容以外は聞き流した下さい。撮影終わったら友達3人は無くすかなぁ~?!と思いつつ。

森本さんも撮影にものおうじなく、こなして下さって・・・流石UDAの期待の若手です!中村さん、昨日に引き続きありがとうございました。綺麗なプリザーブドフラワーもお持ち頂いて・・・使わせて頂きますね。

入江先生、お家の事が大変なのに今日は駆けつけて下さってありがとうございました。いつも丁寧にお仕事して下さるので来て下さってお願いしていても安心でした。

廣澤先生、東京から来て頂く、無理を言いました。本当に助かりました。
浅井さん、2日間ありがとう!時間のある時はスタッフとしてこれからも手伝って欲しいです。やっぱり気心しれていてとても助かりました(*^_^*)
撮影前から茂先生、貝藤先生本当にありがとうございます。後2日間よろしくお願いします。m(__)m

寺下先生、沢山のパンごちそう様でした。お昼の食事の後の仕事は遅くなるので皆さんパンはとても助かりました。私も(*^_^*)
寺下先生、水引きありがとうございました。いつもの作られているおさるさんではなかったのでご負担をお掛けしました。梅作ってもらうの忘れていて残念・・・



どちらがプリザーブドフラワーのブーケか解りますか?

  

プリザーブドフラワーの「一本のバラ」を使ってLシェイプのアレンジ。



お野菜たちも明日の出番をを待っています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本の製作日記 ⑥ 今日から撮影です!

2016年11月07日 | 本の製作
気が付いたら夕方6時を回っていました。朝9時からスタートしてアッという間に・・・。

プリザーブドフラワーが溢れ返っているこの狭い中にスタジオを作って下さって、カメラマンさんが一日中撮り続けて下さいました。






帰られた方もいらしたのですが、お疲れ様、明日から頑張りましょう会!



私は皆さんをお送りしてから独りでお疲れ様、明日から頑張りましょう温泉でした(^_^.)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本の製作日記 ⑤ 普段あまりつくらないプリザーブドフラワー達!

2016年11月06日 | 本の製作
普段あまりつくらないプリザーブドフラワー。

リトルウッズ(スプレーバラ)のステムごと。
真っ白に仕上げてみましたが・・・何色にしようかな・・・と考案中(・.・;)



りんどうのステム長めに・・・とりきゅう草、これもブーケに使えるように長め・・・



カラーもブーケ用にいつもより長めに作っています。



ほおづき・・・これもプリザーブドフラワーになっています。



久しぶりのナチュレ。



明日からの撮影・・・。未だ、未だ お花が間に合っていません。。。。。(-_-メ)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NHK文化センター京橋教室レインボーローズを作る!

2016年11月05日 | NHK京橋
今月は久しぶりのレインボーローズの作成をしました。



綺麗なレインボーローズを作るには幾つかのコツがあります。
実はこのコツってとっても体育会系?!



椅子に座っていられません???



びっくりするくらい全員、成功!綺麗なレインボーローズが作れました(*^_^*)



今回、ベーシックの皆さんはこれも、久しぶりのパウダーオアシスのアレンジ。ベーシックの皆さんは初めてだったようで、興味津々・・・
でも、初めてなのに見る方向によって模様を変えて作られるとは・・・深田さん、流石です(*^_^*)



今日は最後にサプライズ!香港プリザーブドフラワー協会のウィリアムさんとウェンディが遊びに来てくれました。皆で記念撮影!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大地農園の本社ギャラリーの新商品内見会へ行って来ました!

2016年11月04日 | 記録
大地農園の本社ギャラリーの新商品内見会へ行って来ました。
丹波までに行くのは久しぶり。

お出迎えは蓮の葉。迫力!

 

山崎先生のアレンジ

  


新商品のカワイイプリザーブドフラワーたちです。

  

帰りは久々温泉でホッコリ(^_^;)




カワイイプリザーブドフラワーを見れて撮影準備の合間の息抜き、リフレッシュになりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本の製作日記 ④ ケイトウのプリザーブドフラワー加工!

2016年11月03日 | 本の製作
これって何か解りますか?



ケイトウのプリザーブドフラワー加工中。切り花のケイトウをバラバラにして脱水中です。



このケイトウは先日のIFEXで出会いました(株)明日香園さんのケイトウです。



きらきら輝く赤い色の「ボンベイケイトウ」です。
切り花部門で「優秀賞」を受賞されていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本の製作日記 ③ 切り花のフランネルフラワーをプリザーブドフラワーに!

2016年11月02日 | 本の製作


今年のIFEXで見つけた切り花のフランネルフラワー。
大好きなフランネルフラワー、いつも鉢物を買って、咲いた順からプリザーブドフラワーにしていました。
岐阜県農林技術センターの「ファンシーマリエ」

フランネルフラワーの切り花品種としては初めての四季咲きに日持ちも優れているそうです。

花首だけ切ってしまうのがもったいないな~と思い思い切って枝ごとプリザーブドフラワー加工しました。




可愛い花束にしたいなって思いながら・・・(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本の製作日記 ② 100円ショップ巡り!

2016年11月01日 | 本の製作
今回は20代、30代の一般の人にも手に取って頂ける本作り・・・と若い、可愛い編集さんに言われました(^_^;)

今までの自分の本のスタイルがあるのだけど・・・ウ~ン・・・「若い人に向けて~」・・・それって私・・・得意では無いかもしれない・・・
若い、可愛い(何度も・・・済みません、本当だから・・・)出版社の担当者さんと編集者さんが色々下さるアドバイスは
フム、フム、なるほど、なるほど・・・と、とても参考になります。


そこで、撮影に使う資材はプロ?の人達が行く資材屋さんで揃えるのではなく、お洒落な雑貨店や100円ショップ巡りという事に(^_^;)



この2ヶ月くらい・・・買い貯めた結果・・・レッスンルームが100円ショップの棚みたいに・・・





昨日は買いおさめ・・・(にならないだろうな~)
これ全部100円ショップで (^_^;)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加