自然観察系ぷち旅日記 うにまるが行く!!

遅咲きのなんちゃってトラベラーうにまるが再び動き始めます。薔薇と化石と砂漠を巡る、自然観察系旅日記です。

美しい織物と大きすぎる仏像

2016-08-05 07:00:44 | ブータン
おはようございます!現在地、パロ。今日でブータンともお別れです。
リアルタイムの近況報告はこちら
Facebookページ:Unimaru Diary

さて、本日は美しいブータンの織物と大きすぎる仏像の話。

ティンプーに到着して向かったのは、アートギャラリー



ここでは、織物の工房と販売店が見学できます。

昔ながらの手法で一つ一つの模様を紡ぎ出すヒマラヤの織姫たち。









こちらは縦糸の準備をしているところ



色とりどりの糸



本当に細かい作業。複雑な手の動きに引き込まれてしまいます。



1日にたったの数年cmし、半年以上かけて織り上げた美しい織物。



もう、ため息しかでないです。
こうして織り上げた布で作り上げる民族衣装。それは、女性たちの誇りそのもの。

ブータンでは、今でも多くの人が民族衣装を身にまとっていますが、さらにすごいことには、それらの衣装の多くが、各家庭で手作りされ、親から子、子から孫へと受け継がれているんだそうです。







ちなみにお値段は20〜30万円。高いですが、クオリティはそれ以上。

お買い上げするわけでもなく!写真だけ撮る私たちを快く受け入れてくださった店主さんに感謝!

素敵な布の数々に後ろ髪を引かれながら、向かった先はクエンセル・ポダン。

ティンプーの町から山の上に見える仏像です。



!!!!!

あれ?なんだかやたら大きくないですか?
実はこちら、2010年にシンガポールと香港から寄贈されたという世界最大の大仏。



その高さ、なんと51.5m。通称ティンプー大仏と呼ばれ、新たな名所になっているそうです。下部の寺院と周辺施設は、まだ工事中ですが、見学することができます。

大仏の中も見学可能。たくさんの仏像や仏画、ブータン独特のお供え物などがありましたが、残念ながら内部の撮影はNG。これは、基本どこでも(どこの国でも)一緒。もちろん服装も配慮が必要です。

とにもかくにも、スケールがデッカいティンプー大仏





いたるところ黄金色に輝いています!!

さて、次回は民族衣装キラを着せていただいたお話。

それでは皆様、よい1日を♪



※※※※※※※※※※※※※※※※※
海外旅行ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッと押して応援いただけると嬉しいです∧( 'Θ' )∧

にほんブログ村

※※※※※※※※※※※※※※※※※

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はと)
2016-08-05 23:56:50
工芸品に仏像…静かによだれが出ますw
買いましょうよ、美しい織物。ね!
私は今台湾にいます。わたしもブログがんばりました…久しぶりにw
http://s.ameblo.jp/yonebunbun/
返信する
はと 様 (unimaru)
2016-08-06 07:31:24
30万もの買い物は、そう簡単に決断できません。ブータンの伝統の靴も美しかったです!!
返信する