自然観察系ぷち旅日記 うにまるが行く!!

遅咲きのなんちゃってトラベラーうにまるが再び動き始めます。薔薇と化石と砂漠を巡る、自然観察系旅日記です。

皆既日食当日!観測値へ!!

2017-08-26 18:00:33 | マドラス皆既日食ツアー
こんばんは
いよいよ皆既日食当日になりました
(このブログはリアルタイムから遅れて更新されています)

全米大陸はなんと100万人の大移動。予定していた出発時刻を繰り上げ.まだ暗い朝5時にバスへと乗り込みます。



朝ごはんはリーダーが買い込んでおいてくれたジュースとシリアルバー、それにスコーンとイチゴ。



だんだんと夜が明けてきましたが、これがまさかの快晴!!



この時点でテンションふりきれるくらいのワクワク感が止まりません(≧∇≦)

ほんと、ずっと曇り空だったんです。特に午前中は太陽が見えないことが多くて…。



天気予報も「おおむね晴れ」とかっていう曖昧な表現。そもそもポードランドは天気予報が当たらないらしい。

それがまさかの晴れ!!

心配されていた渋滞も、朝早かったこともあり、時々止まるくらいでそれほど混まずに予定の観測地に到着。



セイラムからさらに南下したAirlieという場所。広大な牧場の一角が観測地。ほぼ貸切状態。

ウェルカムドリンクやフルーツの用意もあってさらに興奮。わたしだけでなく、みんなちょっとハイになってました(笑)







日本ではお高い生ブルーベリーも食べ放題(笑)

まだ2時間もあると思っていたのですが、カメラや観察グッズをセットしたり、試したりしているうちに、あっという間に日食開始の時間になりました。



9:05am
日食メガネを通して見ると、太陽が欠け始めているのものの、まだあまり変化は見られません。

太陽って本当に明るいんですね。半分欠けてもまだ明るさに変化は感じられないです。

その代わり、少しずつ涼しくなってきたような。到着した時はじりじりと肌を突き刺すようだった太陽の光が、今は少し穏やかな気がします。



持ってきたピンホールカメラを応用した文字盤に太陽光を写してみると、欠けている様子が少しわかるようになりました。

穴の大きさと投影する紙までの距離をきちんと調整しないとだいぶボケてしまうようです。
油こしの方は穴が大きいので、かなり距離を遠ざけないといけないようです。



いろいろとやってみないとわからないものですね。それでも、まぁなんとか、観察してみたかったミッションを一つクリアです(*^_^*)

なお「木漏れ日の観察」は残念ながら立地的に無理でした。観察についての詳しい記事は、うにまるの日常を綴る生き物ブログ「YNWC的な日常」にもすでにアップしてありますので、よろしければそちらもどうぞ
速報!マドラス皆既日食!!

そして、いよいよ劇的な皆既日食の瞬間を迎えるわけなのですが…

長くなりそうなので続きは今夜20時に更新予定。今回の旅のクライマックス、熱い思いが溢れ出ると予想されます。ぜひご覧くださいヾ(@⌒ー⌒@)ノ




※※※※※※※※※※※※※※※※※
海外旅行ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッと押して応援いただけると嬉しいです∧( 'Θ' )∧

にほんブログ村

※※※※※※※※※※※※※※※※※

最新の画像もっと見る