ガラスな日々

炎に炙られて、生まれ変わるガラスに魅せられる日々を綴ってます

この穴で何ができるんだろ?

2011-02-25 | とんぼ玉
先日の御所南市である方に、
『穴の大きさが5㎜くらいのってある?』
と聞かれたんです。
その時は作ってなかったので、それを伝えて申し訳ありませんと答えたんですが、どうしても気になったので作ってみました。


隣の10円玉は、大きさ比較用。
穴を大きく作ると、どうも玉自体大きくしてしまう傾向があるみたい。
5㎜の穴の玉の大きさって、どれくらいがいいのかな?
そしてこの玉だと、何ができるだろうって考えちゃいました。

とんぼ玉ってもっと穴のサイズの大きい物もあるんですよ。
帯留にするくらいですから。
指輪だって作れちゃう。

1つだけじゃあつまらないので、も少し作ってみるかな?

気を抜くと指を刺すので、今じゃ指先はボロボロです

2011-02-19 | フェルト
熱が出ている間の話。
フュージョンガラスでもと思ったが、道具の油の臭いが駄目で断念
頭がボケてるのに刃物を持ったら、何とかに刃物になりかねんし……
で、昔興味を持って、材料を買ったままだった物を持ち出して、チクチクと単純作業を繰り返してました。

フェルトボールが流行りだした頃に、買いこんでいたんですよ。
『あ、面白そう。いつかやるかも……』
なんて考えて、買ったはいいがそのまんまなんて物もありますが、その中のいくつかは、実際、数年後くらいにやり始めちゃうんですよね。
今回の羊毛フェルトも、その一つとなりました。
チクチクチクチクと、ひたすら毛に針を刺して形を作っていく。
店でも広げるんかというほどの道具なしでできるってのは、魅力ですな。
今は、初心者用の者ばかり作ってますが、楽しいのでハマりそう。



一番左が、大きさ比較用の十円玉。
真ん中がアイスボックスクッキーのつもり。
右がハート
ちゃんと、そう見えてるといいんですが……さて、どうでしょう?

手づくり市と体験教室 ~ 御所南市・東漸寺 ~ 二月の展示作品

2011-02-18 | イベント・手づくり市
手づくり市では会場の一角で、『春を彩る浅井家の姫たち』というテーマで展示がなされてました。


こちらが全景。


で、ど真ん中に立っている茶々。


右のお江。


左にお初。

春らしい柔らかな色合いが、とっても綺麗でした。
じっくりと眺めたかったけど、今回は写真を撮るのが精一杯でした。
来月は、歴史研究家の方がいらしてのお話会だそうです。
人形の展示はあるのかな?

手づくり市と体験教室 ~ 御所南市・東漸寺 ~ 無事終了

2011-02-18 | イベント・手づくり市
BLOGに書くのは遅くなりましたが、二月の御所南市も無事終了しました。 予測通りとはいえ、寒かったです
ニュースに流れた効果か?
お客さんが多かった気が……主催者さんや常連さんも『多いね』とおっしゃていたので、気のせいではなかったみたい。
新しい出展者さんがいらしたり、これから出店を考えると下見に来られた方もいらしたり、色々とお話を聞かせていただき、楽しい時間を過ごす事ができました

京都ペレット町屋ヒノコさんが、今月は焼き芋を焼いてくれたので、お昼ご飯代わりにGET!!
ペレットストーブで焼いたお芋は、ほくほくして美味しかったです。
焼いた大根も瑞々しさをキープしたままで、おでんとはまた一味違ってて美味しかった~
因みに先月は、おぜんざいでした。
来月は何かな?

みやこぱんさんからは、『抹茶ケーキ』と『ラスク』をGET!!
しっとりもっちりしたケーキは、優しい甘みにがっつり食べた感があって、幸せ気分になれますねぇ
今月はバレンタインが近かったので、ラスクもチョコ風味が多かったんですが、私は色んな味が入っているものを選んだんだけど……ほとんど食べられてしまいました
来月に再購入せねば……。
いや、その前に風邪を完全に治せって、話ですね。


今月の展示作品『春を彩る浅井家の姫たち』は、また後で!
次回は、3月13日。
出店するかどうかは、検討中です。

風邪

2011-02-15 | 日記
先週の月曜から、風邪引いて寝込んでました。
どこでもらってきたかと思っていたら、その前の週から鼻をぐすぐすさせながら、『花粉症だ!』と力説してた身内が、『病院に行ったら、風邪だって言われた』とへらへら笑いながら帰って来た。
どうやら熱が下がらない私を見て、自分の身体が心配になったらしい。
『原因はお前か!?』と、怒鳴る気力もない。
4日以上熱が下がらず、難儀しました。

今はもう咳のし過ぎで喉が痛むだけになりましたが、熱のほうは微熱を保ってて頭が重くて身体がダルイ。
早く平熱に戻って、平常運転といきたいもんです。

近い内に、先日の御所南市の画像をUPする予定です。