Umpiring is not built in a day. ~審判技術は一日にしてならず~

               【アメリカ・マイナーリーグ審判員のDaily blog】

ついに上陸!次世代プロテクター【UNEQUAL Chest Protector】

2012-09-18 | 日記
5月のGWあたりに僕のブログで紹介した【UNEQUAL】というブランドのチェストプロテクターが、ついに日本上陸です!

詳しくは【こちらの日記】を参照、映像は【こちら】

実は僕はアメリカ国内で販売が開始された7月上旬には既に発注しており、今シーズンの後半戦はこのプロテクターと心中することを決意していました。しかしながら工場での生産が思うようにいかず、延び延びになってしまいました。これは僕のプロテクターだけではありません。
ようやく8月中旬に商品が完成し、順次発送がスタートしました。僕の手元には8月末に届く予定だったので『シーズン最終戦には間に合うかな』と思っていたのですが、帰国日が間近に迫ってきても一向に届く気配がありません。
発送先に確認すると、『ハリケーンの影響で配送が遅れていて、到着が9/4に到着がずれ込む予想』とのこと。僕は9/4には既に日本に帰ってきていましたので、それでは困ると慌てて運送会社に連絡を入れて配送をキャンセルし、日本に送ってもらうことにしました。
そしてついに、昨日我が家に待望の新型プロテクターが到着したのです!発注から約2ヶ月かかりましたが、アメリカではよくあることです(笑)

ここでは少しだけ写真をご紹介致します。




このプロテクターのウリは、なんと言ってもその軽さと薄さにあります。例えば、僕が現在使用しているWilsonのプロテクター・West Bestは間違いなく最高級の一品です。ファールボールが直撃してもビクともしません。ですが、保護機能を高めるためにかなりの厚みと重みがあり、また見た目も不格好になってしまいます。
『体が小さいからプロテクターで大きく見せよう』と考えておられる方がいらっしゃるかもしれませんが、上半身だけ大きく見えるのはハッキリ言ってアンバランスです。そんな悩みを解決してくれるのがこのプロテクターの良いところです。

さらにこのプロテクターは細かいサイズ調節が可能であり、各パーツも取り外し可能なため、不要な部分は着用の際に外しておくことが可能なのです。

【Before】



【After】



上が最初の状態、下が(僕には)不要なパーツを取り外した状態です。上と下でこんなにも違います!
従来のプロテクターはフィッティング感は調整出来ても、サイズの調整はほぼ不可能でした。ですので一度購入してしまうとサイズが合わなくてもこちらが泣くしかなかったのですが、そのサイズ調整を可能にしているこのプロテクターはまさに次世代のプロテクターと呼ぶに相応しいでしょう。

そして何より僕が感銘を受けたのが、肩のパッドまで取り外しでき、さらにミリ単位での位置調整が出来るという部分です。肩(特に鎖骨)の部分は一番気を使うのですが、このプロテクターの肩パッドは自分の体型に合った位置で固定できるので心配不要なのです。


このように素晴らしい点をズラズラと書いてみましたが、僕はこのプロテクターをオススメするわけではありません。というより、現時点ではまだオススメ出来ないと言ったほうが正しいでしょうか・・・

なぜなら、僕はまだ一度もこのプロテクターを実戦で使用したことがないからです。見た目は非常に優れた道具でも、実際に使用してみないことには何とも言えません。ひょっとしたら、実際にしようしてみて思わぬ欠点が出てくるかもしれませんし、逆に『これはスゴイ!』と思うような点も出てくるかもしれません。無責任なことは言えませんので、皆さんにオススメするのは実際に試合で使用してからにさせていただきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。