海猫の宝物

人生を豊かにする冒険を求めて

アドバンスド・オープンウォーターダイバー の ライセンス取得 2014. 6 - 1日目

2014-08-08 23:57:20 | ダイビング

ダイビングのライセンスと一言に言っても、様々な種類があり、
全てのダイバーがまず最初に取得するのが、
オープンウォーターダイバー OPEN WATER DIVERと呼ばれる基本のカードだ。

発行団体PADI等により発行されたこのオープンウォーターのライセンスを持っていれば
とりあえずは旅行先でファンダイブを楽しむことが出来る。

しかしながらこのオープンウォーターには基本的には水深18mまでという
制限がついており、沖縄や海外では最大水深30m前後潜れることが前提となる
有名スポットが数多く存在する。


                              (ミナミハコフグの赤ちゃん)

今回取得するのは1段階ステップアップした
アドバンスド・オープンウォーターダイバー ADVANCED OPEN WATER DIVERという
種類のライセンスで、取得後は30mの水深にだって潜ることも可能に!

実際には水深30mに留まり続けるとあっという間にタンクの空気を消費する上、
減圧症にかかる可能性もグッと高くなる為、注意が必要だ。)


                              (クリスマスツリーワーム)

アドバンスド・オープンウォーターダイバーのライセンスを取得する為には
以下のテーマの内から5つを選択し、受講しなければならない。
(ナビゲーションとディープは必須項目。)

●ナビゲーション   ●ディープ

●中性浮力      ●ナチュラリスト

●水中カメラ     ●ドライスーツ

●ボート       ●レック(沈船)

●ナイトダイバー   ●エンリッチドエア

今回私達は赤字のコースを選択。

更にアドバンスドとは別にドリフトダイバーという潮に流されながら
ダイビングするというスペシャルティーコースの内の1つを取得したかった為、
アドバンスで選択した”ボート”を2ダイブのドリフトダイビングに変更して、
計6ダイブで2つのライセンスを同時に取得するという一石二鳥の強行突破に出た。

2014.6.14 1日目 白浜 / 臨海浜 in 和歌山

海へのエントリーの仕方には2種類あり、1つは浜から歩いて行って海に入るビーチエントリー、
もう1つはボートでダイビングスポットまで行って、そこから飛び込むボートエントリー。

正直ビーチエントリーをかれこれ2年以上していなかった私だが、
今回のテーマの内、ナビゲーション等の3種は全てビーチ!
浜までスチールタンクを担いで歩いて行くのは(全然平気そうな顔を装ったが)
内心折れかけていた。

テーマ:水中カメラ

3つの被写体をテーマとして指定され、その写真をひたすら撮る。

テーマ1: シロハナガサウミウシ


少しその場を離れてまた帰って来ると見る度に配置が変わっている笑。
白いふさふさがお上品ですね



テーマ2:コケギンポ

コケギンポって・・・。

こんなに小さいんだ!
目の悪い私にはすごく見え辛い。
が、

バディの彼が撮影した写真。(上手いな
可愛い 頭部の皮弁がおしゃれな髪形みたいですね


テーマ3:クリスマスツリーワーム

上にも載せたやつです。


ここで見かけたのは鮮やかな赤とベージュのような色でしたが、
鮮やかな黄色や青等、色とりどりのクリスマスツリーワームが存在します。
突っつくとさっと傘を引っ込める。

以上3テーマを終了すると、他テーマで一緒に潜っているダイバーが終了しエキジットするまで
自由散策。
(迷子にならないようにしなければ!

おニューのウェットスーツ嬉しいな
最初浮き過ぎて潜降に苦労したが、3-4ダイブするとフィットしてきた


せっかくなので被写体を探しまくる。


青くて綺麗なソラスズメダイ達の群れ
幻想的ですね


狩り中のショウサイフグ
獲物を見つけたようで、、

潜ったところを激写 笑。
素早いよ~。

このフグ面白い顔してる~。
あっ、私だった!




テーマ:ナイトダイブ

海中電灯で照らしながら、初めての夜の海をお散歩。
夜は昼間見られないお魚が活動していたり、眠っているお魚を見れたりもして、
想像していたより全然怖くなかった

マダコ
吸盤がしっかり見えますね
引っ張り出すと墨を出してもの凄い勢いで逃げて行きます



コウイカの赤ちゃん
可愛いけど、ちょっとカエルみたいだね
手のひらの上でじっとしててくれました眠いのにごめんね。



ショウサイフグOR ナシフグ
夜の空を飛んでる飛行船みたいです


コチ
ユニークな形をしたコチ。(牛尾魚)
いつも海底にお腹をついてじっとしている。

コチ: 何だよもぉ~、眩しいなぁ 


スナダコ
色んな場所で見つけました


ミミイカの赤ちゃん: ”ママどこ・・・?”
可愛い~
と~っても大人しかったです



ミナミホタテウミヘビ
夜行性で、普段は砂から頭だけを出して外の様子を伺っているが、
今回泳いでいる姿を見ることが出来ました


アミメハギの赤ちゃん
小さいけど、一生懸命泳いでます
立派に大きく成長してね


その他、光る魚等、夜の海には不思議な生き物がいっぱい
ナイトダイブにしかない冒険が出来、とっても神秘的な夜の海に
やみつきになりそうです




~アドバンスド・オープンウォーターダイバーのライセンス取得 2014. 6 2日目 前半に続きます。~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リフィ)
2014-08-18 19:04:08
わぁぁぁあっ!!!!

魚の赤ちゃんたち可愛いいいいいっっっ!!!!!!
手乗りですねっ
大人しいし…可愛いっっっ!!!

フグって人懐こかったりしますよね!
水族館でもよく私に寄って来る子が多いです。

ダイビングいいないいな、素敵ですーっ!!!

でも肺活量がすくなすぎる、耳もわるい
運動神経ゼロな私にはやはり体験ダイビングが出来るかどうかって所なので
海の神秘の世界はジェラさんに見せていただくことにして…(図々しい)

ナイトダイビングも素敵ですっ
人魚の気分ですね!
ああっ 人魚がハートメガネしてるっ!!!

私もまた八重山行きたくなってきましたー
リフィさん (ジェラ)
2014-08-18 23:36:15
ヨーロッパ旅行からの帰国、お帰りなさいです~
ついに行って来られましたね
もう朝から美しい街並みに見惚れてしまって、私までメルヘンな街並み散策気分に浸らせて頂きました
早速のブログup本当に有難うございます
こちらのへなちょこブログにまで目を通して頂いて
有難うございますm(_ _)m
お疲れではないでしょうか
私数少ないですがヨーロッパぐらい遠方まで行って帰ってくるともうへとへとで1週間ぐらいは無気力状態が続きます
リフィさんも体調崩されないようにゆっくりお休みくださいね
そんな中コメントまで頂いて本当に有難うございます
はい、まるで手乗りですよね笑
一旦手のひらの上で落ち着くともうどこにも行きません
とっても可愛いです
有難うございます
これからもちょくちょく海の冒険をしてブログupさせて頂きます
リフィさんの行かれた八重山にもいつか私も行ってみたいですー

コメントを投稿