海、悠久な時の流れを感じて・・

釣りを始めてもう何十年になるだろう。こよなく海を愛するひとりの釣り好きな男のブログです。

ダイワグレマスターズ ~長い1日~

2006年10月31日 19時39分44秒 | チヌ
東九州予選が、米水津で開催された。
今年こそは・・・で、もう何年たったであろうか。。
しかし、めげない。。。めげずにチャレンジ!
チャレンジする者にしか、チャンスは来ない。。誰の言葉?

さて、今回は千代丸の2番船である。。私が一番最初に降りる。
同礁するのは臼杵から参加の○○さん。
船内で「どこになるでしょうね」と話していると、まもなくエンジンがスローになった。
磯の名を聞くと【横島8番】とのこと。。
初めての磯である。横島のどの辺りなのか。。。。
遠くに見える灯台は、沖黒。。大体の位置を予想する。

さて夜が明け、釣り座を構える。
↓私の釣り座。。遠くに沖黒・千畳が見える。

↓隣の釣り座。。。沖向きしかポイントはなさそうである。


さて干潮からの釣り。。磯際から釣り開始。
3投でハリ3本なくなった。。キタマクラである。
辺り一面キタマクラだらけである。

↓沖の潮筋を狙うしかなさそうであるが、流れは緩い。


ど遠投で潮筋に仕掛けを入れる。。撒き餌もど遠投。。
しかし、、、、浮きをひっぱったのは、、、、キタマクラ

あきらめずに遠投を繰り返す。。
一度大きなアタリがあり、スプールから勢いよく道糸が引っ張り出される。
相手をとめてやり取りを開始したところで、ハリス切れ。。青物の感触。
急いで仕掛けを作り変えたが、その後はキタマクラばかり。。。
本来の【満ちの潮】は流れない。。。。

結局、午前10時までの前半戦では、キタマクラを7~8尾のみ。。
ハリは10本以上なくなった。。。。ふ~~

休憩!気分転換!
釣り座交代、後半戦【満ちの潮】が走ることを期待しよう。。

↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ

さあて、ダイワグレマスターズです。

2006年10月30日 15時51分37秒 | チヌ
今晩出発です。

場所は米水津。先週6枚取れたので、もしかしたら今週は爆釣?!

と思ってましたが、聞いたところによると【ダメ~】とのことでした。

ということは、場所によっての差が激しいかもしれませんね。

先週池永名人が47cmをあげた長太や横島など、当番瀬がやはりかなり有利?!

どんなトーナメントでもそうかもしれませんが、
予選突破には最初のくじ運やジャンケンなどに左右される部分も、多々ありますね。

なんとか突破できるよう、自分の引き出しフルに使ってきます。
釣れない中で釣る!そうじゃなくちゃね!
規定サイズ5尾をそろえることを目標に、がんばってきま~す。


↑ダイワのエギング講習会。。。エギを1個と帽子をゲット!


↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ

時間の流れは、ゆっくり?それとも早い?

2006年10月28日 19時05分04秒 | チヌ


みなさんは釣りをしているときの【時間】て、

ゆっくり流れていますか?

それとも、早いですか?



磯の上で朝日を見ているとき、何億年も続いている光景に心癒され

ゆったりとした時の流れを感じています。

しかし、ふと時計を見ると、、、もう10時

眠いけど、時間が。。。と、時間に終われるようになり、

あと1時間しかない~~~!になっちゃうんですよね~。

結局のところ、時間に追われる休日には変わりないですかね。(笑)


さあて、今晩はどこでエギを振ろうかなぁ。。


↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ

うまそうでしょう。。。。たまらんです。

2006年10月27日 16時05分51秒 | チヌ
昨夜のポイント

いかにも良さそうでした。。。

月があるとき、再チャレンジです。。。


いかがですか?美味そうですよね~。

帰ってすぐに食べたかったのですが、、、


モイカを釣るようになって晩酌なるものも始めました。

今夜もお気に入りの焼酎【耶馬美人】と・・・・・




しかし、、、、、、、、イカが残ってない方に10点。。。


↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ

ん?どうしたものか。。

2006年10月26日 15時44分35秒 | チヌ
11月4日
私の所属しているTFG九州のメンバーと池永名人を中心とするチーム池永(エキグレメンバー中心)で、ボウリング対決がある。

TFGメンバーには、G杯全国への切符を手中にした兄義やレディースグレトーナメント過去2連覇したYUMIちゃん、
はたまたエキグレメンバーにはG杯九州大会進出のエロパンさんやら
多くのトーナメンターがいながら、、、、、



なぜ、釣りではなくボウリングなのか????



それは、、、、、、わからない。


多分、そういう年代の方々が多い(笑)からだろう。

白熱するのは間違いない。。いや、盛り上がるのは間違いない。
タコキス釣りで屋形島周辺に響き渡った声の持ち主・ひまわりさんの笑い声が、
ボウリング場全体に響き渡ることは間違いないからである。。

その後は、もちろん宴会であろう。

翌日は、大在の一文字でチヌやら何やら狙っての釣行である。
一文字の上も、笑い声が絶えないであろう。。






しかし、一番問題なのは、、、、、、、、、、、、、











私は土・日ともに、、、、、、、仕事である。。。。。。。。



↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ

コウイカ~~~、こちらもウマイ!

2006年10月25日 14時45分41秒 | チヌ
新若草港

昨夜はオレンジのエギ(3個298円だったか?)で攻めた。

湾内の波止から、
ある一方向へ3~4投、、、、反応なし。
別の方向へ3~4投、、、、反応なし。。
さらに別の方向へ。。。同じく、反応なし。

あきらめて右手の波止へ移動。
先端から攻めてみる。
先端から波止の中程へ移動。
キャスト!PEラインのたるみで着底したようす。。大きく2~3回シャクる。
着底まで待って少しズル引きして、ふたたびシャクろうとしたら、、、ズン!
キタキタ。。。巻き取る間、頭の中はアオリの刺身でイッパイ。

ヘヘヘヘヘうまいぞ~~~~。

海面を滑って獲物が近づいてきた。
テトラの先端に出て持ち上げる。
ばらさないように、ゆっくりと波止の上に。。
ポカン????え?なに?今の音は?
試しに持ち上げて落とす。ポカン。。。。コウイカ。。ガックリ。
エギを持ってコンビニ袋へ。

今晩はこれにて終了。。
別府は砂地が多いからかなぁ。。


あぁぁぁぁアオリの刺身が食いてぇぇぇぇ。。。

今晩は、別の場所へアタックじゃ。


↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ

久しぶりの米水津!

2006年10月23日 19時34分16秒 | チヌ
久しぶりに米水津に行ってきました。。
午前4時の便で沖磯へ。
当番瀬横島は南からのうねりが打ちあげている。。
今日は、東~東南の風が強く吹くと予報では出ている。。
半島周りの釣りもつらいだろう。。

私が上礁したのは、横島と鶴見半島の水道にある通称【三角】。
隣に【ラクダ】がある。
いつも思うが、磯で見る天空のなんと星の多いことか。。見事である。

夜明けまでラクダとの間でモイカを狙うが、ヒットなし。
だんだん夜が明けてきた。。
↓九州最東端【鶴御崎灯台】

↓沖の観音から朝日が昇る

この瞬間の自然美と釣れそうな雰囲気にワクワクしている自分がいる。。
朝まず目、一発を期待していたが、、、ハズレ。。

際を狙っていたら、からまん棒が勢いよく動いた。
アワセ!   一瞬で竿先から反応が消えた。。ハリはずれであった。
先ほどと同じように流す。
同様に入っていった。。ガッチリあわせた。。。
かなりの重量感。。しかし、この重々しい引きは、、、、
気持ちよく竿を曲げてくれたのは
↓45㌢タモ枠にもうちょっとの

疲れた。。。しかし、引きは楽しめた。

海面に撒き餌をうつとボラが寄って来る。
投点を変えボラを潮下へと流してやるのだが、しばらくすると潮上へ上がってくる。
それを何度かやっているうち、ボラがいない間2ヒロぐらいの所でクロが撒き餌を追っているのが見えた。
撒き餌には反応するが、付け餌にはいまひとつ。。
引き潮が右から左へ勢いを増す。

ガン玉を追加し攻めるが、
本流では左手のハナレが気になり、遠くまで流せない。

その離れの影響で、潮が緩んでいる箇所や引かれている箇所を攻める。
元気なのは、やはりボラである。。。

引き潮はあきらめ満ちに変わる頃まで、一寝入り。。
寝入るまでの時間が早い。。2分とかからず、熟睡モード突入。。

目を覚ましたのは午前11時。
下げの本流も緩んでいた。。
気合を入れなおし釣り再開。
寝ている間にボラ軍団は、近くの釣り師の撒き餌に吊られていったようである。

満ちが勢いを増してきた。
引かれ潮を重点的に狙い、
↓久しぶりのクロ


それからポツポツ6尾ほどクロを釣って、本日は修了!
来週はダイワグレマス東九州予選!
あの食い渋るクロをいかに釣るか!
試合時間内に答えを出さなくては。。。。がんばります。。


↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ

土曜日10号線で何が起きた???

2006年10月23日 16時43分08秒 | チヌ
仕事帰り、別大国道でパトカー、消防車、ライト等々
物々しい風景に出くわした。。。




いったい何が???

見る間に10号線の路肩駐車が増える。。

みんな並んで見ているが、、、何が起きたのか、誰も知らない。。

ただのやじ馬!やじ馬やじ馬

「え~、路肩駐車の車両は、すぐに移動させなさい!」
やじ馬の動きは鈍い。。。







次の一言
「取締りを開始します!」

一斉に移動開始!

で、西大分まで来たら消防車やらパトカーやら、
こちらも物々しかった。。

いったい何が起きたのでしょう。。。今もってわかりません。。



自然の美しさに惚れ惚れしますね。

2006年10月21日 10時32分48秒 | チヌ
夕方、近くの港にエギングに行きました。。

静かな港です。

対岸の山へ太陽が沈んでいきます。



ふと、左へ目を向けると、霊場鶴見岳。



遥か昔、仏の里【国東】から鶴見岳へとあの稜線を修験僧は歩いていたのだろう。
そして、あの鶴見岳の背後には豊後富士【由布岳】が構えている。
鶴見岳の頂上から隣の由布岳を望むと、その荒々しさがよくわかる。
活火山であった名残がいたるところにある。
現在も、まだまだ休火山。。現役?といえるでしょうか。
そういえば、富士山もそろそろ眠りから覚めるのではないか、と心配されていますね。

空が、より幻想的になってきました。


すばらしい。。自然の創りだす美しさに、いつも圧倒され感動させられます。

エギにはアタリなし。。
エギにつられて、コッパグロの群れやフグの子供、
そして2m離れてチヌが寄って来た。。。
これまた一驚?一興。。。。。

イカよりも、心にいいものを恵んでいただいた。。。合掌

↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ

エギポイント 別府Ⅲ

2006年10月20日 15時39分56秒 | チヌ
浜脇港、若草港に続いて、


そうです。オリアナ号跡地です。
ここもかなりのエギンガーが入っている模様。。
潮が大きくなってから狙ってみます。

そして、以前の八幡浜フェリー乗り場


別府でのモイカ第1号は、ここであげました。
小さかったので、リリースしましたが、、

まだまだ狙ってみたい場所は、多々あります。
しかし、すれているのか、個体数が少ないのか、、へタッピなのか、、、
アタリは少ないですね。
知り合いも、数箇所回ってエギを振ってみたがダメだったようで、
別府はあきらめ、県南のポイントを探すそうです。

別府でのエギングのアタリはこんなものなのでしょうか~~~??
誰か、教えて~~~~。



↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ