バタバタナースブログ

バタバタナースブログです。

骨髄癌について質問です。一ヶ月ほど前、父(現在60代後半)が...

2014-01-06 20:33:59 | 日記
Q. 骨髄癌について質問です。一ヶ月ほど前、父(現在60代後半)が健康診断に行ってみたところ、血小板の数値がかなり低いと出ました。その後定期的に検査を繰り返し、専門病院に移り精密検査したところ、脾臓に問題はなく、骨髄に問題があると診断され、来週検査入院となりました。血小板は一ヶ月前は血中に5万しかないと診断され、現在3.4万まで低下。(赤血球、白血球は現在も、定期的に検査した時も正常値でした。)フェリチンが431と出たそうです。また具体的な数値はわかりませんが、腎臓の数値も高かったそうです。今めちゃくちゃ不安で仕方がありません。調べれば調べるほど不安を増長させるような悪いことしか見つからず、夜も余り寝付けません。父も「骨髄の癌だったらもって1、2年だろうなぁ」と諦めたように言います。色々話してみると、一ヶ月ほど前から腰の痛み、足のしびれもあったそうです。骨髄提供の話をしてみたのですが、父と私、私の兄弟の血液型は合わず、また父の兄弟も60代後半で難しいです。どうなんでしょうか。骨髄の癌なのは確定なのでしょうか。それと本当に父は1、2年しか生きれないのでしょうか。教えてください。

A. 骨髄癌という病気はありませんが、骨髄腫のことでしょうか。もし骨髄腫だとしますと、確かに腎障害をきたすこともあります。血小板が低下して、骨髄に問題がある病気は、骨髄腫以外にも多数あります。病気によって話はまるで変わっていますので、まず、病名をはっきり聞かれるのが良いと思います。補足ありがとうございます。「父の体に紫斑がいくつも出てたそうです」血小板が低下する病気は多数ありますが、血小板の低下が高度であれば紫斑が出る可能性があります。ただし、紫斑から診断を絞り込むことはできません。「腰の痛みですがどうも常に痛いわけではないみたいです(今回のこととは無関係?)足のしびれはあるらしいです」下肢のしびれは、腰からきているものと推測します。下肢の神経は腰から出ていますので、腰に問題があると下肢がしびれることがあります。腰の痛みの原因は、骨髄の病気と関係ないかもしれませんし、関係あるかも知れません。何ともいえません。たとえば血液の病気とは関係なく整形外科の病気でも腰痛があります。血液の病気の骨髄腫は骨がもろくなりますので、腰の症状がでることもあります。特発性血小板減少性紫斑病性は、それだけでは腰痛はでません。書かれておられるように、診断の結果がでませんと、何ともいえないところです。



Q. ある検査を受けたら、病気が発覚しました。その先生は専門医ではなかったので、紹介状を書いてもらいました。専門医の病院に連絡をしたら、予約は半年後、、。もう少し早く見てもらえるところに、再度紹介状を書いてもらうということは可能ですか?ちなみに今の病院で再度かかりたいので、紹介状なしにということは考えていません。

A. まずは紹介状を書いて下さった先生に相談してみて下さい。その病気がどんなものなのかは分かりませんが、半年後の受診でも構わないと言われたらその指示に従って良いかと思いますよ。もっと早く診てもらった方が良いと判断されたのであれば別な医療機関に再度紹介状を書いて下さるかと思います。補足読みました。半年後でも待てと言われたのですね。その病気が緊急を要せず、尚且つ重大な病気ではないことが予想出来ます。紹介状なしにとは考えていないのであれば、正直に先生に話してお願いするしかないと思います。良い顔はされないと思いますが、それを承知で頼み込むしかないと思います。



Q. 利き腕の肘の筋肉や関節が2ヶ月以上痛み続け、悪化する症状は何でしょうか。悪質な病気は考えられますか。

A. 私も以前、右ひじ・右手首・右親指か痛く、通院したことがあります。仕事で親指の付け根を捻挫したのが原因だと思っていましたが、どうやら『携帯メール』の使い過ぎによる炎症だったようです。何にせよ休みが明けたら即病院で診察を受けましょう!