今日も明日も幸せに

今、この瞬間を大切に。未来に希望をもつために。

そんな気持ちで綴るblogです。

イヤミな言い方にウンザリ

2016年10月22日 | 子育て
 大姑の愚痴です。


 今日は土曜日だったので娘ちゃんをお義母さんにみてもらったりゆっくり過ごさせてもらいました。
 
 そうすると、わざわざ部屋から出てきて娘ちゃんに構いだす大姑。
 
 可愛がってくれるのはありがたいんですが、鬱陶しい。
 
 娘ちゃんに必要以上にベタベタさわるし、自分の部屋に連れて行こうとするし。
 
 そこにお義父さんが来てくれて「あかんて!!」と止めてくれたのですが無視。ひたすら娘ちゃんに「部屋おいで」と声をかけます。
 まぁ、娘ちゃんは外で遊びたがっていたので行きませんでしたけど(;^_^A
 
 お義父さんが気を使ってくれて
「散歩行こう」
 
 と言ってくれましたが、娘ちゃんはお義父さんと散歩行くのを最近嫌がるので
 
 「イヤッ!!」
 
 と拒否。 
 
 そのときに大姑は
「嫌がっとるに。やめときって」
 
 と言って、娘ちゃん手をつないで自分が行く気満々。
 
 90過ぎの人が散歩連れて行くなんてやめてくれ!!!
 
 なので「危ないので、自分が行きます」
 
 と娘ちゃんに「かっか(お母さん)と散歩行こ」と声をかけたら、
 
 「娘ちゃん、散歩行かんって」
 
 と娘に声をかける。
 
 だから、私が行くって言ってんだろーが(怒)
 
 お義父さんが気を使って
 
 「ボールで遊ぼう」
 
 と声をかけると、娘ちゃんは「イヤッ」と拒否。
 
 「じゃあ、ひぃばぁちゃんとやろ」


 とボール遊びをやろうとして、娘ちゃんにボールが転がってしまう危険な方へボールを投げさせようとする。
 
 そういう危機回避能力がないところがホントにイヤ。
 
 お義父さんが危険な方へボールがいかないようにしながら遊び始めると、あんなに拒否していた娘ちゃんはキャーキャー言いながら、お義父さんと遊び始めました。
 
 その様子を見て家の中に戻っていく大姑。
 
 もう、今日は外で遊ぶたびに家の中から出てきて連れて行ってしまうので、ホントにイライラしました。ダンナ相手だと遠慮なく連れて行くし、ダンナも容認するし。

イヤだとは伝えてある
 
 明日は、実家にケーキあるから取りにおいでよーと声をかけてもらったので1日向こうで過ごすつもりなので、それだけが安心。
 
 今回の出産は里帰りができないので、あの大姑がどこまででしゃばってくるのかがホントに今から不安で仕方ない…。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿