OLウマコの酒のみログ

飲み過ぎによる体重増加と健康阻害を防ぐために履歴を残すつでに、おいしいお酒を紹介させて頂く、酒のみ日記。

黒糖焼酎

2006-10-20 00:55:08 | 呑みログ
最近はもっぱら焼酎。
黒糖焼酎が多い。
最近は「気」っていうやつ。

プリンにはまる。

2006-10-16 01:51:34 | 呑みログ
酒の量が減ったこと関係があるかどうかは別として、
プリン作成にはまる。
(たしかにプリンは肴にはならない。。)

プリンは作るのは簡単だけどおいしいプリンにするのは難しい。

焼きプリンの場合、火を通しすぎれば、卵焼きかよってくらい固くなるし、甘味も減る。

なめらかプリンの場合も、やはり蒸し器の火加減を調節しないと中に水が入ったり、滑らかじゃなくなる。
生クリームを使う場合、牛乳との対比でクドくもなるし、滑らかさがなくなったりもする。
なわけで、まだ納得できるプリンができてないんですよ。

つーか、ここ1週間、タンパク質とりすぎ。
卵と牛乳食い過ぎ。

ちなみに隠し味的にラム(バカルディ)を卵2個につき1tspくらい(10mlないくらい)入れてます。

コアントローとかオレンジビターも試してみるかな~

摂生はつづいてる。

2006-10-16 01:37:47 | 呑みログ
禁酒をする気はないが、摂生は続いてる。
会社の飲み会も1次会で我慢。(次の日起きれる自信がなかっただけだけど)

昨日の同期飲みも、酎ハイのジョッキ×2(生絞りキウイがお腹にたまったからだけど)、帰ってきて焼酎ロック×2。

そして今日は1滴も飲んでない。
エライね。あたし。

十割 蕎麦焼酎

2006-10-01 20:28:04 | 呑みログ
そば屋で夕飯を食べた。

そば屋って良いよね。
そば屋大好き。

美味しければ、だけど。

そこで今回は蕎麦焼酎 十割をセレクト。

私的そば屋の憩い方はオーソドックス。

1杯目はグラス生ビールか瓶ビール。
最近はビールは体質に合わないので、梅酒とか。

そば屋のつまみを何品かいただき、
(刺身など魚介、つくねなど串もの、だし巻き卵、
 あとは、あん肝やモズク、板わさなど。)

2杯目は蕎麦焼酎のそば湯割り
(または日本酒)

そば屋に来たからにはこれを飲まなくては。

満足するまで飲んだら、
お蕎麦をオーダー。

蕎麦は生わさびを使ってないそば屋は論外。


できれば、新潟県小千谷が有名なへぎそばが良い。

つなぎに海藻を使った蕎麦はコシが強くてウマイ。

もちろん最後もそば湯を飲んでおしまい。


そんなわけで、
蕎麦焼酎 十割のそば湯割り。

今日も質素に

2006-10-01 20:01:45 | 焼酎
缶酎ハイで我慢。
缶酎ハイが美味しいと思ったことはあまりないんだけど、
氷結 早摘みレモンは何気にお気に入り。

缶酎ハイはバカにしていたけど、
氷結のレモン、特に早摘みレモンは意外と良くできていてびっくりした。
工業アルコールみたいな味がするかと思ったら、
レモンが利いてるじゃない。

競馬場で、急に飲みたくなって飲んでみたら、
どこそこのワインが主力の酒類メーカーが出してる酎ハイの様に、
レモンがうさんくさくないのがいい。

行こう、缶の酒は氷結優先。