サイフォンの向こう側

現在休止中です

夏の終わりの緊急集会!

2008-08-31 | オフ会レポート
長崎にお住まいのきふぃみさんが上京されるというので、これをほっとく手はない!と、オフ会のメンバーに緊急集会召集のメールを出しました。
きふぃみさんと一緒に、ごはんでも食べようじゃありませんか、と。

というわけで、8月30日にまたもオフ会決行。

日数もそんなになかったので、関東在住のいつものメンバーにのみメールを出したんですが…今回、きふぃみさんと私のほかに、館長さん、くぇんさん、モエルさん、夜さん(マジシャンとグル&軽井沢マダム)が来てくださいました。

夜さんとは「1か月に1回会ってますねー(笑)」としゃべってましたが。はは。確かに。

場所は神保町の居酒屋、「もちぶたや」さん。
豚肉を使ったお料理がメインで、沖縄料理もあるよー、というお店。
学生街(専修大学の裏手当たり)のせいか、料金も不安になるほどリーズナブル(笑)

ざんざか雨の降る中、お店へ移動。
お店の外観、写真撮れなかったよ~。雨がすごすぎて。


何かよくわからないもの(笑)とミミガーの前菜。どちらもおいしかったです。


水菜のサラダ。一番上はズッキーニかなあ? よくわかんない。


もやしのサラダ。なかなかピリ辛。


串焼き。当然豚肉。

そして、今回のメイン、ぶたしゃぶが!

このダシがものすごく濃厚!
先に野菜がきたんですけどね。肉がなかなか来ない…。


「肉まだか!」という気持ちをこらえつつ、ここでおみやげタイム。


モエルさんからミッフィーのエコバッグ、きふぃみさんからハウステンボスグッズである、ミッフィーのお菓子をいただきました。ありがとうございます。

きふぃみさんからいただいた、ビスケットとキャラメルの詰め合わせ。絵本のように表紙を開くと、こんな感じになってました…。

やっぱりオレンジ(←オランダのシンボルカラー)なんすねえ…。
そして、ビスケット本体にもミッフィーが!!!

食べちゃいたいほど可愛いなあ~。って、早速食べたけど(笑)
オレンジ味でした。
ほかのみんなとお菓子は分け合い、空き箱は私がゲットしました。

そしてもうひとつのきふぃみさんのお土産、「カステララスク」。
これ、みんなで分けるつもりでいたのに…うっかり私が持ち帰ってしまいました。
失態…。

味はほんとにカステラでした…さくさくの…。

一方、ぐるなびクーポンについていた「焼酎の利き酒」に挑戦。
当たったら焼酎全員に1杯ずつサービス。
別に飲み放題なんだから、ムキになる必要もないんだけど。

焼酎の原材料をあてるというゲームでした。
くぇんさんが挑戦して、見事正解! おお~!! すんばらしい!
なんかかっこいいぞ、くぇんさん!

ちなみに、答えは左のおちょこから、泡盛、黒糖、芋、でした。
みんな1杯ずつ焼酎ゲット。うれしいね~(だから飲み放題なんだから、ムキにならなくていいんだってば)。

そうこうしているうちに、肉が来たよ、肉が。

私が皿を持ってきてくれたおねいさんに、「ずっと待ってました。すごく待ってました。めちゃくちゃ待ってました。」と言ったら、心の底から謝罪されました(笑)。
別に空腹なわけじゃないのに、鍋に肉がないというだけで、人は凶暴になるといういい教訓になりました(何がだ)。

で、くぇんさんに鍋奉行をお任せしつつ(くぇんさんありがとう!)、みんなでひたすら肉を食う。
君たちはライオンか(笑)。
それにしても、豚さん、もちもちしてて大変おいしゅうございました。


〆はソーキそば。沖縄~。濃厚なダシ汁に、ほんとよく合います!


そしてそのあと、口直しなのかゴーヤチャンプルが。
出すタイミングがよくわかんないけど…でもゴーヤおいしかった~。



デザート2種は、ゴマのアイスクリームと何かの果物(忘れた)のシャーベット。
さっぱり!

これだけ飲み食いして、3500円ですよ~。
安いなあ。お店大丈夫?

で、制限時間2時間半は余裕でオーバーして、気がつけば10時すぎ!
時間がないのと、雨がひどいこともあって、2次会は「もちぶたや」さんの隣の、創作和食のお店でした。
(店の名前すら覚えてないくらいの酔っ払い。相当飲んだなあ…)

しかし、創作和食のお店って、なんで何処もムダにこじゃれてんでしょ。
室内も暗いしね(笑)



夜さんの頼んだグレープフルーツサワー、1個まるまるグレープフルーツが来たよ…。
豪儀だなあ、おい。

みんなといろいろ話をしました。
いやー、ほんと楽しかったです。たくさん笑ったし。
マジシャンはいなかったけど(笑)

で、夜11時のシンデレラ(←単に住んでる場所がイナカなので、終電が早いだけ)な私は、みんなよりも先に、泣く泣く11時に店を出たのでした…。
後ろ髪ひかれまくり。
ああ、都会に住みたいわ~(涙)。

てなわけで。
きふぃみさんと無事お会いできてよかったです! ほんとに。
豪雨で電車運休とかいろいろあって、東京にたどりつけないのでは…とハラハラしたので。

みなさんと、また一緒おいしいごはん食べて、お酒飲めることの喜びってのは、また格別であります。

【追記】
館長夜さんモエルさん、それぞれのオフ会レポートを読んでみたら、同じ宴会場にいたはずなのに、みんな視点が違ってて面白いです…。
そしてモエルさん、ドンマイ。
私なんてそんな経験、数え切れないほどですよ…(それもどうかと)

Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抽選会の景品 | TOP | ほうじ茶… »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (きふぃみ)
2008-09-02 15:04:42
数時間前、無事に帰宅いたしました。
好奇心で乗った寝台特急「はやぶさ」、時間は気が遠くなるほどかかるけど、この長距離を乗り換え無しにダラダラゴロゴロできるのがええですわ~。
熊本行きなので鳥栖で乗り換えるのが面倒でしたが。
東京~鳥栖の11時間半より、鳥栖~長崎の2時間のほうが体にこたえたという事実(苦笑)。やっぱり座席+カーブで揺れの多い区間は、しんどいですわ~。

翌日は上野のフェルメール展に行こうと思っていたのですが、一般1600円という価格に「オランダでもきっと見に行くからいいや…」と心が折れ、ふらふら~っと、リニューアル後の国立科学博物館に行ってきました。国立科学博物館に入ったのは25年ぶりくらいかもしれない…。夕方までに横浜へ移動しなければいけないというのに、うっかり3時間以上もここで遊んでしまいましたorz
いや~、それにしても、都会は人が多い~。駅も道路も広い~。やたら歩かされて、かーなーりー、疲れてしまいました。都会人、運動量多いぞ~。

今回は出発時にいろいろ予想外のハプニングがあって、テンパってしまってご迷惑をおかけしました。まさか寝台特急が運休になるとは思わなかったもの…。
でも、無事にみなさんとお会いできて良かった! 楽しかった~!
急な日程なのに、招集をかけてくださるるーさんも、集まってくださる皆さんにも感謝感謝です!
また10月に上京するはずなので、もしお時間が許せば、またお願いします♪
返信する
>きふぃみさん (るー)
2008-09-02 23:20:34
長旅、お疲れ様でした!
いや、まさか私もブルートレインが止まるほどとは思ってなかったんで。お会いできてよかったですよ~。

空き時間、充実してたようですね。
国立科学博物館…実は一度も行ったことがありません(笑)
リニューアルしたことも忘れてましたよ。

こちらこそ、楽しいひと時をありがとうございました。
おいしいものを一緒に食べることができるのは幸せですね~。

また上京の折は、連絡ください。
まずは…オランダ行き、準備頑張ってくださいねー。
返信する
亀亀ですが ()
2008-09-03 20:44:30
やっとこ、私もオフ会記事アップしました

るーさん、いつも楽しいオフ会ありがとう~
今回も楽しかったよ~
きふぃみさんにもお会いできたし
モエルさんという新しいお知り合いも出来たし
豚しゃぶはメチャ旨かったし
料金は超~格安だったし
言うこと無いです~~!!

こんな良いお店、よく見つけたね~
今度、使ってみようかしら。。。

↑のきふぃみさんのコメ
フェルメール展、オランダで見るからいいや、って。。。
きふぃみさんじゃないと言えないセリフだ!
しかも、サラッとさりげなくいってくれるじゃないの~
一度でいいから言ってみたいぜっ!!
返信する
>夜さん (るー)
2008-09-03 22:54:55
TBありがとうございました。
さきほどお返しさせていただきましたよん。

ご満足いただけてよかったです!
実は行こうと思ってた居酒屋(ホッピーあり)が夏休みだったため、急遽「google」を検索し、ぐるなび経由で「もちぶたや」さんを見つけたわけで。

あの格安コースは曜日・人数限定の「企画もの」なので、ぐるなびでチェックしてから、予約の電話を入れてみてくださいまし!
しかしあれだけ安いのも、学生街の強みでしょうか…。

こちらこそ、来ていただけてうれしかったです!
ありがとうございました♪
返信する
いっつも (くぇん)
2008-09-05 00:32:17
幹事さんで、ありがとさんです

僕は飲んでばっかりで申し訳ない
今回、モエル姐から
「ユー、ブログしなよ」
指令があり、只今検討中です。進展あれば又連絡します
返信する
>くぇんさん (るー)
2008-09-07 15:13:33
おお、「ユー、ブログやっちゃいなよ」ですか。
モエル姐さんからの指令なら、断れないっすよね(笑)

くえんさんのブログ、面白そうな気がします。
更新が負担にならないようでしたら、ぜひぜひ開設を~。

私の幹事っぷりも、そうとういい加減ですけどね。
くぇんさんに手伝ってもらってばかりだし…。
なにせ毎回、幹事が飲みすぎですから(ダメな大人)。
返信する