サイフォンの向こう側

現在休止中です

ベトナム料理

2005-12-05 | オフ会レポート
昨日のオフ会で使ったベトナム料理「ミュン」ですが、都内に3店舗?あるそうで、かなり流行ってるみたいです。
本店は新宿御苑前駅・大木戸門口より徒歩一分なのですが、この辺何度も通ってるのに、まったく店の存在に気付かなかった! なんてこったい。

本格的なベトナム料理は初体験だったんですが、ウワサに聞いてた通り、結構マイルド。野菜もたくさん。血がきれいになりそう(笑)
あまり辛いメニューも少ない。パクチーも控えめなので、苦手な方にもおすすめできるお店です。
(パクチー好きには、ちょっと物足らないかな? 言えば出してもらえます)

酔っ払ってたので全部じゃありませんが、デジカメで撮れた料理は撮ってみました。
(気がついたら、陵辱の限りをつくしたお皿ばっかり(笑))



ホットサラダ。お肉とトマトがよく合う~!
奥に見えるビールはベトナムの「333(バーバーバー)」、タイ(?)「タイガー」、シンガポールの「シンハー」というビールです。



ブンリュウ。ベトナムの麺料理で、赤く見えるのはトマトの色。全く辛くありません。



ベトナム麺(フォー)。ダシが本当によく出てます。あまりにおいしくて、一口食べて踊りました。たまねぎの風味が最高! 今まで食べたフォーの中で、一番おいしい!!



中部そうめん。「辛いです」とメニューにあったものの、予想に反してマイルド。
生野菜を入れて召し上がれ~。



揚げバナナ。食べたかったのよ~。もさっとしていながら、後味がバナナでさわやか。

お酒はビールもさることながら、ルアモイというベトナム焼酎(45度)がなかなか美味でした。ボトルで頼んだのに、「ヒビでも入っとるん?」というくらい、あっという間になくなってしまいました。飲みやすいんですよね・・・。
裏のラベルには、「輸入品・品名ウォッカ」と書いてある、不思議な焼酎でしたけど。
ベトナムのワインも、素朴な感じがおいしかった!

初オフ会の緊張感も、おいしい料理の前には屈服するものですね。
ほんとおいしかった。
また行きたいな~。

【お店情報】
ミュン新宿本店
03-3358-9951
東京メトロ丸の内線・新宿御苑前駅下車
大木戸門口から地上にでて、対岸へ渡ってください。そして心持ち四ツ谷の方向へ。
ちょっと歩いて花屋のところを右に曲がってすぐ。
怪しい緑の看板が目印です。



すっかり閉店後。
5時半から始めて、おひらきが11時・・・(笑)
一次会のみなのに。
四ツ谷まで行ってからカサ忘れたことに気付き、取りに戻ったときに撮ったヤツです。

Comments (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オフ会なるもの。 | TOP | とうとう・・・ »
最新の画像もっと見る

16 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおおおいしそう (ゆきごん)
2005-12-06 11:24:02
先日妹と娘その2がじじばばを連れて、アンコールワット・ベトナムの旅に出かけていたんです。料理の写真も一杯でおいしそうでした。



ベトナム料理、行きたいと思ってたんです。2月に上京するので娘その1・3と一緒にぜひ行ってみたいです。



【ヒビのはいった焼酎ボトル】ね。いいことばですわん。わたしもこれから愛用します。
返信する
Unknown (れいこ)
2005-12-06 18:28:01
そちらには、おいしいお店もたくさんあるんでしょうねー!ベトナム系の料理、すっごく好きなんで、行ってみたいです

フォー、おいしいですよね!

今まで食べた中で一番♪なんてうらやましい~私も食べたいです☆

「ブンリュウ」っていうのは初めて見ました

辛そうに見えるけど、辛くないんですね★

揚げバナナ、私も大好きです♪

返信する
写真 (うめぼし)
2005-12-06 21:06:30
メールで届きました!

有難う!!

便利な世の中ですね~

まるでついおとといの事のよう・・・

(ザッツライト。)



酔っ払って顔を忘れてしまいそうなので

思い出を形に。ですね!
返信する
Welcome 2 da VN world!! (Kenzy)
2005-12-06 21:35:28
ベトナムフォ~~~~~ッ



ま、お約束ってことで…





ね、いいでしょ。ベトナム料理☆

油っこくなく、さらっとしててなんぼでもいける♪

ホント、アジア人のための料理だなぁって思いマス。



「バー」はベトナム語で「3」って意味なので、

「333」は「バーバーバー」。

ま、正しくは「バーチャムバーバー」らしいんですけどね。



んでたぶんタイガービールだったと思うんですけど、

王冠の裏にゴム状の薄い膜みたいなの付いてませんでした?

”それをはぐって車の絵が書かれていたら、

 なんと、ランドクルーザーをプレゼント!”

みたいなキャンペーンをベトナムではやってました。



日本で当たってももらえるんだろうか…





すんずくの『ミュン』ってとこですね。

今度トキオ訪問する際にぜひぜひ寄ってみます
返信する
ミュン! (館長)
2005-12-06 22:29:43
わてもメール頂戴しましたー。

どうもありがとう~。

こんなにしっかり料理を撮っていたなんて、素晴らしい!

こっちは飲み食い&しゃべりにばかり夢中で…。

あ、TBさせていただきました。

それでは、また、ミュン!

 

返信する
よっぱ写真 (西内ナツ)
2005-12-07 00:51:53
昨夜から比べて密かに増えてませんか。。。うぅぅ。



それにしてもフォー、おいしかった。

やっぱりインスタントのカップのヤツとかとは全然違うっすね。



米○涼子あたりがCMしてんじゃ駄目ってことかしら。そういえば破局したんですよね。やっぱりね。って、ほんとーにどうでもいい辛口トークしてますね。



フォーッ!



(叫んでごまかす)



返信する
♪とぼけた顔してババンバーン (くぇん)
2005-12-07 13:08:13
にっちょーは美味しかったスね.

料理も御酒も.

あまりに飲みすぎて,次の朝はアーモンド臭がしてました(笑)

それと,あまりに食べ過ぎて帰りはおなかが痛かったです.
返信する
>ゆきさん (るー)
2005-12-07 15:52:31
ふふふ・・・めちゃおいしかったです。

サニーレタスはマストアイテム。

おお~、ぜひ娘さんと行ってください!

夜は予約したほうが確実かも。
返信する
>れいこさん (るー)
2005-12-07 15:54:30
あ、そうなんですか!

私は本格的なのは初めてでしたが、かなりはまりそうです。

確かに、都内は一口にベトナム料理といってもいろいろお店がありますね。

いろいろ違いがあるんだろうな~。



ブンリュウは、トマトの味がきいてて、ブイヤベースっぽいです。



あああ、また行きたい☆
返信する
>うめさま (るー)
2005-12-07 15:58:49
おっ、よかった。届きましたか。



気がつけば、食べ物と酔っ払いの写真ばっかり(笑)



はじけてる自分を、なんとなくフラッシュバックしたりして。

なかなかイカした思い出ですね。

また飲みましょおおお!!!
返信する