サイフォンの向こう側

現在休止中です

ブログ通信簿

2008-07-25 | ニュースとかネットの話題とか。
「通信簿」って・・・今きいても何となく暗い気持ちになるのは何故でしょうか(笑)

ふと見つけたこんな記事。
goo、ブログ記事から年齢や影響度を分析する「ブログ通信簿」 (INTERNET Watch) - goo ニュース
NTTレゾナントは23日、ブログの記事からブロガーの性別や年齢、影響度などを推定する「ブログ通信簿」を、実験サイト「gooラボ」内で公開した。
 ブログ通信簿は、指定されたブログ内の記事を分析して、性別や年齢、影響度などを推定して「通信簿」として表示するサービス。ブログのURLを入力して「通信簿を作成」ボタンを押すと、通信簿が画像として表示される。
 通信簿では推定性別と年齢のほか、意見や感情などを述べる割合を示す「主張度」、肯定的な表現の多さを示す「気楽度」、更新頻度による「マメ度」、ブログ記事の引用数などによる「影響度」の4つの項目を5段階で表示する。


やってみたほうが早いでしょう、ってんで、やってみましたよ。
結果、こんな感じ。



うお、オール3!
ナベアツが喜んでアホになってくれそうだ!(笑)

平均的なのはいいんだけど・・・。
ブログ上の性別が「男」で年齢が「59」って・・・。
そんなに渋いブログなのか、うちは(^^;

直近の投稿記事10件分から判断するみたいですね。
通信簿つけてくれるのも、いまんとこgooにpingを送っているブログだけのようですが・・・。(ということは、gooブログは全員OKなのか?) 
先生のお言葉も、もうちっと笑えるものになるといいなー。
こちらを読むと、まだまだ改良の余地ありってことのようなので、更なる発展をお祈りしております。

ブログ通信簿をもらいたい方はこちらからどうぞ。

Comments (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なむー。 | TOP | Morning Glory »
最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の通信簿 (しば)
2008-07-26 04:20:40
私もやりました・・・そしたら、

ライブドア版が「10歳・男性」
英語タウン版が「12歳・男性」

---とのこと。
実例よりうんと低いのも考えもんですよ(-_-;)
返信する
うん、渋いと思う。 (どいつりす)
2008-07-26 05:59:46
初めてこちらのブログにおじゃましたとき、男性かしら、と思いました。
で、男・59歳、って通信簿の判断、あながち外れていないのかも。
渋くていい内容だと思います!
返信する
面白い~! ()
2008-07-26 11:40:36
59歳!?
渋過ぎよ~!
るーさんの文章って、落ち着いてるからな~


私もやってみた
男性・24歳
主張度 1
気楽度 3
マメ度 2
影響度 3

年齢が若いのは嬉しいけど
私ってやっぱり、文章からも女らしさは皆無なのね
ま、分かっちゃいるけどさ
それより、
リアルの通信簿でも貰った事の無い「1」が!!
マメ度が低いと思ってたんで、主張度が「1」だったのはちょっとショックだわ~
こうなったら、気楽度「5」を目指してがんばろうっと!
返信する
>しばさん (るー)
2008-07-27 00:13:07
あはは。どちらも男性だったんですね。ブログ性別。
男前な記事が多い、ということでしょうか?

ああっ、ブログ年齢が若い~!
うらやましいっ!
返信する
>どいつりすさん (るー)
2008-07-27 00:17:26
う~ん、ふだんから女子っぽい話題が少ないですしね(笑)

内容も渋いものが多いせいもあるかもしれません…。
野茂とか(笑)

男前なブログ…という解釈でどうですかね…。
前向きに解釈してみました。

返信する
>夜さん (るー)
2008-07-27 00:25:09
主張度「1」って…。
採点の仕方ってどうなってんですかね(笑)

ところで、マメ度って、どうすれば5になるのかちょっと不思議になってます。
私、毎日UPしても「3」なので・・・、ということは、「5」は1日2回以上、それも毎日投稿しなくちゃいかんということでしょうか(^^;

ちなみに、今日また通信簿をもらってみたら、相変わらずブログ年齢59歳、性別は「不詳」でした。
ニューハーフっぽくて笑えるっす…。
返信する
マメ度 (ことは)
2008-07-27 08:46:57
こんなのできたんですね~知らなかった!しかしるーさんでマメ度が3って…毎日更新でも3…毎日エンドウ豆空豆納豆マメマメマメ書いてみたら5になるだろうか…ケイタイからできなかったんで、あとでパソコンからやってみます!素敵素敵言いまくった記事が最新だから、女性になるか…逆にそれがおやじくさいから男性か…
返信する
私もさっそく・・・ (たれぞ~)
2008-07-27 13:21:17
やってみたところ、

女性・13歳
主張度 2
気楽度 3
マメ度 3
影響度 2

でした。
小学生並??
毎日更新しているるーさんトコでマメ度が3なんて・・・
5の人はどれだけなのでしょう??(爆)

そうそう、例の件、今日ですよね??
皆さんにヨロシクお伝えくだいませ♪
返信する
おっ! (満天)
2008-07-28 12:44:59
るーさんもやってみたんか~(笑)
私も先日、gooを開けた時に見かけてやってみたさ

オール3なのは一緒
私の場合は年齢49歳(一歳年上)
で…やっぱ男性じゃった(ハハハハハハ)

るーさんも男性だったのね~~~
今度からは…もそっと女性っぽい話題も載せねば
っと思った満天さんどした~(ガハハハハハ)
返信する
>ことはさん (るー)
2008-07-30 00:44:34
マメ…やはり、しょこたんのブログなみの更新頻度でないといけないんでしょうか。
でも、日に何度も更新できるほどネタは、ギザないっす。
(…ギザの使い方に誤りがある気がする…笑)

お、あとでそちらのブログも見てみます~。
どうなってますかね?

返信する