歩いて食べてピアノして

運動と食と芸術は人の生活を豊かにします。

【パン】ヤマザキ ドーワッツ キャラメル&アーモンド

2014-03-02 22:05:34 | 食べる
行きつけの2つのスーパーで、新発売なのか試食を交えながら販促していました。
クロワッサンとドーナッツを合わせたようなサックリ感を出したというドーワッツ。
キャラメル&アーモンドを試してみます。

527kcal
カロリー高過ぎ、重量なさ過ぎという感じです。

クロワッサンの生地で、四角いドーナッツに仕上げたような形状です。

キャラメルは上三分の一程度にかかっている印象で、
その上に砕かれたアーモンドがのっていました。

この時点でこのパンが層状になっているのが分ると思いますが、
断面を見てみるとやはり層状になっています。


山崎製パンの公式サイトを見ると、
断面の作り方が完全に間違いだったことが分かりますね。


この後、さらに半分にして食べたせいかもしれませんが、
あまりサクサク感は感じませんでした。

それよりも、しっとりフワフワという感じです。
正直、おいしいです。
パンを口に入れて層を押しつぶす感覚、
しっとりした生地とバター風の油感、
キャラメルの味が混じり合う感じ。
見事にマッチしています。

惜しむらくはそのカロリーと軽量感。
しっかりと食べたいお昼には正直向きません。
いくつかに切って、おやつに一切れずつ食べるのが一番いいかもしれませんね。

余談ですが、私はクロワッサン大好きですが、
お店売りの出来立てクロワッサンが至高と思っています。
焼き上がりの表面の熱々カリカリ感、口に入れようとすると層の一枚一枚が薄く、
表面が剥がれ落ちそうになってしまうような感覚、
さらに、中は熱々フワフワしっとりとした食感でバターの浸み込んだ味、
そんなクロワッサンを愛してやまないのです。

大量生産系のパンだと温めても中々そこまで再現されないから寂しいですが、
今後そういった一般のクロワッサンで私好みのクロワッサンに出会えることを、
期待せずにはいられません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿