歩いて食べてピアノして

運動と食と芸術は人の生活を豊かにします。

【バーガー】モスバーガー リッチモスチーズバーガー ゴルゴンゾーラチーズソース

2014-04-23 23:25:28 | 食べる
モスチーズバーガーにゴルゴンゾーラチーズのソースがかけられたものです。
トマトとミートソースの間にゴルゴンゾーラチーズが入っています。


462kcal

なんというか、溢れんばかりのミートソース・・・
溢れていますね。


具材のボリュームがあり過ぎて、バンズに収まり切りません。


バンズを大きくするという発想はなぜ生まれないのか・・・
と、バンズ好きの私は思いました。

目玉のゴルゴンゾーラチーズは、味こそ触れ込み通りに濃厚ですが、
冷たかったため、微妙にバーガー全体での調和が崩れてしまっていました。
そういうものなのかどうかわかりませんが、
チーズは暖かめの方が、ハンバーガーには合うと思います。
味は、定番のモスバーガーにチーズとゴルゴンゾーラチーズが加わったものなので、
盤石のミートソースにチーズの濃厚さが加わっておいしかったです。
バンズも甘めの味で、ミートソースのしょっぱさと、トマトのさっぱり感、
チーズの濃厚さをしっかりとフォローしてくれていました。

そして、意外と重要なのがタマネギです。
タマネギがとてもシャキシャキしていて良い歯応えをしているのですが、
生ということもあって、単体では少し辛みがあります。
ですが、ハンバーガーの中に入っていることで、
ミートソースやマヨネーズ、さらにはトマトなどの味で、
辛みは大分軽減されている一方で、シャキシャキ感は健在です。
これが、バンズの暖かい甘さと出会うと、
バンズにあたかもカリカリ食感がついたかのごとき錯覚に陥ります。
カリカリバンズは本当にハンバーガーのバンズの理想ですが、
どうしても水分があるものだから、ずっと維持することは難しいし、
実際普通は、ふんわりの食感になっていることが多いです。

それが、このハンバーガーを食べていると、
どうしてもカリカリ感を感じずにはいられませんでした。

この食感がバンズそのものかと最初思って、
食べながら何度もハンバーガーを見ましたが、
結局、このタマネギのおかげだと分かりました。
このタマネギのおかげで、カリカリ錯覚をずっと維持していることで、
バンズのおいしさが引き立って、とてもよかったです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿