歩いて食べてピアノして

運動と食と芸術は人の生活を豊かにします。

【和菓子】オランダ家 福月餅 9月 和栗餡

2014-09-01 23:41:19 | 食べる
オランダ家の福月餅は9月は和栗餡です。



薄い茶色の餡に餅が包まれています。


6個入りでした。


餡は頂点に向かってらせんを描くようにとがっています。



餡がまとまっていない部分もあって、ほろほろと崩れそうになっています。


形が栗のようなのは、他の月もこの形なので偶然の一致ですね。


ほっくりし過ぎているのか、
始めからあんが割れているものが半数ありました。


結構厚めの餡の中に、とっても柔らかくてもちもちとした餅が入っています。



餡は甘過ぎない味で、
もさもさした食感が和栗のようでした。
和栗自体がハッキリした味じゃないので、
栗っぽい味は控えめに思えました。


餡のもさもさ感と中の餅の物凄いもちもち感のギャップをかなり感じました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿