うきちゃんのベトナム日記

べトナム生活報告

北野大先生

2007年03月12日 | Weblog
北野武のお兄さんであり、明治大学理工学部の教授でいらっしゃる北野大先生が、
ベトナムにいらして、JICA主催の”ベトナムの豊かな未来のために~北野大のやさいい環境講座~をしてくださいました。

この講座は、ベトナム人でも大丈夫なように同時通訳付きで行われたのですが、
私がすごく嬉しかったことは、講座が終わった後の質問コーナーで、
あまり質問がでなく気まずい空気が流れていたところ、
なんと、うちの大学の5年生の生徒が勇敢にも手をあげて、
日本語で質問したのです~!
しかも、その学生は、同時通訳のヘッドホンも使わず、
日本語だけで、環境についての難しい話を聞いてたんですよ~。
感動、、、

その学生には、その前の日に一緒に夜ご飯を食べているときに、
”先生、日本は少子化と高齢化をどうやって解決するんですか?”
と聞かれ、”う~ん、私もその少子化の原因だからな~”
と答えに詰まってしまったばかりで、
彼女の知的探究心を満足させてあげることができなかったのですが、
今回、北野先生の講座で、かなり満足してくれたみたいです。

また、協力隊員はお声がかかり、2日間も夕食を共にすることができました。
自己紹介をする隊員ひとりひとりその職種に合わせて質問をしてくださったり、
全く威張った話し方もせず、腰の低い、柔らかな雰囲気を持つ方でした。
そして、どんな質問にも即座にピントがずれることなく答えることができるとても頭の良い方でした。

光栄にも、私は、隣の席&前の席に座らせていただき、
日本酒をさしつさされつ酌み交わすことができました!!
写真は、その時のツーショットです。
北野先生も嬉しそうでしょ!?


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりぃ♪ (mariko)
2007-03-13 08:40:31
わぉ、久しぶりの更新♪と思ったらいきなり顔出し!
相変わらずお元気そうで、なによりです
こちらも元気にやっています。
カフンの季節だよ~
返信する
びっくりだ! (しゅんちゃん)
2007-03-17 20:46:59
おひさしぶりです。浮田さんが成り上がっているとの情報があり見てみました。すごい(みたい)ですね。お体に気をつけてがんばってください。
追伸:美穂もとうとう小学生になります。
返信する
いいこと取り (inca)
2007-03-18 10:14:43
何時もながら良いロケーションに位置する久美子。
ベトナムにも日本酒があるとは!
写真によるとビールみたいだが‐‐‐‐‐。
驚きは、生徒が日本語だけでまともな質問をしたこと。
その子と前夜話をしたという伏線があったこと。
矢張り生徒達との日頃のコンタクトがどんなに重要であるかが判ります。
「質問の回答」
1.少子化
(1)女性の高学歴化→社会参画志向の高まり
(2)女性ならではの業種の増大=産業のソフト化・ 高度化
(3)若年男性の扶養能力の低下=結婚に踏み切れな い
(4)女性に家庭で子供を育てたい気持ちが低下=若 い内は自分だけ、或いは夫婦で楽しみたい気持ちが 優先
(5)政府の「少子化対策」の遅れ→このままだと日 本の産業は劣化する。
2.「高齢化」
(1)政府の怠慢=高齢化はある日突然やって来たの ではない=年齢別構成を見れば判る事

(2)定年制度が労働人口の総量、平均余命年数と定 年とに乖離がある。
(3)今の高齢者は年金では左程問題は無い。ただ、  仕事オンリーの人には退職後の過し方が判らない のが問題。
(4)労働人口が減少する時、国と企業は一体となっ て「制度」の面から高齢者に適した仕事を確保すべ き。
(5)時間の過し方が判らない高齢者には社会奉仕的 な分野へのアプローチを推進する。



返信する