ポジティブ意識の智恵

あなたの意識が180度変わると何が可能になるか!

名言格言 ・・・名言(34)自分の好きなことに努力した結果、得られるのが才能である。

2015-08-20 18:30:00 | 名言・格言
★☆ 名言(34) ☆★ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆★                     

 人生の終わりに神の御前に立つとき、才能はもうひとかけらも残っておらず、
「与えてくださったものはすべて使い切りました」と言えるようでありたい。

★☆ ・・・・・・・・・・・・・・( エルマ・ボンベック 1927 - 1996 )・・・・・・・・・・・・・・☆★
                    < アメリカのコラムニスト >

私は、エルマ・ボンベックという女性をこの名言で初めて知った。
なかなか目の付け所が良いと思ったので、今回彼女の名言を取り上げてみた。
彼女をユーモア作家と紹介しているところもあるが、本を読んだことがないのでそれは
分からない。
しかし、観察力と表現力に焦点を当てると、その背後に意識の広さを感じる。

この名言は、私は彼女の素直な思いから出た自分自身を表現したものだと思っている。
「人生の終わりに神の御前に立つとき」とあるが、これについては、気づきを感じる人は
今から考え準備しておいた方がいいことである。
それとも人生の終わりのことを今から考えることは、夢も希望もないとなるのだろうか。
私なんか、夢や希望が無いどころか、未来もないのだが、こう言うとどう思うだろうか。

この名言は、文量から深くは説明出来ないが、二つの意識で説明してみたい。
一つは、この名言にある人の才能についての説明。
もう一つは、この名言を超えたレベルの人間意識の進化についての説明である。
この名言の通りに出来れば、その人の意識は成長どころか大きく進化しているとなる。
意識が大きく進化した人にとっては、人が大事に思う物的未来などは消え去るのである。

人の才能とは何かということから入っていこうと思うが、ほとんどの人は、才能は誰にで
もあるものではないと思っている。
才能とは、ある物事を成し遂げることが出来るその人に備わっている能力である。
確かに、最初から特別な才能を持っている人というのは少ないかもしれない。
しかし、誰にも物事を成し遂げることが出来る能力は持っているはずである。

どんなことも、積み重ねであるレベルに到達すれば、何もやっていない人から見れば、才
能のある人と見られるだろう。
才能を気にするより、とにかく自分にある能力を発揮し努力することが一番である。
「自分にある能力を発揮し努力することが出来る」というのは、これも一つの才能だと私
は思っている。

やる前から自分には才能がないからと決め付けるのは、心の中で何かと無意味な比較を
しているからである。
人の思い込みというのは、時には自分をダメ人間に向かわせるワナにはめていくので注
意しなければならない。
物事をやり遂げるには、それを面白く楽しくする工夫が大事なのであって、苦しい努力な
ど考える必要はないのである。

才能が有る無いにこだわっても仕方ないのである。
最初から才能のある人なんていないのである。
今才能があると言われる人は、過去世で今持っている才能につながることを真剣に努力し
ていただけなのであって、本当は自分の好きなことをやっているだけである。
もし、今生で何かを実現するために死ぬまで努力していけば、来世、その思いと努力は才
能として開花するだろう。

これは、どんなことにも言えるのである。
人の意識は平等であるから、自分の意志次第で超一流にもなれるのである。
それを、何の能力も努力も発揮しないで、願望実現を考えること自体、今生も来世も大き
くつまずかせることになるのである。
自分は違うと思う人は、そうやってみるのも自由だが、わざわざ神の法則に逆らう必要が
あるのだろうか。

次は、この名言を超えたレベルの人間意識の進化についての説明をしたい。
この名言にある、才能はもうひとかけらも残っておらず、「与えてくださったものはすべて
使い切りました」という意味を説明したい。
エルマ・ボンベックが、この本当の意味まで理解しているとは思えないので、この言葉は
彼女が自分の仕事や人生に満足しているといった思いを表現したものだと考えている。

とは言っても、この意味を説明するには、やはり私の経験から話さなければならない。
その内容は、この名言に通じるものだと思っているが、あとはあなたの解釈次第である。
私自身、意識の理解を積み重ねてここまで来た自分の意識レベルをいつも普通と思って
いる。
それは才能とは思わず、いつもこれが普通、段階が上がる度にようやくスタート点に立て
たと喜んでいた。

私は、才能という言葉はこの世的なもので、本当はどうでもいいと思っている。
人の評価が加われば才能と言われるだろうが、自分で進むには、才能よりただやるしか
ないのである。
先ほども言ったが、「ただ、やるしかない」これは誰もが出来ることである。
自分が決めた目標に向かって進むというのは、動物にはないものだから、これが出来る
ことも才能でいいのではないだろうか。

着実に積み重ねで得たものが、「与えてくださったもの」となる。
全部自分でやったと人は思いがちだが、神の法則からすれば、与えてもらったもの、条
件を満たしたことで、次に準備として自動的に備えてくれたものとなる。
人と比較しても仕方ないのである。
自分が出来ることしか出来ないのであるから、それをしっかり知ることである。

この積み重ねで、徹底的に意識進化して行けば、「才能はもうひとかけらも残っていな
い」というところまで進むことが出来る。
要は、自分の知識で、もう使えるものは何も無いというところまで行く。
当然、ここまでなると、この世のことではあり得ないことになるだろう。
エルマ・ボンベックの意識で考えると、この世と次なる内的世界との分離意識に入ったと
言うしかない。

ちょっと難しくなるが、この段階のことは、神の世界に関係することになる。
どういうことかというと、これまで努力し積み重ねて得たすべての知識と智恵は、この先
一切使いものにならないということである。
もっと大きな意識から理解すれば、神の世界に向かうにはこの世のすべてのものは必
要ないということになる。


才能も天才レベルもである。
これは寂しいことと感じるだろうか、逆である。
たとえ天才レベルであっても、物的レベルの智恵に邪魔されたくないとなって本物だ。
これは、なかなか簡単には意識から離せないことになるだろう。
これが、高度なネガティブ障害である。

これだけではないが、この名言の本当の意味はこういうことだが、まだまだここまで考え
る必要はないだろう。
私が言いたいことは、人のことをどうのこうのと考えているより、もっと自分を認め大切
にして、自分の能力を発揮させる環境を自分の中につくることに努力すべきだということ
である。

これを誰にやってもらうのだろうか、誰がやれるのだろうか。
誰かに価値を置くのではなく、この世に価値を置くのではなく、自分自身に価値を置かな
くて何が人生だろうか。
自分に合っているもの、興味のあるものを何か決めて、それを一生極めて行こうと思う積
み重ねが、いずれ一つの成果となって表現されるだろう。
あなたの努力の成果は、それを求めている人にとっては、すばらしい力になるのである。

このことをイメージ出来れば、「人生の終わりに神の御前に立つとき」、その時言う言葉も
浮かんで来るだろう。


第三の目の世界:エルマ・ボンベック


      ランキングに参加しています。
(クリックおねがいします)



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問です。 (O.F)
2015-08-22 14:58:31
いつもありがとうございます。

自分に合っているもの、興味のあるものが自分でどうしてもつかめない、分からない場合はどうすれば良いですか?

努力する能力はあっても、それを発揮できる好きなこと、興味のあるものが見つからない場合は、今目の前にあることに真剣に取り組めば良いでしょうか?

そのようなものに、この世で実際に誰もが出会えるものなのでしょうか?
好きなことが何だか分かり、それに人生をかけられるのは本当にうらやましいです。

本当は分かっていても、勇気がないだけなのでしょうか?
返信する
O.Fさん、ありがとうございます (F・H・S )
2015-08-22 18:35:30
簡単に答えられる質問ではありませんが、どんなことにも順序があります。
まず、そのところだけです。
自分に合っているもの、興味のあるものが分からなければ、自分に合っていないもの、興味の無いものを
大雑把にノートに書いていけばどうでしょうか。
すべてのことが、自分に合わない興味の無いもので占められるかどうかです。
別な見方は、自分自身をどんどん良くしていけるもの、または身近な大事な人を良くしていけるものは何かを
探してみるのはどうでしょうか。
始めから細かいものを探すのではなく、大きな分野や方向性を出して行けば、後は絞っていくだけです。

勇気がないというのは、その前に何も知らないからということがあります。
勇気とは何か、これってどこから来るか知っていますか。
どういったことが勇気と言えるか知っていますか。
狭い見方、思い込みで、勇気の意味を限定していませんか。
と言っても、これに気づこう知って行こうというのも、あなたにとって勇気になるかもしれません。
がんばって、とりあえず最初に書いたことをやってみてください。
返信する
探してみます。 (O.F)
2015-08-23 00:50:16
ご返信をありがとうございます。

勇気を出して、今現在は苦手ことに挑戦しています。
これは、自分を良くするためにやっています。
本当はやりたくありませんが、やらなければ次が無いので、それが自分で分かるのでやっています。

先生の記事を何度も、何度も読みました。
そして、勇気の意味を限定しているというより、やりたいこと、興味あること、好きなことの意味を、そちらの方を私は型に嵌めた狭い見方や思い込みで限定しているのではないかと感じました。

この言葉を見聞きすると、いつも不自由さや緊張、圧迫感や焦りのようなものを感じます。

勇気は、ポジティブ意識力だと私は感じています。
迷いや動揺、不信感などが存在しない状態、やる気が自然に、素直に、真っ直ぐに出る状態、結果など臆せずに自然と挑戦する意欲が湧き出て来る活き活きとした楽しみな状態が、私が自分で実際に感じている勇気です。

違っていたらすみません。

私は・・この世にあるものを無理に自分に急いで当て嵌めるような考え方で、ずっと探そうとしていたのだと思います。
今はっきりと自覚できる私の悦びは、自分がどんどん良くなることです。そして、とても良い感じが自分に浸透していくあの感じが、私には何とも言えない悦びです。

今は、それを一生懸命にやっている最中なんだと思います。その積み重ねの結果で、必ず見えてくるもの、つかめるものがあるのではないかと、そう明るく思えてきました。

いただいたアドバイスを活かして、焦らず、無理をせずに「自分自身をどんどん良くしていけるもの、または身近な大事な人を良くしていけるものは何か?」を、これから新しく探っていきます。

どんなことでも、そこから新しく気づき、それを学びに変えて、自分に活かして、自分を良くしていく努力をする・・それが私にとっては面白いこと、好きな事なのかもしれません。

時間をかけて、じっくり取り組んでみます。


返信する
勇気について (O.F)
2015-08-23 02:35:44
先のコメントで、勇気についての私なりの感じを書きましたが、先生が「勇気がないというのは、その前に何も知らないからということがあります。」と書いてくださった意味が分かりませんでした。

今自分が挑戦しているやりたくないことを「やろう!」と迷いなく思い、直ぐに行動に移せた時のあの感じを振り返った時、あぁそうか・・と、(私なりにですが)辻褄の合うものがありました。

>>勇気とは何か、これってどこから来るか知っていますか。
>>どういったことが勇気と言えるか知っていますか。

勇気は、潜在意識からのGOサイン。内的お知らせ。
やってよし、挑戦してよし、それで正解、迷わず進めといった潜在意識からのメッセージで、それを実際に行動に移す際の背中を押してくれる追い風のような力。

もし、そうだとすれば・・私の「本当は分かっていても、勇気がないだけなのでしょうか?」という質問は、同時に「勇気について知らないです」ということを自ら語っていることになり、先生があのように書かれたのが分かります。

何も知らないということは、潜在意識に素材・要素がないということです・・。それなのに、思考で見つけようとしていたから、チグハグになって、おかしくなっていたのだと思います。

そういった見方で自分を見れば、今もちゃんと「やりたいこと」をやってるのではないかと・・、そして、そこからちゃんと成果を得られているではないかと・・。

勇気とは何か?が分かっていれば、「本当は分かっていても、勇気がないだけなのでしょうか?」の質問は生まれません。

勇気とは何か?が分かっていれば、その意味と感じをもって、自分で判断していけます。

順序・・そして、潜在意識の準備。
先生が書いてくださったように、始めから細かいものを探すのではなく、大きな分野や方向性を出していき、それを後で絞っていく作業をやってみます。

自分に合っているもの、興味のあるものを探そうとすると、他人の言葉がいつも自分を縛ってきた、それにいつも従ってきた自分がいたのに気づきます。

先生の『人のことをどうのこうのと考えているより、もっと自分を認め大切にして、自分の能力を発揮させる環境を自分の中につくることに努力すべきだということである。』が胸に染み入ります。

私はやっと・・今その環境づくりのスタート地点に立てたのかもしれません。

先生の文章を読んで、自分の中でひっかかりのある部分には、必ず私にとっての「良き知らせ」が隠れています。直ぐには分からないことも多々ありますが、本当に有り難いです。

どんどん素直になれます。
本当にありがとうございます。

※私なりの解釈なので、間違っていたらすみません。

返信する
Unknown (岡部里美)
2015-08-26 18:45:46
やはり、ここに来て良かったです!絶対安心の安らぎを感じられます。
皆さまの投稿を読ませて戴きました。私も同じような疑問がありました。
先生の明確な答えは、私の目の前を鮮明にしてくれます。
やはり、このブログに来て良かったです。
返信する
岡部さん、ありがとうございます (F・H・S です)
2015-08-28 08:02:55
ありがとうございます。
いっぱい勉強して、自分を楽にしてあげてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。