万博とモリコロとの一年 byニクモル

万博が終わっても万博ネタ・モリコロ情報、更新し続けます!!

リニモ

2005-05-25 23:48:16 | 万博:会場内外移動手段


リニアモーターかで完全浮上式で、営業運転が初めての交通手段
リニモ
です

リニモは名古屋市名東区の藤が丘と、万博会場・その近くの愛知環状鉄道八草駅を結んでいて、12分で走行しています。


中はこんな感じです!


やはりリニモだけにとても静か!


そして完全自動運転なので万博閉幕後は無人で走るそうな。

よくモノレールと変わらないジャン!って言われますが、けっこう加速が良くスピーディな感じなのでやはりリニアモーターカーなんだなと思います

リニモの中には一つだけガラスに映像が投射される装置があるものがあります!


それはリニモ9台の内の一台9号車です!一番上の写真のリニモです。緑と青のグラデーションのやつです。モリコロを少しイメージかな


しかも9号車に乗っても、真ん中の車両の前の扉のすぐ後ろのガラスのみ!しかも藤が丘駅から次の停車駅はなみずき通り駅の間のトンネル区間、しかも万博方面に乗ったときのみ!


かなり確率は低いですが、藤ヶ丘駅出発したら万博のテーマソングが流れはじめたらそれは始まります


主に万博のPRの内容ですがモリコロもチョコチョコうごきまわってかわいいですよ



あと万博から帰るときは日にちと帰る時間帯によってはけっこう混むので、時間には余裕をつけて会場を後にすることをお勧めしますやっぱ10時に近づくほど混みますよー


万博来るとき片道は乗ってみてはいかがでしょうか?




もっと詳しい情報など、万博の人気ブログのチェックは→
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガスパビリオン:炎のマジッ... | トップ | 宝くじ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

万博:会場内外移動手段」カテゴリの最新記事