C.R Garden Story Ⅱ

― 趣味で育てている植物を中心に 
    日々の出来事などの独り言 ―

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (tomo)
2016-01-21 15:41:11
こんにちわ!以前、シクラメン チモを検索して行き着いたブログの方ですね!
今年、大き目なチモを手に入れました~毎回、夏が越せないです。(泣)

今、多肉植物に嵌まり色々 育てています。葉っぱをもぎもぎして土の植えにばら蒔いてたり伸びきった茎を切って土に挿したりで好きなエケベリア、増え過ぎました(笑)
返信する
Unknown (mikimaru)
2016-01-21 21:05:55
tomoさん、こんばんは!お久しぶりです。
大きなチモは貴重です。
私はシクラメンを購入後は通気や水はけをよくする為に花付でも直ぐに上部と底だけを軽くほぐして鉢増ししてしまいます。 
用土は硬質赤玉中粒小粒と鹿沼小粒1:1:1に炭を混ぜたようなものを使ってます。
春に置いていたところから真夏はもっと涼しい場所に移動して乾いた状態を長くしてみてください。
水やりをするならば夜間に少量です。

エケベリアですか・・・、
実は・・・ウチも増え過ぎました。
環境が整ってないので真冬と真夏の管理はチモよりもずっと難しいです(苦笑)
返信する
おはようございます! (tomo)
2016-01-22 07:45:12
シクラメンのアドバイスありがとうございます。いつも買って来たままでした。(笑) また、雪が降るとかニュースでしてたのでもう少ししたらやってみます。

多肉植物は、初夏越し(梅雨も)を脱落者ナシに無事越せましたが冬越し、今年 初めてなのでどうしたものか・・・・今は、ラックにビニールカバーかけてますが中の温度は、0度近いです!もう少し保護してやらないと不味いかもなので  今日は、忙しくなりそうです。(笑)
返信する
Unknown (mikimaru)
2016-01-22 10:51:58
tomoさん、こんにちは!
丁度追記をしようと思ってました。
夜間の水遣りは夏期で、ウチは半休眠状態で越すので翌日の天気予報で曇天の時に月1、2回程度挿してます。

私も今日は外に置いてある多肉植物の寒波避けをします。
無事に冬を越せるようにお互い頑張りましょうね!
返信する

コメントを投稿