うれしたのしおいし

風の吹くまま気の向くままな日々

天空の要塞シギリヤロック スリランカ⑧

2016年10月09日 | ’16 スリランカ7日間

ホテルから30分ほどでシギリアに到着
博物館で事前勉強しました。
蓮が咲いてると思ったら睡蓮だそうです。

 家に帰って検索してみると
写真のように、葉が水面に浮かんで撥水性がないものは睡蓮で
葉も水面から立ち上がってころころと水玉をはじくのが蓮ということです。
その他にも違いはいろいろあるけれど葉が一番判別しやすいかも

 いよいよシギリヤロックに登ります。
ジャングルの中に突如現れる高さ180mの一枚岩。
1500年前の宮殿の跡が残っており、中腹のくぼみの岩肌に
「シギリヤレディ」と呼ばれる壁画があります。
スリランカに来たのはここが目的だったのでワクワク






荷物を持ち手を引いたりお尻を押したりしてくれるポーターいらないかと
たくさんの人が群がりますが要らなければしっかり断るようにガイドさんから案内がありました。
一人の奥様はポーターを頼みたいと初めにガイドさんに依頼されました。
手を引いてるのがそのポーターさんです。

なかなかイケ面で、親切で気が利きます。
ご夫婦やツアー仲間の写真を撮ってくれたり
知ってる日本語でスポット案内もしてくれてるようでした。
このポーターが付いてたせいなのか
他に群がってこないのでホッとしました。
帰り道に一人迷子になった時も
探してきてくれました。
(その日会ったばかりでちゃんと紹介されたわけでもないのに
どうやって見つけたのか不思議です)






近づいてきました。
振り返って見える庭園の様子(オレンジで囲んだ所は噴水)



オレンジの所に何やら見えます

オレンジが壁画シギリヤレディの岩窟(外側が覆われている)
黄色のところはミラーウォールのようです。
頂上までは約1200段の階段が続くと聞きました。
左端のところから登っていきますよ
















窟に入りますが、壁画保護のため写真撮影が禁止になってしまいました
                    *以下の画は博物館などからの転載です。

こんな感じで散らばっています。
比較的綺麗なところを抜粋します。

上半身だけなのはなぜでしょう・・・
                       
  
螺旋階段を登ってシギリヤレディを観て
もう一つの螺旋階段を下りてきました。
ミラーウォールを通ってライオンテラスへもう少し登ります。


食糧倉庫の跡だそうですが
オレンジの中なんだと思いますか?

大岩は攻められたときに落とす仕組みになってるそうです。
石の上に乗っかってるように見えますね・・・
よいしょって押したら一緒に落ちていきそうな気がする・・・ 

ライオンテラスです(右足しか映ってません)
ライオンの足の間、口から入って登ったといいますが
全体像はどんなものだったんだろう

ライオンテラスを見下ろす。
ここは急で対面通行なので、シャッターを切るタイミングなかなか無くて・・・









意外に狭い感じ

500人の美女と沐浴をしていた場所とガイドさんが言ってます。
他の時代の王宮も山の上だったり
美女500人が住んでいたとか聞くと
時代は違っても王様のすることは変わらんということ?
いい加減に聞いてたのでマジにとらないでください



身分の低い母から生まれた長男
身分の高い母から生まれた次男
身分の低い君は王様にはしないと拒否された長男は父王を殺し
次男はインドに逃れた。
弟の復讐を恐れた兄は天然の要害の岩山に宮殿を築くが
12年後
インドから戻った弟の軍と戦うが劣勢になり兄は自害する。
新王は都を元のアヌラダープラに戻し
この地を仏教徒の修行場にするが
シギリヤレディの壁画が修行の妨げになると削り取られ
消滅したと考えられていたが
19世紀にイギリス人が遺跡とともに発見

ざっくりな解説です。

なぜ12年後になったのか
スリランカでは占星術とか占い系を信じるそうで
インドに逃れた弟も占いに従って12年待ったんだとガイドさんは言ってました

 行きにも気になったんですが
スズメバチの巣なんですって

シギリヤはスズメバチが多いところだそうで
数日前までブンブン飛んでて立ち入り規制されてたところがあったそうですが
雨季が近づき風が強くなってきたので居なくなったんだって
何処へ?
そういえばこんなものもよく見かけました。

アリの巣です。
雨季が近づいて雨対策で地中から地上に移動するんだそうです

そして農家は
雨が降ったらすぐにでも種が蒔けるように
焼き畑をして待ってるんだそうです。
もう何時降ってもおかしくない時期になってるそうですが
(季節的に雨季に入るので覚悟はして来ました)
ツアー中一度も降られませんでした。
ラッキーと言っていいのかどうか・・・・


帰り道、シギリヤロックを見上げて

2時間半はあっという間でした。 


コメント    この記事についてブログを書く
« アマヤレイクホテル スリラ... | トップ | ポロンナルワ スリランカ⑨ »

コメントを投稿

’16 スリランカ7日間」カテゴリの最新記事