色艶都々逸日記&暇爺川柳日記

ゆうほの色艶都々逸日記「笑って許して!」& 暇爺川柳日記&今は暇爺絵日記

暇爺絵日記 2003年 10月 ペナン大橋

2019-05-31 08:21:00 | 日記
インド洋でデスマストし、故障したエンジンのまま、カーニコバル島から竹をマスト代わりに立てセールも無いのでオーニングを開いてプーケットに着いたが、日本から送ったマストを引き取りにペナンに戻る。
ペナン大橋の下を通り小島を回り込んでクオさんのジェッテイーに近づくと、スピードボートに乗って、クオさんがやってくる。(クオさんはこの辺の漁師の親分)
”ハーイ。マストはどうした? マストが無いから、君の船に似てるけど、わからないので迷って見に来たよ。”
取り合えず桟橋に上がり、冷たいビールを買ってきてここを3月に出た後の経過説明である。
”ビールは、私の払いだ。今日は君は客だ。”
と言って、薦めてくれるのでビールを2本も飲んでしまう。
裏のレストラン街に行くと、モスリム料理のオカアサンは大きな黒い目を輝かしてニッコリ笑ってくれる。
私の好物を覚えていてくれて、鰯とニンニクの炒め物を指差し、握りこぶしを作り親指を口に入れるようにして
”飲み物はテーオーアイスね”
と、隣のモスリム喫茶の兄ちゃんに注文してくれる。
豚にそっくりの顔をした中華のオニイチャン((※+Д+※)sorry…)は不渡りで店はしめたそうである。
このニイチャンの中華は安くて旨かったけど、あんまり安すぎた為に不渡りになったのと違うのだろうか?
夕方はインさんやら仲間の漁師とお茶飲みパーテイーである。
みんなモスリムで酒はのまない為、いかつい男ばかりで、コーヒー、ジュースとチョットしまらない。
ペナンはチャイナタウン、リトルインデイア等混じっていて面白い町で私の気に入りの町の一つである。
 

暇爺絵日記 2013年4月 香港からフイリッピンへ

2019-05-28 14:27:00 | 日記
暇爺絵日記 20134 香港からフイリッピン スービックへ
 
最初に香港へ来たのは中国と国交回復前、その頃沢山の艀が並んで船上生活している人達は貧しかった。
今回出発するDBay(香港ディズニーランド)に係留されて居るボートハウスはマリーナの設備が良く清掃も行き届き係留費も高額であり金持しか居れないそうである。
貧乏ヨットマンはフィリッピンへ、距離は600マイル程1週間程で到着。
スービックは米軍基地があった為、道路にも検問所がありそれを境に生活環境は随分と違っている。
舗装などされていない道路で子供達は自作パチンコで遊んでいる。自分の子供の頃を思い出した。

暇爺絵日記 2019年5/24日 嵐山

2019-05-25 06:14:00 | 日記
近所の嵐山はお気に入り♪
鵜飼舟と保津川下りの船 両方ともエンジン無し船頭の巧みな操船で動いている(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
今夜はカワイイ舞妓と色艶ある芸妓さんが乗ってるな!
よ〜し、飛び込んで鮎を飲み込んできたろ
一杯呑みながら待ってな(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
 
船溜まりの風景