練習日誌

スキー教師・自然ガイド・NWインストラクター湯田寿幸のブログ

花いっぱい

2014年06月17日 | 日記

予定していた6月30日の芳ヶ平NWの

代替コースを探しに

候補コース数箇所の本日は下見に行ってみました。

 

ここがいいんじゃないかな?というコース

候補がいくつかあるのですが

実際に行ってみるとわかることがいろいろと。

冒険コース?

癒しのコース??

 

一つの目安は

ロングコースの設定をできる道。

芳ヶ平と同じくらいの時間、距離、負荷。

バランスよく多くの方が楽しめるであろうコース設定です(^_^)

 

 

そんな事を考えて行ってみた先は

 

 

雨でした(T_T)

 

 

いやな予感していたのですが

午前は晴れ

ですが午前はスクールの事務仕事。

だんだんと雲が張り出してきて

大騒ぎしてた蝉たちがぴたっと静まりかえり

 

蝉は天気を予想するのに大いに役立ちそうです。

雨が降りだす前になるとほんとにぴたっと鳴くのをやめます。

昨日もそうでした。NW終わるまで雨に当たらずに済みましたが(>_<)

 

 

 

 

でも今日は

雨でも嫌ではありません。

雨降りよりもコースの楽しみの方が勝ちました。

コースにはお花が沢山咲いているではありませんか(^_^)

思わずいろいろ写真撮りました。

まずはイワカガミ。

山の上にあがると、町中よりも花の色が濃く、力強くなります。

厳しい環境を生き抜くためにいろいろ蓄えてるのが

お花の濃い色に出るんだと聞いたことがあります。

 

イワカガミのお花、今年は初めてまともに見れたかも。

やはり綺麗です♪(^_^)

小さくてかわいいお花を咲かせるマイヅルソウ。

 

秋に赤い実をつけるアカモノもお花が咲いてました。

 

 

ツツジの1種のようです、ウラジロヨウラク。

 

町中は咲き終わりましたがこちらではまだまだ

レンゲツツジも力強い濃い色で咲いてて目立ちます。

 

 

シャクナゲはもう終わった??

いえいえ、シャクナゲも楽しめます。

5月にはアズマシャクナゲがよく咲いていて楽しませてもらいました。

6月になりますとこちらハクサンシャクナゲのお花が咲きます♪

ちなみにアズマシャクナゲも全てが終わりでは

たぶんないと思います。

白根エリアに行くとおそらくまだ咲いてると思います。

 

ゴンドラが21日から運転再開しますので

探しに行ってみても楽しいかもしれません♪(^_^)

 

 

 

コースはお花いっぱいでした。

これから7月にかけて本白根のコマクサが咲き始めますが

それ以外のお花も沢山あるようです。

 

今日がイベントの日だったらよかった(*´Д`)=з

30日当日は

今日見れたお花はおそらくもう散っていることでしょう。

下見に来た我々だけお花を楽しんじゃいました。

 

ですが

30日頃におそらく見ごろになるだろうなという

自然たちの動向もなんとなくめどが立ったかも。です(^_^)

 

20日野反湖ノルディックウォーキングと共に

30日もぜひとも

皆様のご利用をお待ち申し上げます。

 

何回かの下見を経て

コースを決めてみたいと思います(^_-)-☆

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この時期恒例? | トップ | 下見その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事