江利チエミファンのひとりごと

江利チエミという素晴らしい歌手がいた...ということ。
ただただそれを伝えたい...という趣旨のページです。

93) 江利チエミがいたステージ Ⅱ

2005年07月20日 | 江利チエミ(初期記事・本編)
江利チエミさんのホームグラウンド...
 日本劇場...忘れてはならない場所です。

音楽評論家・安倍寧さんとの話より...
>安倍:僕ははじめに「カモナマイハウス」を聴いたのは日劇で、何かの踊りのゲストでカーテンの前に出て来たのが最初だよね...
 江利:そうです。その当時はフルに舞台なんか使わせて貰いませんから、ワリ緞前...
 安倍:それで僕は覚えているんだけど、確か水兵服で歌ってた...
 江利:そうでしたっけ...、セーラー服??

緞帳の前で一曲だけ歌った少女はまもなく「一枚看板」として日劇の顔として1967年まで江利チエミショウで多くのファンを沸かせました。
1981年最後のステージにも、雪村いづみさんと共に出演されました。

その日劇は、有楽町マリオンとなり影も形もなくなりました。
 数寄屋橋が消えて、日劇が消えて... 昭和の面影は思い出の中にしか残っていません。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日劇…憧れの地 (函館のシト)
2005-07-20 22:36:07
どうあがいても日劇には行くことが出来ません。去年、NHKアーカイブスで放送した特番は良かった。

(ビデオどこにしまったかなあ)



いずれは新宿コマもそうなってしまうのか…

早く上京して、見に行った方がいいですかね。

返信する
芸術座も... (う--でぶ)
2005-07-20 23:01:09
放浪記...みました。

見納めになる...かも知れないので。はい



日劇も戦争中「風船爆弾」つくっていたので爆撃を受けていた...のを修繕していたそうです。

戦前の建物はもう風前の灯火ですから...

コマはわたしのちょっとお兄さんですから、まだまだ大丈夫!??
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。