江利チエミファンのひとりごと

江利チエミという素晴らしい歌手がいた...ということ。
ただただそれを伝えたい...という趣旨のページです。

111) アーサー・キットと江利チエミ

2005年08月04日 | 江利チエミ(初期記事・本編)
アーサー・キットはミュージカル女優を経てレコードデビューします。そのデビュー曲がウスクダラです。レコード発売は1953年RCAレコードからです。
♪しょしょショウジョウジ---の英語カバーもヒットさせました。
波乱の人生を歩んだらしく、トルコ・イスタンブールで働いていた頃にレパートリーに入れた楽曲が「ウスクダラ」だったとか...

枯葉/セ・シボン/ヤムミー・ヤムミー/ウェディングベルが盗まれた...や、後年「百万人の天使(新宿コマ/オリジナルミュージカル)」の劇中に歌いシングルカットされた「マイ・ハート・ビロング・トゥー・ダディ」...これら競作の楽曲ですが、チエミさんのおそらくは手本となったもの!...と感じるのが「アーサー盤」ではないかな?...と思います。

アーサーキットはちょっと「おどろおどろしい」...
 それがエキゾティックなオリエンタルテイストを出してます。

しかし、チエミ=日本的 ですから、おどろおどろしさを出さなくともエキゾティックなわけで...
チエミが歌うアーサーキットものは、エキゾティックであっても健康的なものに仕上がるのだ... と思います。

アーサー・キッドは江利チエミのカモンナ・マイ・ハウス(日本語版)をカバーしてLPに収録をしています。

※ウスクダラの吹き込み秘話は 5)ウスクダラ もご覧ください。
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
背景が素敵。 (よっちゃん)
2005-08-04 17:11:26
「ウスクダラ」は 歌い方とか、発声を変えたら とんでもない「歌」になるでしょうね。声を震わせて、外人が歌ったとしたら 不気味な歌に聞こえたりするでしょう。

魔女の呪文みたいな感じがします。CMで そんなのがありましたよね・・。この歌を使って・・。



テレビで 故・逸見さんが この歌をソラで歌っているのを聞いたことがありました。今、思い出しました。



この「チエミ」さんの写真、良いですね。何だかオリエント。うーーでぶさんの ブログは 背景が色々と チェンジできるんですね。良いなぁ・・。
返信する
ハハハ... 汗; (う--でぶ)
2005-08-04 17:32:42
内容に詰まると... 背景を変えます。(笑)



♪ピリからうまうま唐辛子~ っていうゆるいペースト系の唐辛子調味料のコマーシャルでしたね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。