ウチ建ブログ

社員の日々の報告や建築情報をウチケンがお伝えするブログです。

省エネ家電選びのコツ

2012年05月07日 | 日記

最新の家電製品は技術の進化で省エネ性が大幅に向上しています。
例えば、10年前の冷蔵庫に比べて消費電力は約半分に!私たちの暮らしやこれからの地球環境の未来を考えて「省エネ家電」を選びましょう。


・家庭でのエネルギー消費が増加!
毎日使っている家電製品は、大型化や多機能化が進み、家庭での消費電力量は増えています。少しでも家庭での省エネ効果を上げるためには、省エネ性の高い機器を選ぶこと、そして上手な使い方を心がけ消費電力を減らしていくことが大切です。


・省エネ家電を選ぶときのわかりやすい基準「省エネラべリング制度」をチェックしましょう。
「省エネラべリング制度」とは、省エネ法で定めた省エネの目標値を達成しているかどうかを製造事業者などがラベルに表示するもので、製品を選ぶ際の省エネ性能の比較などに役立ちます。
対象となっている製品は、エアコン、冷蔵庫、テレビ、照明器具、電気便座、ストーブなどの18品目です。(2010.7)

                         



・省エネ家電の比較、検討に役立ちます
資源エネルギー庁が毎年夏・冬に発行している「省エネ性能カタログ」は、エアコン、テレビ、電気冷蔵庫などについて、能力、大きさ別に製品を分類し、省エネ性能をランキングしています。どのメーカーのどの商品が、省エネ性能が高いのかを一覧表ですぐわかります。

   
資源エネルギー庁HP
http://www.enecho.meti.go.jp


省エネ製品は、環境への配慮だけでなく毎月の電気代もお得になるすぐれものです。
これらを活用して家庭にも地球にも優しい製品を選びましょう!


最新の画像もっと見る