ウチ建ブログ

社員の日々の報告や建築情報をウチケンがお伝えするブログです。

ウチケンぶらり旅 【ユニーバーサルスタジオジャパン】

2016年04月20日 | 日記

以前いただいた、ユニバーサルスタジオジャパン(USJ) の券が3月末までの期日という事に気が付き、急遽ミニ旅行を計画しました。

3月最後の金曜日に仕事を終えて、大宮から夜行バスに乗り翌朝到着して一日USJ を楽しみました。春休み中だったので物凄く人が多く、人気のアトラクションは優先パスがないと240分待ちとか… ビックリです!

しかも、ディズニーランドと違い優先パスが有料となっていて、チケットとは別料金なのです。さすが大阪の御商売だな~と感心しました。それでも皆が並んでいるところを隣の列からすぅ~っと入場できる優越感はたまらないものでした。(笑)

次の日は帰りがけに京都を散策、醍醐寺と二条城へ足を運びました。桜が有名な醍醐寺ですが、ソメイヨシノにはちょっと早かったようです。後のニュースで次の週には満開だったと聞きすごく残念でした。

でも、枝垂れ桜は満開でしたよ! 京都は中学校の修学旅行以来でしたが、どこを歩いていても歴史を感じられ素敵な街でした。二日間の歩数計は33,111歩! 久しぶりによく歩きました。

ウチケンぶらり旅 【水戸 偕楽園】

2016年03月21日 | 日記

みなさんこんにちは! 先日、水戸の偕楽園へ行ってまいりました。

日本三名園の一つの偕楽園は、1842年(天保13年)に水戸藩9代藩主の徳川斉昭公が「衆と偕(とも)に楽しむ場」として開設したものだそうです。園内には約100品種、3,000本の梅が植えられ、毎年2~3月には全国から大勢の観光客が訪れるそうです。

私が行った日は生憎肌寒く、梅は六分咲き程度でした。あと1週間程待てば満開になるという予報もありましたが、本数、規模の大きさに圧倒されました。

季節ものを体感すると、日本の四季の美しさを再確認でき、非常に良いリフレッシュとなりました

ウチケンぶらり旅 【深大寺】

2016年02月18日 | 日記

2月上旬の日曜日、調布市の深大寺と隣接する都立神代植物公園に行ってきました。都立神代植物公園は都立公園として都内唯一の植物公園で、公園面積は約47.7ha(東京ドームの約10 倍)の広さがあり、園内には、ばら園、つつじ園、はぎ園など、30 ブロックに分けられていて、多種多様な植物を楽しむことが出来る公園です。

まだ肌寒い季節ですが、うめ園では梅の花が開き始めていて、ほのかな梅の香を感じる事が出来ました。2月上旬うめまつり、3月下旬さくらまつり、5月中旬ばらフェスタなど、季節ごとにイベントが行われており、これから季節が徐々に暖かくなるにつれ、木々のにぎわいも華やかになっていくのでしょう。

深大寺門前のそば店で食べたそばは、細麺の十割そばで、さっぱりとおいしく頂きました。

ウチケンぶらり旅 【与野七福神めぐり】

2016年01月25日 | 日記

お正月の1月3日、箱根駅伝もトップ青山学院の独走により結果も見えてきたところで、正月休みの飲みすぎ食べ過ぎ生活からそろそろ抜け出すべく、自宅から歩いて行けるところの与野七福神めぐりをしてきました。

さいたま市中央区(旧与野市)では、南北2㎞ほどの範囲にある寺社の七福神をめぐる散歩コースというのがあり、今回そのコースを巡ってきました。

その日は、七福神仮装パレードが行われており、与野公園内にある天祖神社でパレードと合う事が出来ました。歩いて2時間程の七福神めぐりでしたが、なまった体には程よい腹ごなしの散歩でした。

元旦から7日までの期間には、色紙にそれぞれの寺社で押印してもらう与野七福神色紙というものがあり、来年はその色紙を持って七福神めぐりをしてみたいと思います。

ウチケンぶらり旅 【第3回リノリースCLUB全国大会!】

2015年12月17日 | 日記

みなさんこんにちは!12月7日、8日と2日間、弊社が加盟している賃貸マンションに特化したリノベーションFC(リノリースCLUB)の全国大会及び研修に福岡へ行ってきました。

リノリースCLUBは、賃貸リノベーションを専門に40日以内で空室を満室にするなど、空室対策・節税対策に効果的なビジネスモデルを提案し、大家様の収益改善に貢献できる仕組みを構築しています。

1日目の全国大会では、日本全国から加盟店、約100社程が会場に集結し、売上ランキング、着工件数、リノベーション甲子園(お部屋人気コンテスト)などの各賞の表彰及び、講師による講演、今後のビジョン等の共有を行いました。

2日目の研修では、加盟店同士による成功事例、また失敗事例等の情報共有会、また新商品導入説明など、盛りだくさんの2日間となりました