タンポポの種のように~ロードバイク走行記録~

ロードバイクでふらっと出かけた場所の風景・改造記録を紹介

いよいよ新天地へ

2007年03月19日 22時29分47秒 | その他

学校が無くなり暇かと思っていた二月~三月でしたが、合宿・インフル・引越し準備であっという間に過ぎてしまいました。荷物の移動はちょくちょくしているのですが、
なかなか作業が捗らず入居予定日も過ぎてしまいましたが、日曜あたりに人間の移動をもって引越しを完了しようかと思っています。
                
引越しに合わせノートPCを購入、HPのdv6200です。パソコンのことはあまり詳しくないのですが、メモリが1G(うちの四年前のFMVの約四倍)でインテルCore2が入っているのでかなり高性能っぽいです。
 
同時にフレッツ光にも加入、ただ開通するのに一ヶ月弱かかるそうです、あぁ待ち遠しい・・・・・・


念願の免許取得

2007年02月23日 22時24分59秒 | その他

報告遅れましたがついに免許を取得しました、MT最短の16日で本免試験を入れると17日で、意外とすんなり行きました。
        
自動車に乗った感じは、MT車は慣れない内はなかなか難しいのですが、ロードバイクに乗っている身としては、自分で変速するMTがごく自然に感じ、逆に勝手に変速するATは楽だけど不自然に感じました、また自動車は自転車と違う楽しみが有り、これから深みにどんどんはまって行きそうです(というか貯金して軽買おうかなぁなんて思ってます)。


運転免許合宿

2007年01月23日 15時19分11秒 | その他
   もうそろそろ自分の18歳の誕生日を迎えます(と言っても二月四日ですが・・・)そして大人の世界に少しだけ足を踏み入れるわけですが、特にビデオ屋とか・・・・・・_| ̄|○すいません(汗)
車好き(自転車好きですが車も大好きだったり)として嬉しいのは、やはり運転免許解禁です、これは中学時代から待ちわびていました。
ということで運転免許の合宿を行ってきます、出発日は今月二十九日合宿先は新潟県は妙高です、新潟は評判のいい教習所が多く(妙高もその一つ)、また雪が降っているため、運転技術も向上が期待出来るかと思いわざわざ新潟にしました。
                  
そして今日入校申込書と一緒に電車のチケット(旅費はなんと向こう持ち)が送られてきました、卒業予定は二月十三日もう楽しみでしょうがないです。

SATELLITE 105化

2007年01月12日 22時25分39秒 | 改造

昨日105のパーツが届いたという連絡を受け心踊らせ、自転車屋へ向かいました。
店に着き嬉しい誤算が・・・・・・
店長さん「あれ?ブレーキだけ105なんだ」
自分「そうなんですよ」
店長さん「セットで¥49800なんだけど弱ったなぁ」
自分「・・・・・・・以下心の声(てことはブレーキも新品?ちょっと傷入っているけど代えるのもったいないよなぁ、だったら今日までテクトロでがんばるんだったなぁ、あぁでもテクトロじゃしんどいな、特に箱根なんか(以下略) )」
店長さん「しょうがない定価とまでは行かないけどブレーキ分差し引いておくよ」
自分「ありがとうございますッ!」

ハッΣ( ̄□ ̄||)ブレーキ込みで¥49800ですか鬼安いですね

そして作業に突入、今回は工賃を浮かせるため作業を教えてもらい出来るだけ自分でやることにしました。
まずは古いパーツを外すべくバーテープを剥ぎ、各ワイヤーを外します。これ位は難なく作業が進みSTI、RD、FD、ペダルとどんどん外され見る見るうちに裸になっていきます。
続いてはクランク、まずはクランクキャップを外して・・・・・・ん?回らない?よし力を全力全開で!ちぇい!つるん ガリッ∑(TдT ;)うっ
哀れ勢い良く手を滑らせ、指がチェーンリングの餌食に(T-T)二本ほど立派な切り傷がついております。
ここは店の方の手を借り(というかやってもらい)キャップを外し、いよいよクランク&BBへ 
          
クランクが外れました、それにしてもこのクランク重いですさすがトリプル、そのくせ30tのチェーンリングだけ他が黒ずんでいる中、ピカピカで明らかに使用しておらず、いかに今まで無駄なお荷物だったかわかります。
そしてBB、外したとたん中から茶色い水がドバッなんて縁起でもないことを考えてましたが外してみると、なかなかどうして綺麗じゃないで・・・・・Σ(´ー`;) 右チェーンステーが錆びていました、さすがにここには油が吹けませんでしたから・・・・
これでもかというほど油を吹き、グリスを塗りたくり防錆処理は完了

次はホイールです、希望のWH-R550が問屋にも無いためWH-R560を¥23000(端数失念)に値引きしてくださいました。
とりあえずR560を持ってみてその軽さにおぉ~、回してみてその滑らかさにおぉ~と王道的な行動をとり、タイヤの移し変えました。
タイヤは慣れていたためそれほど時間も掛からずに完了、続いてスプロケの組付け

そしてホイールをフレームに組み付けます、これだけで印象がガラっと変わりました、しかしクランク、RD、FD、STIがないためまだまだ形が出来てません。
今度はクランク&BBです、BBはシャフトが無い分軽いのはいいとして、クランクはシャフトが付いているのに前より大幅に軽いじゃないですか、ナンデスカコレハ?
しかも取り付けも簡単ときた アリエナイデスネ ハイ   

でもってRDをちゃっちゃと取り付け、FDも位置に苦戦するも取り付けが終わり、いよいよ大詰めSTIレバーです、箱を開け姿を現したST-5600、シマノも粋ですね中蓋を観音開きにするなんておかげで開けた時の感動が倍増、一瞬意識が飛びしばしの間固まっていました。
自分の使っている日東のハンドルはSTIを付ける部分に印が付いているため、それほど時間も掛からずに取り付け終了、仕上げにワイヤーを通しワイヤーの張りを調整(自分ではどうも上手くいかず店員さんにやってもらいました)フロントの調整をしているところで、フロント側のSTIレバーがお亡くなりになりました(ToT)
ワイヤーの解除が出来なくなってしまい途方にくれていると、店長さんが何処かに電話をしております、「レバーが戻らなくなりました」「アウトですか?」「アルテしかないです」と色々とあまりよくない良くないことが聞こえてきます(ノω・、) ウゥ・・・
電話が終了すると
店長さん
「STIだけアルテグラで行こう」
自分「あ・・ありがとうございます!・・・アルテっすか?!」
店長さんが電話していた先はシマノの社員さんで、これがよくあることらしく(フロント側は2・3速併用しているためでしょうか)シマノ負担で新しいのに交換してくれる事になりました、しかし105の在庫が無くアルテグラしかったのですがシマノの方は「それでやってあげてください」ということになり、怪我の功名かST-6600が手に入りました、そしてGEL入りバーテープを巻きつけ遂に完成です、持ってみた感じ結構軽量化されています、それと同時に財布も軽量化されました。
105のパーツ一式¥43000
ホイール¥23800
GEL入りバーテープ¥2814
リムテープ¥315
消費税¥3329
トータル¥69920  
なんと七万円割りました、R560やST-6600が入っているのにこれで済むとは( ̄∀ ̄*)こいつぁ奇跡ですね。
  
こいつが噂のST-6600正に猫に小判です、やはり握り心地やフィーリングや見た目の質感がSORAとは全く別物で、下ハンで変速できるの事や三段一気にシフトダウン出来るのに感動です。
  
そしてこいつがFC-5600、変速性能・踏み心地がカッチリしています、ダンシングしている時やケイデンスが高い時なんかは本領発揮です。
  
12-25tスプロケとRD5600SS 案の定歯数が多い上に歯同士の幅が狭いため掃除がしにくいです、嬉しい悲鳴です。
  
R560です、前のホイールとは違い色がシルバーでリムが深くエアロスポークなので印象が大幅に変わり格好よく、またニップルがハブ側にありユニークです。
  
そしてSATELLLITE改10sVerの全貌です
ホイール、クランクが変わったため見た目がかなり変わり、一段とレーシーで乗り心地もカチッとしています、特にR56は硬いという話を耳にしますが、しなやかなクロモリフレームがそれを見事にカバーしています。そしてギアの選択が増え速度が上がればあがるほどその効果が体感できます。とりあえずSATELLITEの改造はこれで一段落着いた感じですね(一人暮らしを始めたら改造する余裕は無いですからね)
  
 改造直前  
もっさり感のあるトリプルクランクにスポークの多いホイールが目に付きます
  


納車時です、全く別の自転車ですね。
    



おまけ

  
SATELLITEから外したパーツです、カタログ風に並べてみました。ホイールも余った事だしもう一台組めそうな勢いです(お金がたまったらオークションでフレーム探して通学用フラット組もうかなぁ)

追伸 ポケットの中からレシートを発見したので詳細載せておきます
   


2007年初日の出

2007年01月04日 01時51分00秒 | ポタリング
毎年恒例の初日の出ポタ、今年も犬吠埼へ走って参りました。
  
午前零時年明けと共に銚子は犬吠埼目指してスタートです、さすがは真夜中初詣の客が居るのですが道路がガラガラで、車が一台も走っていません、大手を切って車道の真ん中を走っていきました。
過剰なまでに厚着をしているおかげで(最低限の服装だと日の出を待っている間が地獄なモンで・・・・・)季節や気温と相反し汗ダラダラです、しまいには袖を捲くる始末。しかしこの状況でで一箇所だけ、それほど温まっていない部位が・・・・そう爪先です、最も末端な部分でここを疎かにしたおかげで去年は冷たいを通り越し、感覚が無くなるという最悪な状況に陥っていました。しかし今年は靴下を二重にし、更にシューズカバを用意しました      
         お手製ですが(汗)
10s化なんて豪勢なことやるにはこういう地道な節約が肝なんです、ケチるとこはケチるのが定石です(涙)

スタートして三時間、成田付近に差し掛かりいよいよ暗くなるところで一旦休憩、水を飲もうと何気なくボトルを銜えてみると「カリッ・・・」 ?珍しい・・・砂でも付いたか?ん??いま口の中で溶けた?・・・・?!・・・・・・・・・
             
                   Σ( ̄ロ ̄lll)!!
縁に付いていた水が凍っとる・・・・・もうどんだけ寒いんだか・・・・・・
この寒さに呆れつつ、電灯一つ無い成田を越えていきます、とは言うもののライト&電池をしっかり選定しただけあって結構見えます、そしてこの暗闇を切り裂いていく感触・・・たまりません。
成田を越え道の駅多古に到着、この頃にはお手製シューズカバーを装備しているとはいえ、爪先が冷たくてたまりませんでした。
 
まずは暖かいお茶で一息、そして・・・・即出発(爆) この時すでに四時をまわっていたためそれほどゆっくりはしていられなかったので、お茶で体が温まったらすぐに出発しました。

それから約一時間後銚子手前20kmに到着、そこでまたしてもボトルの水を飲もうとすると今度は
             
             氷が・・・・・・
あれ?おれ氷入れたっけ?ああ走っている途中に製氷されたのか_| ̄|○
そしてまた一時間ほど走り銚子へ到着、去年はきっちり犬吠埼まで行き人ごみで地獄を見たので、今年はチョイ手前で御来光を待つことにしました、人もあまり居なく景色も申し分ないので結構穴場かなと思います。

そして待つこと三十分ついに御来光!
       
    2007年明けましておめでとうございます
この瞬間はかなり感動です、身も心も清まるような鮮やかな朝日が周りを包み込んでいます、まぁなんとか無事にここまでこれたので、2007も安泰かなと思います。

ただまぁこのあと自走で帰ったのですが、眠いし暑いし(厚着のせいで)補給食のとりすぎで胃もたれするし風邪はひくしで、もう行きよりも修羅場でした。

初日の出に備えて

2006年12月31日 04時25分52秒 | 改造
31日~1日にかけて銚子へ初日の出を見に行くのですが、佐倉を過ぎ成田辺りから街灯の一つも無い道が銚子まで続くため、ライトを増設しました。
       
上からEL510(普段用)ノーススター七連LED(元普段用久々の復帰)新たに購入した六連LED
              点灯時
結構明るいです、それに加え下二つを点滅モードなんかにするともうデコチャリ状態です。
              
更に豪勢にオキシライド乾電池を購入、普段使っている100均やドン○ホーテのメーカー不明電池と一味も二味も違います。
とりあえずこの装備なら、なんとか今年も銚子に辿り着くことが出来ると思います。

SATELLITE改造計画 急展開

2006年12月29日 21時59分00秒 | 改造
本日TIAGURAを注文すべく、行きつけのセオサイクルへ行って参りました、すると店長さんが「いい知らせが有るよ」とのこで聞いてみると
正月の初売りで105がワンセット限定で安くなるんだけどどう?特別にキープしておいてあげるよ
STI・RD・FD・クランク・BB・スプロケ・チェーン等で49800とのこと(ティアグラでも四万後半)


                     どうする?

 
     いくしかないでしょ!10スピード!

    
    
ということで105化しちゃいます。「パーツが確保できたら連絡するよ」ということで、改造が施されるのは多分年明けだと思います。

SATELLITE TIAGRA化計画進行中

2006年12月28日 18時04分34秒 | 改造

給料日が過ぎ懐がだいぶ温まったので、いよいよSATELLITEの機関をTIAGRA(4500)に更新します

STI・RD・FDはTIAGRAにホイールはR550、クランクはRD7000DDがまだ市場に出回ってない上に値段がわからない為、第二候補であったFCー4550かギア板をスギノNT-130・クランクをシマノR700の混成仕様のどちらかです。
とりあえず仕様は上記で暫定的に決定したので、明日発注してきます。
追伸 後々調べてみたNT130は38T・39TしかなくらR700のコンパクトには付かないみたいです。


江戸川→荒川ポタ

2006年12月25日 23時59分19秒 | ポタリング
 一年ほど前、荒川CRからの帰還途中何を思ったのか地図も無いのに埼玉県を突っ切り、江戸川CRへ出て自宅に帰るという荒業をやってのけたのですが、その時は暗くまた急いでいたため、コースを十分楽しめなかったので、今日その道を再度走ってきました。
       
とりあえず江戸川CRに出てみたのですが何せ一年も前しかもかなり暗かったので、何処でCRから逸れればいいのかわからず、とりあえず適当に(オイ(笑))CRから逸れ西へ突っ切ってみることにしました。


  三郷放水路をのんびり進んでいると中川へ突き当たりました、対岸の街頭の一つも無いここの農道で、必死に中川を渡る橋を探していたのを思い出しました。
適当な割にはしっかりと一年前通った道を進んでいるようです。

川を渡れる場所が無いので北上、外環道を横切りこれまた適当に越谷市内を目指します、途中「元荒川」という川を見つけ荒川とつながっているのでは?!と河川敷を進みますが、いつの間にか別の道に入ってしまい、川を見失ってしまいました。
そのうちに大きな国道にあたり、道なりに進んでみたもののどうやら浦和方面へ行く道との事、「浦和つったら羽根倉橋の近くだよなぁちょっと行き過ぎかな・・・」と途方にくれているところ、                
芝川CRが出現、「芝川ていったらレストランさくらの近くで荒川と合流しているところだよなぁ・・・ここを行けば荒川だ!」と芝川CRを進みました。
ところがしばらくすると自分がいる側の道路が途切れてしまい、対岸に渡るのも面倒なので、ここはまた適当に西の方角を目指してみました。
とにかく適当に突っ切っていくと、なにやら荒川CRから見たことの有る、ビルがちらほらと見え、そして・・・・・・・


荒川CRに無事抜けることが出来ました、しかも抜けた場所は一年前と同じ笹目橋です、途中かなり適当でしたが最後はちゃんと荒川にたどり着けよかったです、
地図を持たずに適当にフラフラするのもいいなぁと思った一日でした。

夜の東京を徘徊

2006年12月23日 11時54分28秒 | ポタリング
31日の初日の出ポタに備え、冬の夜に体を慣らすために自宅→両国→上野→日本橋→皇居→葛西→自宅という感じで夜の街を徘徊してきました。  
  
実際走ってみて思ったのですが、昼間より暖かく感じるのは一体・・・^^;これなら31日の初日の出ポタの時、それほど過剰に厚着をしなくて済むかなと思いました。(去年は厚着しすぎて汗だくだったので)