社会人2年目Blog

すれた人間にならないように

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

オンスケジュール

2008年01月17日 01時42分52秒 | Weblog
現在進行中のプロジェクトがあるけど、かなりスケジュールに
余裕を持って、行っていたのに人のせいにはしたくないが、
顧客から情報が遅く、結局オンスケジュールです。

まだ、遅れてないだけましか。

このプロジェクトが終わったら、4月からは環境が結構変わるので、
その対応におわれそうです。

少しずつ小出しにしていきます。
コメント (5)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あ、御無沙汰してます。

2008年01月11日 23時58分59秒 | Weblog
今年からまた復活(?)しようと思います。
まぁ、書こうと思ったときに更新していけたらなと思います。

今日は、会社のリクルータ活動と新年の挨拶を兼ねて恩師を訪ねました。

先生が大学を移ってから初訪問だったので、迷ってはいけないと思ったら
予定より早く着いてしまった…。

あんまり学生は、いないと思っていたけど顔見知りの院生で久々の再開。

とりあえず、行った事実に協力してもらった(笑)
記録は重要なんでです…。

先生や院生と久々に会って色々と情報交換したが、自分が久々だった
だけに色々と衝撃的な内容もありびっくり。

色々と懐かしい話などもあり、最近勉強を怠り気味だったので初心を
思い出したのもあり、良い刺激をもらえた気がします。

2008年は、個人的に変化の年でもあるので柔軟に対応して
行きたいです。

最初から飛ばしてもと思うので、今日はこの辺で。

またみんさんにお会いしに行くので宜しくです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久々にブログでも

2006年05月02日 18時31分03秒 | Weblog
お久しぶりです。皆さんお元気でしょうか?
自分は、今GWの9連休真っ只中です。
一年に一度あるかないかの大型連休で、とりあえず予定を詰め込んでみました。

今は実家にいますが、寮のインターネット環境は未だにつながらず・・・。
GW明けにつながるのか??どうか・・・。
会社でちょこっと休み時間にニュースとメールを見るぐらいって感じです。
ちなみ明日には予定の都合上、寮に戻ります。

研修中なのでまだ仕事してません。
なのでネタになるようなことはやってません・・・。
同期とは、寮なので生活リズムがほぼ同じです。
それなりに楽しくやっていると思います。

とりあえず、ネット環境が整ったらまたブログを更新しようと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

研修中

2006年04月04日 23時20分00秒 | Weblog
今日でようやく4日目が終わりました。
昨日は入社式で晴れて社員となりました。
スケジュール表どおりですが、会社のかたのいろいろな話を聞く機会が多いです。
おそらく全国の新社会人がたいていはやっていることだと思います。
明日からは色々と面白い企画もあるみたいです。
横のつながりはだいぶ深まりました。
ほとんど寮生なのでいいのか悪いのか大勢で旅行に来てるような感覚になってます。
日曜日は会社関係なく同期で飲み会してとても楽しかったです。
今のところ楽しくやってます。
寮で先輩社員とたまたま洗濯室で会ってちょっと会話しましたが今のうちに楽しんでおきなと言われました。ん~、やっぱそうかって感じです。
確かに、まだ実際仕事してないですしね。
このブログが数ヵ月後どうなっているのやら。
へたれにならないようにしたいです。
まともなことは書けないのでホントしばらくは日記です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新社会人の初日

2006年04月01日 23時04分20秒 | Weblog
無事石川の地につき、社会人1日目を終えることができました。
朝早かったのと慣れないせいかちょっと疲れました。
仕事に比べたらはるかにましだと思いますが。
まぁ、同期ともだんだん交流が増えて雰囲気的には良いです。
感じの良い人たちがが集まっているといった感じです。
今日は、オリエンテーションみたいで社会人の心得を午後から大きいホールで聞いたり、色々と書類を提出しました。
夕食は会社の食堂でしたが、ちょっとビールなんかも出ました。
まだ、実感はわきませんがなんとかやっています。
今いるところははっきり言って民家以外何もありません。ホントなんもありません。
コンビニと言えない店が一軒近くにある程度です。
東京に戻る組は1週間程度ですが、こっちに残る人は大変だ。
駐車場が大きいわけが分かりますね。
明日日曜日は休みらしいです。荷物最低限の物しかないし、私服もないしどうすんだ!?
来週からは色々とお話を聞く機会が多そうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学生最後のブログ

2006年03月31日 22時30分56秒 | Weblog
こんばんは、皆さんどうもお久しぶりです。今日は3月31日で学生最後であり、19日に無事卒業することができましたので、明日からは晴れて社会人の仲間入りです。今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

3月は、まったくブログを書いてないことに反省。
といっても研究用とたいそうなタイトルを付けましたが、今までたいしたことは書いてないですね・・・。まぁ、今日でこのタイトルも終了です。
4月からは心機一転今までと180度変わるかもしれませんが、書けることを書いていこうと思います。
そして、書けるときに書く努力をしたいと思います。
タイトルも今のままではおかしいので変えました。
とりあえず良いタイトルが思い浮かばないので、これで行きますがまた、何か面白いものやぴったりのものが思いついたら変更しようと思います。
おそらく近況報告のようなものが多くなりそうですが。

今月は自分の中で怒涛のように過ぎて行きました。中旬は1週間ぐらい最後に思いっきり学生を満喫してしまいました。
6年間同じアパートに住んでいたので一人で初の引越でしたが、もうしたくないなと、正直思いました。当日ぎりぎりで終わりました。
人生であと数回はしなくてはいけないと思いますが、次回は、今年中・・・を予定したいです。

実家も引越したため色々と面倒なことが重なりました。片付けや物品購入など実家もようやく落ち着いた感じがします。また、なんとなくまだ変な感じがしますが慣れてきました。
明日からは、別の場所で新生活です。

明日からの新生活どうなるか分かりませんが、ちゃんとやれたらいいなぁと思います。しばらくは研修ですので終わってからが本番と言った感じだと思います。
明日は朝一の飛行機で石川県に行きます。同期と一週間ぐらい導入研修です。
そのあと、川崎ほうで寮に入り、3ヶ月ぐらい専門研修が始まります。
内容が行ってみないと分からないので、結構不安でもあります。とにかく頑張ります。
早く慣れて、落ち着いた生活がしたいです。

最後に節目の挨拶をしたいと思います。
今まで先生をはじめ内輪の方には大変お世話になりました。
これからも色々と宜しくお願い致します。
そして、OBの皆さんお互い頑張りましょう!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Webアプリ

2006年03月02日 23時35分55秒 | Weblog
先月終わりから Online Solver に参加するクラスタも増えてきている。それぞれマシンの性能も違うし、当然CPUの数も違う。そこで、フロント部のCPUの数を選択する部分で、今までは一台のクラスタだけだったのでよかったが各クラスタに対応できるようにする必要があったので、ちょっと時間がかかってしまったが、最終的に予定していた形で設定することが出来た。
見た目は、特に変化はないが、JavaScriptでプルダウンメニューを3つ連動させている。2つの連動は簡単だが3つは最初違う考えをして、各クラスタごとにページを飛ばして今までどおりソルバーとCPUで連動しようと思ったが、FORM処理が複雑になってしまうのと、柔軟性がないのでやめた。
色々調べて見たら、多重配列を使ってやればできるようなので参考にしてやったらうまくできたので良かった。
Opteron クラスタと SDPA クラスタは最大32CPUで、Xeon クラスタは16CPUとなっている。SDPA クラスタは再構築中なのでいずれ増設することになると思われる。具体的にはクラスタを親にして、このときCPUも決められる。子となるソルバーを選択。このときSDPAを選択した場合はどのクラス上でも当然1CPUの選択肢だけである。最後にソルバーをもとにCPU数を決定する。
下のセレクトボックスは上のセレクトボックスによって決められる。JavaScriptに慣れている人だったら簡単なのかもしれないが、深いところまで使ったことがなかったのでちょっと苦労したが良い勉強になった。
この方法なら複数連動できるし、CPU数を追加するのもちょっと変更するだけで柔軟に対応出来るようになったと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月です。

2006年03月01日 02時22分20秒 | Weblog
3月になってしまいました。学生生活も残り一ヶ月かぁ、と色々考えます。
日曜の夕方から月曜にかけて実家に急遽帰りました。
会社の重要書類が、実家のほうに送られてきたらしく取りに行ったり、親に署名してもらったり、市役所にも行ってきました。
Web提出するものは、1日までが期日のなのでちょっとあせりましたが、無事提出。
目を通してみたら、寮が決まっていて住所、部屋の番号、電話番号も記載されていました。引越しの業者も指定されてました。荷物を届ける日も決まっています。インターネットで地図を検索して見ると最寄り駅は鷺沼駅でした。案外、電車の便が良さげです。4月からは川崎市民だ~!
お金をもらって働くので、出すほうの会社は強いんですね。まだまだ、序の口かもしれませんが・・・。
導入研修で石川に行きますが、飛行機の便が決まっているので予約。交通費やその他費用は返っててくるので、そこは安心。割引がたくさんあるんですね。飛行機の予約はすることがないので感心しました。

Webアプリもだいぶ拡張されました。こちらにあるように、クラスタ等の設定は先生に大変頭が下がります。
フロント部は、クラスタを場合分けするだけなので、特に混乱もなく動いてくれている。SDPAクラスタも Onlne Solver に参加できる状態に現在なった。
幾つか結果ファイルを作成してダウンロードするページでMySQLとファイル表示にずれが生じていたので、MySQLでうまく修正できた。ファイル名を変えたりすれば気づかないので色々検証して見てよかった。

そろそろ、ブログのタイトルに沿った内容を書くこともなくなってきたので、このブログの方向性とか、どうするかも考えないとなぁ。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

Webアプリ

2006年02月22日 23時55分55秒 | Weblog
こちらのブログにもあるように先生に色々とGlobusやNinf等の設定をしていただいてOnline Solverに参加できるクラスタも増えてきた。フロントエンドの方は、今日大学でやったが比較的混乱もなく移行予定のサーバから研究室のクラスタをWeb上から呼び出すことができた。
ちゃんと動くと結構感動する。今再構築中のクラスタもOnline Solver に参加するとの事なのでフロントエンド側で細かい設定もいるような気もするので、早めに対応していこう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Webアプリ移行作業

2006年02月16日 23時51分54秒 | Weblog
こちらにもあるようにSDPA Online Solver が無事稼動する状態になった。
現状では、現行サーバの完全なるクローンである。ユーザアカウントもそのままでユーザからしてみれば、特に変わってないと思える状況だろう。
Ninf-Gやglobusなどのヴァージョンの違いなど、細かい部分で色々対応する必要があるだろう。
フロントエンドもPHPのバージョンの違いで修正する部分があったが対応済みである。同一ファイル名の挙動のおかしなところもあったので修正した。
直すソースファイルじゃなく別のファイルで悩んでいて、途中でこれじゃないや、と気づいたらすぐに直った。ん~、どうも最近こういうのが多い。つぼにはまらないようにしないと、時間を損する。
チェックした感じでは、特に問題はないので大丈夫だと思う。
まだ、クラスタの選択部分やCPUの選択方法などシステムの完成まで間、多少変更することもあるが、対応次第やっていくことになると思われます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加