伝統の・・

2005-05-19 23:25:46 | Weblog

今日は暑い一日でしたが、私をもっと熱くさせる

F1モナコグランプリが今年も開幕しました。


B.A.R.ホンダの欠場は残念ですが、トヨタのライセンス問題は、

ペナルティなしで済みそうなのでホッとしてます。

ホンダに続いてトヨタまで欠場になったら、伝統のモナコグランプリも、

つまらないレースになっていたでしょうね。


私はF1グランプリのサーキットの中で、モナコのコースが1番好きです。

ガードレールとトンネル、それに海岸沿いのコースがなんともいえないですね。

'91のセナとマンセルのバトルは、今でも脳裏に浮かびます。


今年は、どんなバトルが観られるでしょうか。

ミハエルと琢磨のバトルを期待していたのですが・・・

それは無理でも、ミハエルとラルフの兄弟対決なんかも面白そうですね。


フリー走行1回目は、マクラーレン・メルセデスのモントーヤがトップでしたが、

決勝当日はどうなっているか楽しみです。

当日は久しぶりに、ふんぱつして水ではなくビールを飲みながら、観戦します。


ところで、メルセデスとベンツとダイムラーの関係が、いまいちよく解らないのですが、

知っている方がいたら教えてください。

堀江

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (kazta5321)
2005-05-20 02:38:21
トラックバックありがとうございます☆

私もモナコGPが1番好きです。

あの優雅な雰囲気がいいですね~。



メルセデス・ベンツ・ダイムラーの関係ですが、

私が知っている範囲だと、人間関係から始まっていたはずです。

1886年、ガソリンエンジン車についての特許を取得したカール・ベンツ。

同時期に同じような発明・開発をしていたゴットリープ・ダイムラー。

アメリカで自動車を製作したウォルター・クライスラー。

前二者はそれぞれ自動車会社を持っていましたが、1926年に合併してダイムラー・ベンツ社に。

クライスラーは1925年に会社を設立。

メルセデスの名は、レーシングカーの名称としてダイムラー社にいた開発者の娘の名前を付けたものが、市販車にも使われるようになり、商標登録されたようです。

1998年の合併後は現在のダイムラー・クライスラーですよね。

同社のブランドとして

・マイバッハ

・メルセデス・ベンツ

・スマート

・クライスラー

・ジープ

があります。



長くてすみません・・・。
返信する
Unknown (misato)
2005-05-20 02:40:30
こんばんは。

TBありがとうございました。



モナコGP、楽しみなグランプリの1つです。

ただし、ここ数年ちょっと楽しみをそがれる部分も。。。



フジF1解説の関係で、芸能人がモナコGPから中継することが増えてきた。

それもあんまりF1に詳しくない方も。。。

観光チックに見えて、なんか決勝前からテンション下がっちゃうんですよね。。。



どうせなら、熱血フェラーリファンのkinki kids・堂本光一くんみたいな方を現地に派遣して欲しいなぁ、、、と。



フジテレビはF1ファンの間口を広げたいようですが、こう感じちゃうのは私の了見がせまいんでしょうかねぇ。。。



ともあれ、モナコGP楽しみましょう!





PS

ダイムラー・クライスラー、ベンツの件、気になってネット検索しちゃいました。

ここのあたりが詳しいかも。。。



http://www.mercedesbenz-net.com/entrance/intro_lo.html



自動車メーカーも合併多いですからねぇ。。。

返信する
モナコ戦 (rapit55)
2005-05-20 06:14:10
トラックバックありがとうございます。

モナコ戦は一番楽しみなレースの一つです。

BARが参戦しないのでちょっと淋しい週末ですが私もビール片手に観戦しようかな~

モントーヤも頑張っているようだしでもルノーも調子いいしPPが楽しみ

天気もいいんでしょうね~

明日は予選楽しみです。
返信する
Unknown (nishi)
2005-05-20 10:51:28
トラックバックありがとうございます。

モナコ楽しみですね。

マクラーレンファンの自分としてはライコネンに優勝

してもらいたいです。

モントーヤも昔のように復活してほしいなぁ

そうなればマクラーレンの時代がくるはず
返信する
Unknown (Unknown)
2005-05-20 15:28:04
トラックバックして頂き、ありがとうございました。



佐藤琢磨が走らないのは残念ですが、シューマッハファンの私としては、琢磨、琢磨でレース中も無駄に盛り上がる芸能人が静かになるので、久しぶりに落ち着いた感じでモナコGPを見られるんじゃないかなと考えてます。



それにしても、ブリヂストンはしっかりとモナコ用にタイヤを作ってきてくれたのでしょうか。フリー走行の結果を見ていると……心配です。
返信する
名前付け忘れました! (kikijirai)
2005-05-20 15:29:41
上の投稿は私です。うっかりしてました。
返信する
Unknown (bornking77)
2005-05-20 19:25:11
TBありがとうございました。

tycoon_2005さんはモナコが一番好きとのことですが、私なんかはあのガードレールギリギリを攻めるマシンを見ていると正直恐怖を感じてしまいます。だからこそ、面白いともいえますが。

なんにせよ素晴らしいレースとなることを期待しています。
返信する
Unknown (ぐっさん)
2005-05-20 19:41:39
TBありがとうございます!

今回の「わ、わ、わ、忘れてたー!!!」のような内容の無い記事にTBが付くとは思いませんでした(笑)

僕もモナコは1年で一番楽しみなGPで、番組が始まるまではTVの前で正座して待っちゃうくらいの気持ちです。

トンネル内のエグゾーストノートが聴けるのはモナコだけなので、ホームシアターのスピーカーに繋いで音も楽しんでいます。

今回、琢磨が出場できないのが残念ですね。早くモナコを完走する琢磨が見たいです。



実は、自分のブログのトップに表示されているフロントウィングは、現在F3で走っている(最近の3戦は欠場していますが・・・)安岡秀徒選手のものです。

日本のサーキットにFポンなどを見に行く機会がありましたら、きっとF3も共催されていると思うので、応援してあげてください(ちゃっかり友達の宣伝w)
返信する
Unknown (ベイクパパ)
2005-05-20 21:58:06
TBありがとうございます。

私もモナコGP好きです。公道でF1がある所は他では確かなかったですよね。

凄いテクニカルコースと思います。

道幅が狭いので、なかなか順位の入れ替わりが難しいようですね。
返信する
栄光のグランプリ? (kenpa)
2005-05-20 22:45:59
tycoon_2005さんこんばんは。

トラックバック頂き、ありがとうございます。

今年もインディ500とルマン24時間と並べられるモナコがやってきました。

予定より2台少ないようですが、今から楽しみですね~♪
返信する