図書館うなり

うな。

みんなのロールちゃんチューリップ

2012-03-01 | ロールちゃん

2010

 ロールちゃんチューリップ♪。

 最初に咲いたのは、2010年5月4日でした。

 去年も咲きました(別の球根です)♪。

 ブログでも紹介しましたし、ロールちゃんサイトでも紹介してもらいました♪。

 反響はありましたが、誰も真似しようって人はいませんでした(^_^.)。

 「みんなの趣味の園芸」ってとこで紹介したら、いろんな人がチャレンジしてくれました♪。

 さっすが趣味の園芸♪。

 すっごく嬉しいこの頃であります♪。

 どこぞでロールちゃん大会ってのも開かれるとか開かれないとか(^_^.)。



 ちなみに作る方法です。

 食べ終わった袋に鉢底石を入れ、その上に培養土を。

 球根を入れて土をかぶせます。 

 水をやって、袋の下の部分や横のところに千枚通しとかで穴をあければ出来上がり(^_^.)。

 寒さにあてないと花が咲かないので、野外で育てましょう。 

 芽が出たら日に当ててあげましょうね~。 


 
 せっかくなので、ブログにまとめさせてもらうことにしました。

 写真などを使わせてもらう許可をもらったのものを紹介させていただきます。



 紹介する順番は日本列島北からです(大体)。



sumireさん1

 まずは、宮城県にお住まいのsumireさんです♪。

 11月14日にロールちゃんチューリップをスタート。

 左は普通の培養土、右はハイドロボールで植えつけ。

 実は袋に穴を開けてないそうです。

sumireさん 1214

 12月14日、白い根っ子が見えてるのを発見♪。

 私は根っ子を気にしたことがなかったので、大発見でした(^_^.)。

 そして、2月20日頃に芽が出たそうです。

sumireさん

 写真は2月27日現在♪。

 まずは、普通の培養土に植えたバージョンです。

 ずっと根っ子しか見えてなかったそうですが、芽が出て一安心ですね♪。

sumireさん2

 こちらは、ハイドロボールバージョン♪。

sumireさん3

 芽もでましたが、脇芽も出てます(^_^.)。

 なんだかお得♪。

 脇芽の運命はいかに♪。

sumireさんモミジバ

 後、クリスマスの頃に、モミジバゼラニュームも植えてみたそうです♪。




こんこさん1117

 続いては、栃木県にお住いのこんこさんです♪

 11月11日、ロールちゃんの日に買ったダブルチーズのロールちゃんに、

 17日にチューリップの球根を植えてスタート♪。

こんこさん1120

 11月18日、クロールちゃんにヒヤシンスを♪。

 11月20日、ロールちゃんをペットボトルに入れて、ひもでウッドデッキのフェンスにつるして、

 ハンギングロールちゃん♪♪。

 いやあ、勉強になります♪。

こんこさん1128

 11月28日、シロールちゃんをゲット。

 これには、八重咲きチューリップアンジェリケを♪。

 これで3つ目ですね♪。

こんこさん1216

 12月16日、ロールちゃん集合写真♪。

こんこさん206

 2月6日、

 芽が出ても凍ると見えなくなっていたそうなのですが、
 
 凍っても隠れなくなるまで成長したそうです♪。
 
 根っ子は見えていないとのことです。

 ヒヤシンスロールちゃんは根っこだけ、アンジェリケロールちゃんは何も見えないそうです。




ひかるりさん1116

 続いては、愛知県にお住まいのひかるりさん♪。

 11月16日にスタート♪。

 ロールちゃんチューリップ金太郎と命名(^_^.)。

ひかるりさん1219

 12月19日、芽が出ました♪。

 苔もはえちゃったとか(^_^.)。

ひかるりさん103

 1月3日。
 
 途中から脇芽も出てきました♪。

ひかるりさん205

 2月5日、

 脇芽が元気で7センチ、地面まで達しました♪。

 上に出ているのは5センチ♪。

 2つ咲いちゃうかもしれませんね~♪♪。

 お得です♪。

ひかるりさん207

 2月7日、芽出しで売ってるチューリップを購入、ビリティ咲きだそうです。

 芽出しロールちゃん3本追加です♪。

 ただ、根っこがしっかり出ていてロールちゃんに入れるのが大変だったそうで、その時根っ子をブチブチ切って、押し込んだとか。

 チューリップの根っ子は切っちゃいけないと言われているのですが・・・。

ひかるりさん222

 2月22日、

 球根で植えたバージョン(右)は脇芽も本芽も順調ですね♪。

 根っ子を切ってしまった芽出し球根バージョン(左)ですが、ちゃんと成長してます♪。

 金子先生に聞いたら、咲くには咲くでしょうって言ってくれたそうです♪。

 どんな花が咲くか大注目です♪。




rider1さん205

 続いては、愛媛県にお住まいのreder1さん♪。

 2月5日、

 家族でロールちゃんを恵方巻きにしたそうで、たくさん袋が♪。

 芽出し球根のチューリップを購入して植えつけて、スタートです。

 芽出し球根を植えるっていう新たな技が登場したのでした♪。

 簡単そうですが、これがなかなか難しいのです。


 以下、ご本人の日記より引用です。

 根があまり張っていると植えつけにくいし根は再生しないので、なるべく芽が出ていないものを選びました。芽出し球根で、なるべく芽が出ていないものを選ぶって一体!。慎重に植えつけて、ブロックの穴に挿しました。


rider1さん217

 2月17日、

 芽出し球根で芽が出ていないもの(^_^.)を選んで、そっと優しく植えつけたそうです♪。

 そうしたら芽が出てきました。


rider1さん226

 2月26日、クロッカスとムスカリです♪。

 順調ですね~♪。





ちゃんまる1114

 最後は私tyanmaruです。東京都在住です。

 11月14日、 

 「ダブルチーズ」には「アップスター」を、ちょっと浅めに植えました。


 「秋の収穫祭」には「スプリンググリーン」を深めに。


 「ザクザクチョコ」2本には、ヒヤシンスと、チューリップ「リーンファンダーマーク」を真ん中あたりに植えました。

 この4本でスタートです♪。

 実はほかにもいます。

ちゃんまる1206

 12月6日、 

 大分くたびれちゃってますが、ロールちゃん、2年ものです(^_^.)。

ちゃんまる1206.2

 冬咲きクロッカスを植えたのですが、芽が出て成長してきました♪。

ちゃんまる1206.3

 こちらも、2年もののロールちゃん(^_^.)。

 こちらにはムスカリを植えてあります。

 こちらも芽が出ました♪。

ちゃんまる1219

 12月19日、

ちゃんまる1219.2

 sumireさんのとこで、根っこが出たと知って、チェックしたら、うちのにも根っ子は出てました♪♪。

 ビニールだから見えるので良いですね(^_^.)。

 教えてもらうまで知りませんでしたが。

ちゃんまる1224

 12月24日、

ちゃんまる1224.2

 浅めに植えたアップスターから芽がでました♪。

 深くうえたものはまだ根っ子だけです。

 どう違うか研究中です。

ちゃんまる116

 1月16日、

 ロールちゃんムスカリ(右)&ロールちゃんクロッカス(左)です♪。

 どちらも葉っぱが順調に成長してます♪。

ちゃんまる208

 2月8日、

 rider1さんの芽出しチューリップに刺激され、私も♪。

 去年咲いたチューリップやヒヤシンス、秋に掘り出したもの(小さい球根なので咲くかどうか微妙)を全部ポットに植えてありました。ほとんどが芽が出てます。利用法を考えてたのですが、それをロールちゃんに植えてみました(^_^.)。

 左から、

 マロンロールちゃんには、小さい芽出しヒヤシンスの球根を、芽出しミニチューリップ(種類不明)と一緒に植えました。

 イチゴロールちゃんには、芽出しチューリップを2段重ねで植えました(^_^.)。


 クロールちゃんは、ジュリアンとチューリップの寄せ植えに♪ 、

 しようと、ジュリアンを買ってにんまりしながら帰ってきたのですが、ロールちゃんに入らず・・・。

 ロールちゃんは破れてしまいました。

 でも、破けてしまったのを、これ幸いとジュリアンを突っ込み、テープで留めました。

 なんたる邪道(^_^.)。

 ジュリアンの下に植えた芽出しチューリップもさすがに出るとこがないので、抜け道を作りました。

ちゃんまる208.2

 ロールちゃんの耳のとこから芽が・・・。


 あと、「ダブルチーズ」には、お店で100円で買ってきた芽出しチューリップを植えました。

 八重咲きです♪。

 植えようと思ったら、ほとんど根っ子が出てなかったです。

 なので、別の根っ子の出てる球根を下に植え、その上に根っ子の出てないものを植えて2段重ねにしました。

 にょきにょき2つ咲かないですかねえ(^_^.)。

 そんなこんな試行錯誤!!。どろまみれ!!。

 分かったことは、最初から球根を植えた方がかなり楽!。

 芽出しを植えるのは相当大変!。

 ってことでした。


ちゃんまる212

 2月12日、

 玄関のとこに並んでるロールちゃんたち。

 一番左にはじゃがいもが植わってます。

 じいには、ヤツデが(^_^.)。

 そのお隣4つが、この間の芽出のチューリップなどです。

 一番右には、くわいを植えてあります。

ちゃんまる212.2

 続いては、琉球朝顔のところに置いてあるロールちゃんたち。

 ほとんどはチューリップの球根とヒヤシンスの球根をうえたものですが、

 一番左は一番上の写真の2年後です。植えっぱなしです。

 なんだか髪の毛みたいな雑草も生えてます(^_^.)。

 他にもゴボウが植わってるものとかも♪。

 写真にはないですが、別のところにムスカリとクロッカスもいます。

ちゃんまる228

 2月28日、

 ロールちゃん冬咲きクロッカス、咲きそうです♪。




 他にも育ててる人がいて、写真を使ってもいいよっていう人、

 いいよって許可したのに使われていないっていう人(スミマセン)、

 いたら、コメント入れてください♪。


 もちろん、これからやってみるって人もOKです♪。

 
 また、新しい状況になったら紹介します♪。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロールちゃん (ひかるり)
2012-03-01 08:48:35
一番乗りで見たよ。
いいね~。
すっごくシンプルにまとまってるし。
こうやって見たら、いろいろあったなあ~って、思い出にふけってしまった。
と言うほどのものではないんだけど。
ありがと。
まだ出てない人も出るといいね。
返信する
素晴らしい! (marumushi)
2012-03-01 09:55:13
いいですね。
いろいろな広がりと、さすが元祖ならではの考察が!
+1、いいねボタンを押させてもらいます。
返信する
やったね~ (sumire)
2012-03-01 18:32:06
すごく良くまとめてあるね!
さすが~
もっといろいろ植えてみたくなるよね~
これからの経過もよろしくね!
返信する
ひかるりさん、ようこそ (tyanmaru)
2012-03-01 21:47:45
ありがとうございます♪。
みなさまのおかげです♪。
これからも、みんなのをチェックしつつ、更新できたらいいなと思ってます♪。
返信する
marumushiさん、ようこそ (tyanmaru)
2012-03-01 21:49:10
ありがとうございます♪。
元祖と言っても適当なんで、みなさんのを見ながら教えられたり、びっくりしたり楽しいです♪。

返信する
sumireさん、ようこそ (tyanmaru)
2012-03-01 21:50:28
ありがとうございます。
みなさんのおかげです♪。
いろいろ植えてみたくなりますし、他のものにもうえてみたくなります♪。
返信する
ロールちゃん♪ (えみーる☆彡)
2012-03-02 08:27:13
ロールちゃんの輪がこんなにも広がってるんですねー(*^-^) ステキです\(>▽<*)
私もとりあえず真似っ子して、袋だけはとってあるのですが、
栽培に自信が無いので袋だけが並んでる状態です
返信する
えみーる☆彡さん、ようこそ (tyanmaru)
2012-03-03 16:23:23
チューリップは結構簡単です。置き場所があればですが(^_^.)。そういえば、じいが復活したみたいですね♪。

返信する

コメントを投稿