あひる町の住人~兼業画家ライフ~

兼業画家をしています。高知在住。にゃんず・釣りやギター・ハシビロコウネタ、など、悲喜こもごもの土佐日記です。

カリトマトナベシーシャカwith坂野志麻・新年会ライブ@高知Cafe and dinning zero

2017年02月01日 | 【ライブレポート】


2017年のライブの幕開けは、なんとカリトマトナベシーシャカのみなさん!

1月5日Cafe and dinning zero さんで開催されました(°∀°)


高知をライブ初めにしていただけるとは!ありがたいことです。


チラシだけではどんなジャンルだかまったく分かりません ね…笑
鍵盤アコーディオン、ボタンアコーディオン、パーカッション、ギター、コントラバスという五人組編成です。
ジプシージャズ、コンテンポラリー、ヨーロッパ系のオシャレジャズ…う~ん、どれもしっくりこない。うん、やっぱりジャンルは「カリトマトナベシーシャカ」ですね!



…という訳で、高知でも大人気の彼らのライブ、新年早々だというのに、満員のお客様でした。

※撮影は許可をいただき、無音カメラで撮影しています。無音カメラはなぜかボケてしまいます。お見苦しくてすみません。



僕はやや到着が遅れてしまい、最前列はすでにみなさん着席。…贅沢は言いません、来れただけでも幸せです、行かせてくれた家族に大大感謝(*´∀`*)




メンバーが入場。黒に決めててかっこえい!

…実は特設控え室(お向かいのお弁当屋さん、くいしん坊・如月)からの到着 笑



MC都丸さんからメンバー紹介。よくぞ東京・京都・広島から来てくださいました(°∀°)

パーカッションのなべちゃんは昨年末からメンバーに加わっている高知を代表するユニット「いちむじん」のギタリスト・山下さんの実家に正月から高知に入っていたらしいです。山下家の親戚中が集まっている中、なべちゃんも加わっていたとのこと 笑


そして!一曲目は疾走感溢れる原田さんの曲、イタリア語で海賊という意味の「ピラータ」から。



「ウマサカヤーヤ、ウマサカヤ!フィー!」
一曲目からお客様とお馴染みの掛け合い!一体感がいいすね~(´ω`)



「ウマサカ!フィフィフィー!」
男前の掛け合いにみなさん手を挙げて絶叫!ロックやねー!海賊やねー 笑




二曲目・ルーマニアの伝統的な音楽を都丸さんが編曲した「タラゴヴィシュテはどこ?」へ…。

この曲はメンバーひとりひとりが歌を披露します。

演奏が一旦ブレイク!そして大いに歌い上げる流れ…



「らららいらいらぁ~あららら♪」


都丸さん、今日も腹から声出てます。声デカい 笑



おしゃれ横分けのギター・シーサトさんも熱唱。想いが伝わります 笑



マイク係のやさしい都丸さん。



パーカッションなべちゃんも緩急つけた爽やかな歌声♪




そして…寡黙で最も危険なボタンアコーディオン原田さんの番…





「♪らららいらーららら…」



「♪志麻さんの○×▽□が好ぅ~き~♪」


…はい、でました。ここでは書けません。旦那さん来てますよ 笑



そしてウッドベースのシャカさんは…




「はい、みなさん、明けましておめでとうございます!高知でライブ始めということで、嬉しく思っています。」

なんと、歌の流れを無視し、丁寧な新年らしいご挨拶(*'▽')




「…♪よろし~くぅお願いしまぁ~すぅ~♪」で、結局替え歌へ…笑




お客様を巻き込んで全員で熱唱。ウィーアーザ・ワールドの後半を思わせるほど盛り上がりました♪

しかし、腹から声出すと気持ちいいし、元気でますね 笑




MCのコーナーでは都丸さんとなべさんによる「ウサギ」話を…笑

都丸さん;
「甥っ子と正月、グリーン牧場に行ったんすよ。そこでウサギに触れあいながら、ニンジンを食べさせる体験がありましてね…」


そこで悲劇が!

「その日の5分間エサやり体験30人中…僕だけ噛まれました!」


やはり何かうさぎが危険を感じたのでしょうか 笑


なべちゃんはウサギを飼ったことがあるということで体験談…。

「すごいんですよ、前歯のチカラが。家にある角の部分すべての丸みが取れました 笑」

「コードもちぎられて…で、捕まえようとすると、タンスの裏に逃げ込んでしまうという(;´д`)」

ウサギって大変!




ほろ苦い体験談の後は三曲目「シャチの夢」



荒波の中でシャチは何を想うのか…ボタンアコーディオン原田さんの世界観ですね~、ほんとにかっこいい。



大迫力の壮大アレンジとベースラインがめちゃくちゃかっこいい!




四曲目はベースのシャカさんの曲「青と花」


ゆったりとした曲です。男の子守唄ですね(*^^*)
アコーディオンが大聖堂のオルガンのように響きわたります。



シーサトさんのぽろりぽろりと弾くギター、泣ける…。



「らら~ら♪」

場内も大合唱でした。




ここでスペシャルゲストが…。


赤のマントをまとったジェダイ登場…?



正体は・・・



高知のアコーディニスト・女神こと志麻さんです。


カリトマトナベシーシャカさん達の正装のひとつに赤マントがあるんですよ。

志麻さんはわざわざ赤マントを誂えたとのことです。すっかりカリトマトナベシーシャカの一員となっております。

残念ながら、この日はメンバーの赤マント正装が無かったのです。

志麻さんがどうしても着たいってことでした(´ω`)



メンバーが赤マントを羽織ると変態感が増すのですが(失礼!)、志麻さんだと赤ずきんちゃんすね(*^^*)





そして五曲目、アコーディオン志麻さんが加わってのトルコトラッド(都丸さん編曲)「ウエディングマーチ」へ…。



なんと壮大でスペクタクルなウエディングソングなんでしょう!アコーディオン3台の音圧は大聖堂を思わせます。
(大聖堂、先ほどもでてきましたが、それ以外の表現思いつかず・・・笑)

それぞれのソロアドリブがすごい!



志麻さん、優雅に弾きますなぁ(´ω`)

ミュートしたギターソロ、アレンジがまたかっこ良かったー(*^^*)
今回、シーサトさんの音がよく聴こえました。

そう!こちらの会場「Zero」さんはほんとに音のバランスが良くて安心してライブを聴けるのですよ!


曲が終わった瞬間、鳥肌が立ちました(°∀°)






【怒濤の第二部へ】



第二部は六曲目となる「妖精の煙突」から。
ザッハトルテ(都丸さん作曲)の曲なのですが、この方々が演奏するとガラリと違います。

なんというか、ザッハトルテの時は優美な感じなのですが、カリトマトナベシーシャカバージョンは骨太なアレンジで、より一層「アラブの王様の、おなーりー!」的な感じになります。しかし、聴く度にまったく違う印象になる曲ですな~♪



七曲目「ブカレストブルース」
ここで都丸さんからのお客さんへの問いかけが…。

都丸さん;
「今日ずっと賑やかな曲やってきましたけど、次の曲・ブカレストブルースは落ち着いた感じか、速いテンポか…みなさんどちらがいいですか。」

続けて都丸さんから注釈が…。
「ちなみに速い方がスリリングですが、僕らが自爆するおそれがあります 笑」

…お、観たいな、それ 笑

そこでシャカさんから提案が。

シャカさん;
「今回のライブは今年初なんで、落ち着いた気持ちでやりたいんすよね。おごそかな感じで・・・」


シャカさんはどうしてもライブ初めということで「おごそか」にこだわっております。
そうですよね、正月ですもんね・・・(´・ω・`)


都丸さん;
「お客さんに決めてもらいましょうか!!落ち着いた感じがいいひと~!」



お客さん;
「しーん・・・」



都丸さん;
「では、速いほうがいいひと!!!!」



お客さん&僕;
「はぁ~~い('ω')ノ」



・・・場内爆笑。自爆するメンバーを観たいのかも!笑




「おごそかな気分はボクだけ!!!???笑」
・・・と、驚愕の表情のシャカさん。




そして始まりました、最速のブカレストブルース!!

メンバーが汗だくになっての速弾きアドリブソロの対決!いや~すごい!



シーサトさん!うおー!




都丸さん、指の動きが見えません…(°∀°)




シャカさん!


キメ!




「どんつくどんつく♪」なべちゃんのボイパかっこえい!




原田さんのソロアドリブ!
〈はえぇ~!〉




シーサトさんも弾きまくる!




なべちゃんとシャカさんのリズム隊がまたいいグルーヴ感出してました。







そして再び、志麻さん加わりました。

ここでMCコーナー・・・

都丸さん;
「『高知に来る』というのは、こちらでは『来高(らいこう)』っていうんですよね」


なべちゃん;
「『ペリー来航!』みたいすよね!笑」


都丸さん;
「『来知(らいち)』ではないんですね!笑」




…などと談笑しながら、志麻さんのアコーディオンのセッティングを待つメンバーたち・・・(´・ω・`)


そこで原田さんの目がキラリ☆



「背ベルト止めようか…('ω')」
ダンディな原田さんがデンジャラスにやさしく志麻さんに声をかける。


※アコーディオンの「背ベルト」とは、「背負いベルト」といって、肩にかけるベルトとは別に、背中側からアコーディオンを体にフィットさせ、より安定して弾けるようになるベルトなのです。



志麻さん;
「あ、ワタシ、背ベルト使わないんで・・・ひとりでできます(^^♪」
やんわりとお断り('ω')ノ


原田さん;
「せ・・・背ベルト・・・と・・・止め・・・('ω')ショボン」


止めたかったんすね~ 笑


そんなシャイなのか大胆なのか不明なボタンアコーディオン・原田さんの名曲オシャレボサノバ「白いいす」へ・・・





MCのコーナーにて

パーカッションなべちゃんの高知での活躍の話。

なべちゃん;
「1月7日イオンモール高知にて『いちむじんradio』
の公開生放送があります!夜はいの町Clefでライブ、14日はグリーンホールでKYASさんのサポート・・・・」

なべちゃん、もう高知に住んだらいいのに(*'▽')


そこでいつもは寡黙な原田さん。今回は絶好調のツッコミが・・・



「いちむじん~レディオ!」

なぜかシャクレながら番組タイトルコールのモノマネ 笑




曲はザッハトルテ・都丸さん作曲「あの空に虹を・・。」へ。

今回はちょっと違うアレンジのようです。



都丸さん;
「いつもは『プレーンバージョン』といって、ザッハでやってる感じで演奏するんです。今回は隠されたバージョン『ネオ・シャンソンバージョン』でやりたいと思います!!


〈ねおしゃんそん・・・?〉場内ザワザワザワ・・・


都丸さん;
「このバージョン、初めて聴いた人からは評価が高くて、2回目聴いた人からは『都丸さん、次は普通の…プレーンバージョンでお願いします』って言われちゃうんですよねW」



演奏が始まりました…。





当然インストのナンバーなのですが、後半、歌が入りました。



〈♪あなたは いつも 遠い目をして うつむいているの それが悲しくて…♪〉

ハンドマイクで熱唱する都丸さん(°∀°)



宝塚歌劇団を連想しちゃいました(°∀°)


シャンソン歌手のソアレさんが都丸さんとジョイントした時に、作詞して歌ってくれたそうです。




いい感じです。

ザッハトルテの時はプレーン、都丸一座のときはネオシャンソンでお願いします(^^)/



曲が終わり、ナゼかシーサトさんに歌詞の状況を再現させる都丸さん。


都丸さん;
「シーサト、ちょっと悲しげにうつむいてみて…遠い目をしてみて…」


で、ギターのシーサトさん、ただのぼーっとした人に…笑

笑って写真撮りわすれました。





続いて…ラスト「風を喚ぶ乙女・第一楽章~第二楽章」へ。

壮大な曲で締めくくりました。


【アンコール】

鳴り止まぬ拍手の中、アンコールへと…。



メンバーがついに「正装」で入場。そう、黒のタンクトップでフェロモン全開モードです(*^^*)



都丸さん;
「アンコールも志麻さん入ります!」




そして志麻さん登場!黒タンクトップ…流石です。


完全体の完成!




都丸さん;
「アンコール、僕らは黒タンクでやります。脱ぎたいんです!w」


はい、恒例ですからね(´ω`)



「じ~…」



都丸さん;
「最後に『女神に微笑まれし者』を演奏します。今回は高知アコーディオンクラブのYさんが作詞してくれたダンシングナイトバージョンで歌います!」


この原曲の歌は「ららら♪」なんですが、熱い歌詞をつけたバージョンがあるのです。



前回の「とまとなべ」来高のライブが終わった時、都丸さんバースデーのサプライズで、アコーディオンクラブの方々が歌っていました(僕も熱唱させていただきました)。


ついにライブで披露されるとは!(^^)/



<♪ダンシングナイト 今宵女神とダンシングナイト♪>



途中、振り付きの原田さんの輪唱があったような・・・あービデオ観たい!!

みなさん、すばらしい歌声でしたねー!




あぁ終わってしまった・・・。



CDはもちろん全部持ってます。新作が待ち遠しい…。




【カリトマトナベシーシャカ&坂野志麻】
鍵盤アコーディオン:都丸智栄(ザッハトルテ)
ボタンアコーディオン:原田忠(カウリスマキ/シャカリーマン)
パーカッション:なべちゃんこと渡辺庸介(いちむじん/ドレクスキップ他)
ギター:シーサトこと大須賀聡シーサト
コントラバス:シャカさんこと宮坂洋生(カウリスマキ/シャカリーマン)
ゲスト・鍵盤アコーディオン:女神こと坂野志麻









【おまけ・打ち上げに参加しましたよ】

「Zeroの打ち上げは世界一!」ということで参加しました。



獲れたてのフグの刺身、味付けが絶品の鍋、かつおのたたき・・・次々と料理が運ばれてきました。



シーサトさんによるカンパーイ♪('ω')ノ

いやぁ、楽しい雰囲気です。


…とはいえ、素晴らしい料理もお酒ものどを通らないほど緊張していた僕・・・。


実はこの打ち上げの余興で「演奏者・作曲者の目の前でギターの演奏をする」という、緊張度マックスになっていたからです。


クロパン・クロポンの明日香さんと『クマスカ』というユニットを組み、都丸さんと原田さんの曲を演奏することに・・・(´・ω・`)ナンテコッタパンナコッタ!


そして・・・宴もたけなわになった頃(皆さんが酔っ払った頃を見計らってw)・・・演奏しちゃいました!!



曲は都丸さんの名曲・ザッハトルテの「あの空に虹を・・。」
原田さんのボサノバの名曲「白いいす」の2曲。


「ふむふむ…」
審査委員長の都丸さん(@_@)


原田さん!!



緊張でガチガチの2人の演奏でしたが、みなさんの温かい拍手が嬉しかったです(/ω\)

そのお話は別の記事にて・・・



zeroのマスター・ヤンさんがこの日の打ち上げにて。

ヤンさん;
「みんな、音とかバランスとか、どうしたいか言ってよ~!」

カリトマトナベシーシャカのメンバー;
「いえいえ、おまかせします♪」

ヤンさん;
「言ってよ~!わっからんき!」

カリトマトナベシーシャカの方々;
「いえいえ…」

と、このやりとりが楽しかったですね(^^♪



マスター・ヤンさん、おつかれす!!超絶ありがとうございました('ω')ノ



打ち上げはすごく楽しくて、帰る頃にはすっかり丑三つ時に 笑




カリトマトナベシーシャカのみなさん、また来てくださいね!!(°∀°)





【都丸一座来高情報】

で、都丸さんは2月にまた会えます(°∀°)



2017年2月10日(金)
トルテとパンVol,5
出演:ザッハトルテとクロパン・クロポン
場所:ライラホール(イオンモール高知3Fオーパスクラブ内)
時間:open 18:30 / start 19:00
料金:前売¥3000-/当日¥3500-
チケット販売所:イオン高知2F楽器堂OPUS / イオン高知3Fオーパスクラブ
ご予約お問い合わせ:080-2092-6548
live@sakano.biz(坂野)

・ザッハトルテとクロパン・クロポンの、
 プロフィールや動画はこちら↓
http://music.sakano.biz/live/zahatorte/

・WEB予約ページはこちら↓
http://airrsv.net/shimapresents/calendar/menuDetail/?schdlId=T000677214

↑2/1現在、キャンセル待ちのようです!






〜 ザッハトルテ 五台山 ワンマンライブ 〜
高知市の観光名所「五台山」からの夜景をバックにお送りする、
新しくも懐かしいインストゥルメンタル・バンドのプレミアムなライブ。

・WEB予約ページ
http://airrsv.net/shimapresents/calendar/menuDetail/?schdlId=T000677259

2017年2月11日(土)
「ザッハトルテ 五台山 ワンマンライブ」
出演:ザッハトルテ
場所:眺めのいいカフェ パ・ノ・ラ・マ(高知市五台山210-1 五台山展望台 2F)
時間:開場 18:00 / 開演 19:00
料金:前売 4,000円 / 当日 4,500円(ドリンク・サンドイッチ・ケーキ付き)
チケット販売所:イオン高知2F楽器堂OPUS / イオン高知3Fオーパスクラブ
ご予約お問い合わせ:live@sakano.biz / 080-2092-6548(坂野)


音楽・食事・夜景が1度に楽しめる、プレミアムなライブです!

※※※フェイスブックページより抜粋※※※

↑2/1現在、キャンセル待ちのようです!

楽しみ~(´ω`)






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿