あひる町の住人~高知ライフ~

2匹のにゃんずとの日々・釣りやギター、音楽の話・ライブレポ・高知の話題など、ゆるーりと綴る悲喜こもごもの土佐日記です。

アコーディオンとガットギター「クマスカ」始動!

2016年12月20日 | 【ギターを弾くこと】


2016年12月11日
オーパススタジオにてアコーディニストの明日香さんと初合わせ。

始まりは、僕がザッハトルテの「あの空に虹を…。」が弾きたくて耳コピしていたら彼女が「楽譜持ってるよ」という話になって、「弾けるようになったら合わせましょう」という言葉までいただいたのでした。

それで、一緒にいろんな譜面も頂いてて…彼女にとっては宝物そのものの楽譜たち。彼女自身が耳コピして作成したり、作曲者から直接添削していただいていたりして作り上げた貴重品です。

「たからものは共有しなくちゃね」という粋な言葉をもらってめちゃうれしかったですね。

楽譜は、大好きなザッハトルテとアコーディニスト原田忠さんの曲中心でした。いやっほう!

それを見て、難解なテンションコードや分数コードを紐解きながら、CDに合わせて弾いてました。

ある日…

「そろそろ合わせてみない?」

…ということになり、お互いに忙しかったのですがなんとか調整し実現しました。明日香さん感謝!

課題曲は…
「あの空に虹を…。」
「白いいす」
「フランスのヲルガン」


コードはなんとか覚えたものの、ギターソロがまったくダメ(´・д・`)

ウエッコさんとシーサトさんのギターをコピるなんて不可能…

でも、それっぽい音が出るとそれがうれしくてワクワクも止まらない。
結局、深夜までアドリブソロを何となく仕上げ…コーフンが覚めぬまま眠りにつきました(笑)


初合わせの日は、なんと!練習やりすぎて朝から左指が痛くて動かない!ありゃ~…。

そしてスタジオ入り。

アコーディオンと合わせるのは初めてだし、人前ではほとんど弾かないギター…かなり緊張しました。

「あの空に虹を…。」
ギターのイントロなんですが、全然指が動かなくてびっくり。前日に練習やりすぎで動かない指…ひとりで弾いてるときには出ない手汗でネックに絡み付く手のひら。

四苦八苦していると、心地よい音色とメロディーが聴こえてきてうっとり(*^^*)いい~♪

アコーディオンの音色に、そっとギターを添える感じで弾いてみたらリラックスしてきました。

いやぁ~気持ちいい♪


そして「白いいす」

これがまた良かったなー♪

アコーディオンのバッキング、アドリブソロかっこいい!


そして…
演奏したあと「いいんじゃない(°∀°)」
と明日香さんの一言でほっとしました。

もうこのあとはお互いに自画自賛が止まらなくなりました(笑)

「ふらんすのヲルガン」をちょっと合わせたり、楽譜にある曲を適当に合わせてあそんでいて…あっという間に二時間経ってましたね。

おわってからもワクワクが止まらず、来年1月5日のカリトマトナベシーシャカの打ち上げの余興でお披露目しちゃおう!という、とんでもないことになりました。

作曲者の前で弾くわけですからね、もう無礼講に近い訳です(笑)

明日香さんは、「せっかくだから、聴いてもらっちゃってアドバイスもらっちゃお♪」のなんて言うもんだから、思いきって乗っかります(笑)


この日の打ち上げに参加していただければ聴いていただけます♪



思えば…



はじめて明日香さんのアコーディオン演奏を聴いたのは「トルテとパン」。

ザッハトルテと明日香さんが所属しているクロパン・クロポンさんの日高酒蔵ホールライブ…素敵なライブでした。


クロパン・クロポンさん。



その後、カリトマトの打ち上げで友達になり、すっかり打ち解けて、ちょいちょいライブも観させてもらいました。ほんとに素敵な演奏なんですよ(°∀°)

伝説の打ち上げ↓
アコーディオン・デスマッチ「カリトマト冬の高知ライブ」@Cafe and Dining zero観戦! - あひる町の住人~高知ライフ~



最初にクロポン・クロポンの演奏を聴いてから3年後。まさかユニットを組んで一緒に演奏するとは思いもよらず…人生ってのは先がわからないし、おもしろい!

ギターを弾くことが、更におもしろくなってきました。

ユニット名は「クマスカ」

または「kumAska」

アコーディニスト原田さん認定です。

カリトマトのなべちゃんからは「ゼヨハサト」と命名されましたが、残念ながら却下ということで(笑)

お互い家庭重視でぼちぼちやっていきます。

アコーディオンの音はなかなか音圧でギターの音が消えてしまいます。

で、かねてから検討していたアコーステック専用のアンプを買いました!中古で(°∀°)



Roland AC-33

これがまた音が良い♪

先日の「カリハサト」でのライブで、シーサトさんが使用していていい感じでした。

練習も本番も楽しみです。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いい肉の日のスペシャルなラ... | トップ | 期間限定「サンタポイント」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL