あひる町の住人~高知ライフ~

2匹の猫との日々・釣りやギター、音楽の話・絵・ライブレポ・高知の話題など、ゆるーりと綴る悲喜こもごもの土佐日記です。

夜の個展とライブのコラボ開催

2023年04月29日 | 【高知ライフ】
先日、カフェクレフで定期的に行われている音楽ディオ「輪音」のライブに行ってきました。


クレフオーナー「葉っぱさん」こと池田葉子さんとクラシックギタリストの佐伯北斗さんによる演奏です。



今回はバックに僕の絵が展示されてますので、勝手に「夜の絵画個展・輪音とコラボ」ということにしました。


松熊孝広 絵画展「inisio〜始まり」
2023年4月16日(日)〜4月30日(日)




いつもはギターの葉っぱさん。
今回は全曲フルートということでした(なんでもできてすごいな)。


馴染みのあるクラシック曲、そしてアルゼンチンな曲(ざっくりですみません、クラシックはよく知らないのです)に、すっかり陶酔してしまいました。


さて、夜の展覧会はというと‥

昼間と違って美術館で絵を観ている感覚でした。



窓側の作品達を額縁のガラスを取りました。昼間でも反射を抑えることができ見やすくなります。初めからやっておけばよかった。








そして数日後‥





クレフでギタリスト「西山隆行」さんのライブが開催されました。夜の展覧会コラボ2回目になります。

【西山隆行のご紹介】
ギタリスト。 フラット・ピックと指を併用したハイブリッド・ピッキングやギャロッピング奏法によるアコースティックギター1本でのインストゥルメンタルでの活動をメインとする。
※ウィキペディアより


私好みの爽やかテイストの曲が多く、バックの絵にマッチングし、私自身とても制作意欲が湧きました。


西山さんは「陽だまりの猫」を気に入ってくださいました。飼っていた「ニャン太郎」にそっくりだそうです(^^)


すっかり曲を気に入ってしまい、CDを購入。超絶テクにあやかりたくてオリジナルピックも購入(^^)
「ハシビロコウの肖像」の前でパチリ。西山さんはルックスはもちろんのこと、お人柄も良くとても楽しいライブでした。また聴きたいので再会を約束しました(^^)


他のCDも聴きたいなあ。



このようにクレフでは時折夜の営業でライブを開催しています。県外のミュージシャンも数多く来高されます。要チェックです。



【場所】
Cafe Gallery Cref
〒781-2123
高知県吾川郡いの町天王南4丁目1-1
TEL:090-6287-5406(池田)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「inicio~始まり」松熊孝広絵画個展 カフェギャラリー... | トップ | カシシさん、はじめまして »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あやたか)
2023-05-28 04:34:20
素晴らしい催しだったみたいですね♪ ゆっくりと感性だけで過ごせそうです。近所なら必ず行ってる企画です。いつか僕も参加させてください♪

今夜は久しぶりに雲仙のカフェのオープン企画で演奏してきました。 相棒の歌は変わらず天衣無縫なのですが、僕のギターも変わらずヨレヨレでした(苦笑)
Unknown (twotoo0118)
2023-05-31 07:30:54
あやたかさん、いつもコメントありがとうございます。おかげさまで個展は大勢のみなさんに楽しんでいただけました(^^)
雲仙のカフェで演奏、しかも相棒さんと共演素晴らしいですね。僕はすっかりギターを諦めてしまい、今や部屋のオブジェになっています。またコメントで近況を聞かせてくださいね(^^)

コメントを投稿