下町ウォーカー~空間散歩~

もっと歩こう!下町デジカメだより

東京もお花見シーズン到来 靖国神社

2006-03-25 20:47:22 | 写真>景観・街並み
いよいよ本格的に桜が咲き始めた東京!
お花見シーズンの到来です。\(^o^)/

靖国神社へお花見に行って来ましたぁ~。
きょうは
あたたかくて気持ちのいい“お花見日和”でしたぁ!
たくさんの人が花見&酒盛りに盛り上がっていました。

靖国神社の桜は“三分咲き”といったところでしょうか。
境内には、約800本の桜(枝垂桜や染井吉野など)が青空の下で
とてもきれいに咲いていました。
“桜の木の下”や“売店の横のベンチに腰かけて”のお花見客がいっぱい!
売店の前で三味線をひくおじさんの“東京音頭”がいっそう
花見客たちを楽しませてくれました。

また、
境内のあちらこちら(能楽堂の前や神門の脇、拝殿の横など)の桜の様子
をみんなが写真におさめていましたよ。
わたしのお気に入りの“神門から見る桜”は、
まだボリュームも少ないためちょっと寂しいです。
写真は能楽堂前にある“開花標本(基準)木”になっている桜の様子です。

桜が満開になる来週あたりは
ピンク色に染まった境内がとってもきれいですよ~!
来週は、見ごろとなるためさらに賑わいます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じく (東京人)
2006-03-26 16:23:15
こんにちは!下町ウォーカーさん



昨日、靖国神社へ行ってきました。

勿論、千鳥ヶ淵の様子もチェックしてきました。

どちらもまだまだって感じでしたね。



以前、下町ウォーカーさんから情報を得ました庭園へも足を踏み入れました。

名勝にもなっていて由緒ある庭だったんですね!

神社全体が地図で感じるよりも規模が大きい事を実感できました。

返信する
桜による「日本の美!」 (下町ウォーカー)
2006-03-26 17:50:11


>東京人さん



こんばんは、

きのうは気持ちのいい“お花見日和”でしたね!

“三分咲き”といったところでしょうか。

でもきれいでしたぁ。

お酒もとってもうまかったですよ~(笑)



ちっちゃいながらもきれいな庭園ですね。

ベンチに腰かけて庭園全体を眺めながらのランチも

とってもおいしいです。



満開になると、

靖国神社も千鳥ヶ淵周辺もとってもきれいでしょうね。

あとはお天道様にがんばってもらいたいです(笑)

年に一度しか来ない

東京の桜による「日本の美!」を楽しみましょう。
返信する

コメントを投稿