下町ウォーカー~空間散歩~

もっと歩こう!下町デジカメだより

築地市場の足 タレー

2006-05-30 21:50:25 | 写真>築地市場
東京の台所!中央区築地市場は、
毎日、全国から魚や青果を積んだ大型トラックが続々と集まってきます。

以前は、築地市場まで貨物列車や船で荷物を運ぶことが主流でした。
そのため、
築地市場自体が(運ばれた荷物が各所まで迅速に運ばれるようにと)“扇状の建物”
に建てられたのです。
いまでも
水産物部卸売業者売場や大通路・鮮魚せり場・生マグロせり場・冷凍マグロせり場
などは、“扇状の建物”の形状がわかるようなカーブになっていますよ。

写真は、その(扇状の建物の)名残りがある大通路の様子です。
写真左側には、
たくさんの水産物部卸売業者売場(魚類・貝類・海産物・鮪・蟹&海老など
を扱う専門店)が軒を並べています。

それらの店の商品を
仕分けしたり・移動したり・搬送したりするのに使われている大通路です。
いつも威勢のいい掛け声が響きわたり荷物運搬車などが走行しています。

また、
写真に写っているのは、「築地の足」とも言われる“タレー(荷物運搬車)”。
築地市場の名物でもあるんですよ。
軽快でこまわりがきく“タレー”!狭いところだって入れちゃうから便利。
ベテランともなれば華麗なハンドルさばきにうっとりするほど(笑)
人だって乗れて!とっても気持ちがいいんですよ!(公道ではいけませんが)

多くの人が、築地市場に来たときにこの“タレー”の姿を見かけているのでは
ないでしょうか。
おそらく
築地市場でいちばん多いもの!といったらこの“タレー”(荷物運搬車)でしょう。
築地市場では“タレー”が必需品です。どこのお店にもあるんですよ~。

そこらじゅうを走っているのでお気をつけください。

ご存知のかたもいらっしゃると思いますが!
築地市場は、老朽化が進んで何年か後には江東区のお台場に移転することが決まり
ました。

築地市場は、活気があってとっても賑やかなところです。
そんな築地市場の“大通路”の様子と
築地市場名物“タレー”(荷物運搬車)の仕事ぶりを残してみました。

築地市場に来たら“タレー”(荷物運搬車)を見てくださいね(笑)
東京下町の名所でもある築地市場!

築地市場の仕事ぶりを残すためにもブログに書いてみました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知りませんでした (あかね)
2006-05-31 08:06:22
築地、引っ越すんですか?

あのゴミゴミしたところが『築地に来た』って感じでよかったんですが。

引っ越すまで通うことにします。

おすし屋さんとか行っていました。

おいしいランチがとても安いんです。

ウォーカーさん、おすし屋さんも紹介してね。
返信する
下町ッ区な築地市場 (下町ウォーカー)
2006-05-31 12:50:52


>あかねさん。



こんにちは、

わたしは、活気があって賑やかな築地市場から元気を

もらっています。

写真に写っている大通路にくると築地にいるんだなぁ

!って気持ちになるんです。



築地市場は、何年か後には江東区に移転することが

きまりました。

やっぱり慣れ親しんだいまの(中央区)のやっちゃば

が大好きです。



おいしいお寿司屋さんもいっぱいあります。

どこも個性のあるお寿司屋さんばかり!

行列に並んでも食べておきたいと思います。



とっても下町ッ区な築地市場!フォー・エバーって

気持ちです。
返信する

コメントを投稿