下町ウォーカー~空間散歩~

もっと歩こう!下町デジカメだより

東京駅ルネッサンス 丸の内駅舎の保存復原工事

2006-03-28 20:51:27 | 写真>景観・街並み
東京駅では現在、丸の内駅舎の保存復原工事の準備が進んでいます。

東京駅は、1914年に誕生し“日本の鉄道”や“わたしたちの生活”を
支えてきました。
震災と戦災にも耐えてきた雄姿(屋根のドームや3階部分を損傷した)は、
東京のシンボルでもあります。
その東京駅が
“創建時の赤レンガ駅舎当初の姿”に生まれ変わろうとしています。

写真は、2011年に完成予定の“東京駅丸の内駅舎”のイメージ図です。

・戦災により2階建てとなった駅舎を創建当時の3階建てに復原!
・二つのドーム(屋根)を復原!!
・ルネッサンス様式と呼ばれた壮麗な建築様式も再現!
・駅舎内には高級ホテルやギャラリーも備え!
・駅前広場の整備!など・・・。

う~ん!こんな風になるんですねぇ。いまよりずっと豪華な感じもします。
歴史と風格が感じられる新・東京駅丸の内駅舎!むしろ新鮮さを感じました。
“赤レンガ駅舎の雄姿”!東京の新しいシンボルになりそうですね!

なお、丸の内駅舎の保存復原工事のため
・「東京ミレナリオ」もしばらく休止!
・東京駅の中にある“東京駅ステーションホテル”も3月31日を最後に
 5年間の休止!に入るとのことでとても残念です。

みなさんは東京駅の中にあるホテルをご存知でしたか!
わたしにとって思い出のある“東京駅ステーションホテル”に行って来ました。
(いままでの)“東京駅ステーションホテル”の晴れ姿を目とココロに焼きつけて
きました。
記念に“東京駅ステーションホテル”のパンフレットを頂きました。
大切にしたいと思います!
5年後の新しい“東京駅ステーションホテル”を楽しみにしています。

残念ながら
(いままでの)“東京駅丸の内駅舎”の雄姿はもうまもなくで見納めです。
寂しい気もしますが創建当時の3階建てに復原される駅舎(写真イメージ図)に
期待します。
完成したら見てみたいですね。今からとっても楽しみです。

JR東日本では、「東京駅ルネッサンス」~次の100年へ~
という特別イベントを開催してます。
東京駅の各所で東京駅の歴史と文化に触れられるイベントです。
今月の17日(金)~31日(金)までです!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知りませんでした (あかね)
2006-03-28 23:22:58
こんばんは、ウォーカーさん。

ステーションホテルの存在知りませんでした。

それにしても、完成予想図はステキですね。

これにミレナリオの明かりが映ったらステキでしょうね。

5年後が待ち遠しいです!
新しい東京の顔! (下町ウォーカー)
2006-03-29 09:55:31


>あかねさん



こんにちは、

東京駅ステーション!気がつかない人も多いです。

落ち着きがあって、どこか懐かしい感じのする

クラシックなホテルです。

あたたかみのあるホテルで大好きでした。



完成イメージ図を見るといまよりずっと豪華ですね。

創建当時に復原!といってもむしろ新鮮さを感じました。



見慣れた丸の内駅舎とはさよならですが、

新丸の内駅舎を楽しみにしています。

新しい東京の顔!って感じもしてきました(笑)

コメントを投稿