双子のあっくんたっくん子育て奮闘記

双子ちびギャングの子育て奮闘日記。元気が一番!わんぱくに育ってね。

8月4日(土) 予定外に、、、一年ぶりの花火大会。

2007-08-04 14:21:00 | 双子日記
今日は武ちゃんが江戸川河川敷でサッカーの予定。私とチビも一緒に行くか??という話しになってましたが、当日になってみるとすごい突風吹き荒れる日。河川敷で日陰も無いし、試合も9時半集合の終わりは14時過ぎだと言うし長い。チビもだけど、まず私がそんなの耐えられない、という事でキャンセル。お留守番にしました。

武ちゃんは、昨夜も仕事帰りにフットサルをして来て、なんだか疲れが抜けない・・・と言いつつ、荷造りして電車で出かけました。サッカー、好きなんですね。

私は家事をのんびりと済ませて、チビを連れて何処に行こうか??と思いつつ、私も疲れ気味なので遠出はせず近くで、鈴虫用の保水の水が切れた補充やら、チビの自転車のカギ、そして命の水のビールが切れたので、それらのを買い物を済ませるのみ。トップ写真は、私の大事なビール1ケースと共に、カートに入ってる双子。どこに行っても賑やかです。

自宅に帰ってチビを昼寝させ、遅い昼食を作っていると武ちゃんが15時半には帰宅。「今日は千葉市の花火大会なんだって、行かない?」と言われ、それなら・・・とご飯を食べてから、急遽、行ってみる事にしました。→千葉市民花火大会


千葉市の花火大会は初めて。車で行きましたが、臨時駐車場がどのぐらい空いてるんだか分からないし、渋滞も心配。ついでに、道の上を行き交うモノレールにチビが乗りたいといつも言うし。よって、会場まで車で行かず、最寄り駅の千葉みなと駅から4つ先の駅前で車を降りて(レストランに停めて)、モノレールで行ってみました。

電車感覚で気軽に「モノレールでどう??」と言ったのは私ですが・・・モノレールって2両編成とか小さいし狭い。そして花火大会へ向かう人で、車内はギュウギュウ。圧迫死・・・までは行きませんが、たった4駅なのに、かなり苦しかった。チビは待望のモノレールのはずが、窓の外なんてちっとも見えないし、すごい混み様だったので「ものれーる、いっぱいなのね。」「もう、ものれーる、のらない。」が感想。あらら。

打ち上げ開始には間に合わず、既にドンドンと良い音が聞こえて来た19時半過ぎに到着しました。ポートタワーの所までは行かず、少し駅に近い海の前の空き地にレジャーシートを敷いて見学しました。すごい人ではあったけれど、欲張らなければちゃんと花火が見れて、座る場所はいくらでもあり。敷物は必要ですね。

我が家にとっては一年ぶりの花火!いやぁ、やっぱり花火大会って気分いいですね。・・・も、双子は持参したお菓子が切れてしまうと「ままー、まだはなび、あるのー?またー?」「もう、おうちかえろう。」「おなか、すいたー。」と。笑)

でも最後まで粘って見て来ました。終わりのちょっと前に出ようと、そそくさ私が敷物を仕舞うと、すごい二尺玉の連発ドドドン!!「これから楽しいんじゃないの?これからクライマックスじゃないの?もういいの??」と名残惜しそうな武ちゃん。「もういいよ、帰ろう。すごい人になるし。」とあっさり見切る私。そうこう後ろ髪を引かれつつ、立ち止まっている間に、本当に花火大会は終わってしまい。結局再び、すごい人込みに紛れつつギュウギュウのモノレールに乗って帰りました。それでも結構早めに退場したので、マシな方かな。

花火大会への行き道・・・「帰りにどっかで夕飯食べようか?何食べたい?」と武ちゃんと私で話していました。と、開けていた窓から、丁度、通過した焼肉屋からいいニオイ。「焼肉?」と笑うと、後部座席のチャイルドシートであっ君が「まま!!やきにくが、いいね!!」と言って来て、びっくり。その一言で決定し、帰り道に焼肉屋でたんまり食べてから帰宅しました。

千葉市の花火大会は、ポートタワーの上からも2000円で見られるそうで。来年でも再来年でも、いつかあの上から花火を眺めてみたいなぁ、と思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿