業界人のひとり言

日々の仕事や生活の中で思ったことを紹介

巨星堕つ。

2011-11-28 12:33:00 | Weblog
 橋下氏一派が大阪で圧勝・・・




 予想通りワイドショーは、それ一色!





 大阪には友人・知人もいるので

 選挙前から気になっていた。


 どう変革していくのか



 一日本国民として見守りたい。


  





 いまとなっては先週だが・・・



 立川談志家元が亡くなる。




 仕事中、入ってきた突然の訃報に・・・




 少なからずショックを受けた。





 世の中の矛盾や欺瞞にかみつく


 あの毒舌がもう聞けないのは・・・





 寂しいの一言。



 また日本はひとり“天才”を失った。


 心よりご冥福を申し上げます。






 
 敬愛する高倉健さんの

 新作が無事クランクアップの報^^





 公開が来年の秋とは・・・スパンが長過ぎる気もするけど


 楽しみに待つか!









 さてさて、先週も子役からアイドルから



 大物のイベントまで




 いろいろ取材にいったけど・・・


 なんか予定変更や


 追加取材が多くて疲れたな(苦笑)。


 どこでもドアでも使わない限り


 絶対に間に合わないイベント取材ふられたり。



 ・・・それでも担当者に会いにいったけどネ!








 

 早く終わると甘い予測して


 予定入れてたスタッフ(カメラマンと音声)は


 

 ショック受けてたけど



 まだまだ青いね^^







 以前、ここでAD志望の人向けに


 「しっかり休日休みたいとか

  友人と遊びたい」という奴は



 業界目指すなと書いたけど



 技術志望の人にも同じことを言いたい。



 俺にいわせれば


 仕事の日に予定入れるなんて甘いんだよ!





 20年やってる俺は



 仕事後に約束はいれないし、



 ロケ前日は基本飲まないようにしてる。



 それが業界における

 “プロフェッショナル”の

 基本的考えのひとつだと思うけどネ。







 まぁ、ゴーマンかますと


 技術は俺らDと違って



 <企画>から<放送>までの工程の中で





 あくまで<撮影>という、ごくごく1パートの担当者に


 

 すぎないから・・・やっぱ甘いんだろうね。






 まだ若いカメラマンは


 不満をツイッターに書いてたようだけど



 それでストレス解消しろよ、と言いたい^^。









 別に技術と喧嘩したいわけじゃないけど




 やっぱり全責任負うこちらに比べれば


 彼らは


 “気楽ちゃん”で“めんどくさがり”が多いから




 うま~く操縦しないといけない。






 作家や技術任せの若いディレクターも多いが

 (最近は番組も予算ないから
  無理やりADをD扱いして
  センスのない無残なV流しているのが目につく)





 それは真のプロじゃないよな、やっぱり。







 ・・・先週は「CRヤッターマン」と「CRスケバン刑事」に



 やられた!




 おかげで大貧乏だよ・・・(涙)。