筒窓会・神戸市立筒井台中学校・昭和44年卒業生+宮本小学校、上筒井小学校41年卒業生集まれぇ~ブログ

筒井台中学校を44年卒業、宮本or上筒井小学校41年卒業された方のブログ。フォトチャンネルで、知り合い顏発見!即連絡ね。

冬の京都、お純ちゃんからのご案内、プラス・・・・

2018年01月31日 02時47分27秒 | 同窓会
仮装通過流出の話題に、いずれはとは、思ってはいたものの、ネットは要注意ですね。皆様は大丈夫ですよね。
2018年2月9日に開幕する平昌オリンピックに、また眠れなくなるのでしょうか??時差はそんなにないから・・・それはないかな??

京都や冬らしい写真をいただきました。
1)家のつらら・・・これは関東の?ですね。つらら、音符の如し♪

2)雪の比叡山

3)京都冬の風物詩 疎水の砂取り

4)アルルのゴッホの部屋・・・絵を基にして作られたゴッホの部屋です。カラフル

5)新幹線からの冬景色・・・秋田新幹線からの景色の如し

6)300年前爆発 宝永山・・・右側のもっころが約300年前に噴火!

7)うどん


大変な時に関西だったのですね。

お純ちゃんからです。



芸術にふれ、自分を高めていけるといいですね。

ちょっと、ユニクロにわたしは大感激しちゃい、アップさせていただきます。園児のチームがたくさん。28日(日)京セラドームで、サッカーを。6人対戦で前後半5分ずつ。3試合。優勝もなにもないのですが、子供たちがサッカーをより好きになってもらうことが目的だそうです。



ユーチューブで https://www.youtube.com/watch?v=_0L-n3eOe60&feature=youtu.beでご覧下さい。オマゴチャンチームは50分~59分で、出ていました。
ユニクロいっぱい応援してくださいね。

フグ鍋の写真はいただけなく、残念ですね。
コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 別府、ゆけむり、極楽だ~ | トップ | 非公式掲示板変更 by よね »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬景色 (す・・・ん)
2018-01-31 08:46:25
軒先のつらら♪ はさすがに消えましたが、家の周りの雪はまだご健在。金曜日また雪?

先日仕事で京都に3泊、早朝はジョギング観光でもと思もっていましたが、地面はつるつるで結局何もせずじまい。時間を見つけ(作り)疎水の脇を歩いたり、美術館へ行ったり・・・。

京都の水の流れはややこしい。冬の風物詩、岡崎動物園南のしゅんせつ工事の写真です。白川の花崗岩質の砂をすくい上げています。ご存知ですか?白川疎水と白川は別物で、この両者は銀閣寺あたりで“立体”交差。白川は北から南へ早い流れ、白川疎水の一部である哲学の道の流れは南北にゆっくりと流れています。蹴上の船着き場近くに疎水に関するの展示館があります。<無料>

今回の仕事場の京都めっせの東隣の京都国立近代美術館でゴッホ展をやっています。“ゴッホの部屋”の絵を基に作られた部屋を撮った写真です(写真OKです。)。ちょっと落ち着けない部屋ですね。写真の左側のドアを開けると喧嘩したゴーギャンの部屋。江戸時代の芸術も立派なもので、浮世絵を模写したゴッホの作品が沢山あります。ゴッホは我々と丁度100歳年が離れています。37歳の若さで没。ゴッホ展は3月4日まで、是非。
雪の比叡山と鳥居は美術館から撮ったもので、大鳥居の目線で比叡山が見ることができます。

帰路、新幹線から見た米原の冬景色。新幹線はノロノロ運転、まるで秋田新幹線。
富士山! 中腹で最も雪が降った感じですね。雪雲の高さが2000~3000mなので納得。白根山が爆発しましたが、約300年前に噴火した宝永山(宝永大噴火)が右端に。もうすぐ噴火ですかね。

<おまけ>鳥孝行った翌々日の昼めしは栃木県・佐野市の野村屋で食べた“耳うどん”です。ご存知ですか?うどんは悪魔の耳に見立てています。耳を食べると悪魔は聞こえないので安全厄除け。悪魔の耳より普通のうどんのほうが・・・・でした。このあたり、ひもかわうどん等々特徴のあるうどんが多いです。

ユニクロさんも意気なことをしますね。ドームを貸し切りでちびっこサッカーとは。Tシャツは支給、ズボンは幼稚園のユニフォームかな?
返信する
ジョーカーを探せ (ウォーリー)
2018-01-31 19:32:51
057:33
1:3348
1:38:21
返信する
色々ありますねぇ~ ()
2018-01-31 21:11:45
写真が無いから記事の更新がないのかと思っていたら、一挙に掲載ですね。
底冷えの京都、お仕事とはいえ、ご苦労様です。
でも、卓球の試合と違ってあったかい部屋の中だから関係ないのかな?卓球はね、底冷えのする体育館で、試合も練習も本当に寒いです。

米原も寒そう、、、。毎年の景色ですね。
富士の写真は、何時見ても絵になりますねぇ。
今年は、世界中で寒波のせいか、ネットでマイナス40度のロシアの町の記事がありましたが、そんな町で暮らす人がいるんですね~。長生きはできなさそう~~。

耳うどん、丼の中はおいしそう!でも、食べた気がしないのかな?別府では団子汁が名物だそう。まあ早く言えば,「すいとん」でした。

お純ちゃんもひたすら、書道に精進されてますね~。
もうちょっと、我々と遊んでくれればいいのにね~。このお純ちゃんは、佐藤純子ね。かわまっちゃん、わかってますか?

ジョーカーを見つけました。
お孫ちゃんも見つけました。よく似てますね~。一人で踊っている子でしょう?目立っていましたよ。
わが子の時よりも、可愛いものなんですか?


返信する
??? (K15)
2018-01-31 21:43:39
『わが子の時よりも、可愛いものなんですか?』
どちらとも・・・
自分が一番かわいい・・・

※ヨメサン、息子2人、娘1人、孫2人、柴犬2(匹?→人?・・・この迷いって・・・家族愛???)
返信する
月食 (K15)
2018-01-31 21:56:24

 観ました・・・21:56

 撮影 してません・・・
返信する
月食 (ジョーカー)
2018-01-31 22:29:29
ウォーリーさん よく見つけてくださいましたね。(^o^)
応援とカメカで必死でした。
京セラドームを歩き回る感覚なかなかでした。

子供は、必死でしたから、余裕もなく育てた気がします。オマゴちゃんは、小さいのが、可愛いですね。
でも遠慮はあります。
やっぱり、子供には、母は、わたししかいないですから、可愛さがちがいますね。

月食です。望遠がたりない!まあ目で見るのが、いいですね。
自然って、不思議。だから好き。
悪さの自然は、だめですが。

明日はBBプラザでの音楽会。寒いですが、パピヨン、わたしの思い出いっぱいの映画です。最後のシーンで、泣きました。
返信する
月食写真 (よね)
2018-01-31 22:45:11
月食写真(^O^)/
http://6919.teacup.com/tutuidai/bbs/231
返信する
痴呆とカレー (・・・・ん)
2018-02-01 12:18:45
島津製作所のノーベル賞受賞者・田中耕一さんが微量な血液でアルツハイマーを診断できる分析技術に道筋を立てたとのニュースが今日の読売新聞一面トップに。

先日、昼食でカレーパンを食べた築地・木村家の壁に「インド人はボケしらず。毎日木村家でカレーをたべよう。」と張り紙が。
アルツハイマー患者数比較では、インド人はアメリカ人の1/4のだそうです。
(この表現だけだとインドが少ないのやら、アメリカが多いのやらですが・・・)
その秘密はカレーのスパイスに含まれる“クルミン(胡桃)“とのこと。
(アメリカ人がハンバーガー喰い過ぎかも?ね)

ヨーグルトに加え、次はボケ防止、加齢に効果があるカレーも毎日食べましょう

PS
胡桃(クルミ)の断面は収縮した脳みその如し。
返信する
痴呆予防 (かわまっちゃん)
2018-02-01 14:38:15
痴呆予防にカレーですか? カレーは嫌いじゃないからそれもいいけど、やっぱり何か生き甲斐見つけ方が近道では? わたしさんは編み物にカメラ、ふさんは卓球その他色々、Jさんはボウリング、お純ちゃん(お純ちゃんは佐藤純子さんってわかってたよ、ふさん)は書道って、みんな生き甲斐持ってらっしゃる。羨ましい。私もそろそろリタイア後の事考えないとね。漢検一級でも目指しましょか、な〜んちゃって・・・
返信する
BBプラザコンサート (ゆうじ)
2018-02-02 01:50:52
〇2月1日、S山君の誘いを受けてコンサートに行って来ました。久々に聞く映画音楽は良かったです。
筒井台のメンバーが居たのは分かっていたのですが、挨拶もせず帰り失礼しました。
ホールが響きすぎるきらいが有りますが、一流絵画をバックに聴くコンサートは珍しくS山君有難う。
返信する

コメントを投稿