土の上にも三年

農への道

不均衡・飢餓。食糧生産のおすすめ

2011-05-13 15:32:57 | とんでも日記(社会系)
ちょくちょく食糧生産おすすめしてますが(笑)


http://www.cnn.co.jp/business/30002727.html


ネットワーク『地球村』さま


単純に考えれば、日本人が世界の子供たちの飢餓・餓死を助長している、と言えます。

経済的な問題や政治、流通、治安、宗教、いろんな問題を考慮したら単純な話ではないかもしれません。

ですが、世界の台所事情がおかしいことは事実です。

ボクが思うのは、今度は日本が食糧で苦しむべきだろうということです。

「べき」というと酷い表現かもしれませんが、「べき」だろうと「べき」でなかろうと、将来的にはそうなると思っているんです。(もちろん回避可能です)


先日、日本の子育て環境は世界で二位だと報じられました。

主な要因が、5歳未満の乳幼児死亡率が0.3%と世界最低だったからのようです。

これを素晴らしいとするのか、素晴らしいけど戒めも必要と感じるかはそれぞれでしょう。


「天罰」という表現は好きではないです。

でも因果応報という表現は当てはまるかもしれません。

その因は、食糧自給率に現れています。

気付いたら、今すぐ食糧生産に取り掛かりましょう。

プランターでいいんです。

庭があったら自然農がおすすめです。(負担なく食糧を生産するノウハウは、きっと役立ちます。)

食糧の有り難みを家族で感じましょう。

※かなり端折って書いてます。

菜食をしたり、飢餓に苦しむ子供たちに何かをしたり、人口問題を考えたり、方法はたくさんあります。

でも、一番の根っ子は食糧の有り難みを感じることだと思い書きました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿