湘南投げ釣り 釣浪人【TURO-NIN】 ブログ

サーフフィッシング(キス釣り・Sトロ・サーフルアー等)の釣行記

ご報告

2016-06-08 12:11:17 | 日記

いつも当ブログをチェックして頂きありがとうございます。

毎度の事ながらマイペースでやってきた当ブログですが、

パソコンの環境が整わない状況(画像処理関係)になり投稿の更新ができなくなりました。

いつになるか未定ですが環境が整いましたら再開したいと思います。

また、投げ釣行・大会参戦はいつも通りしていますので海でお会いした際は宜しくお願いします。

みなさん、お元気で良い釣行をして下さい!

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

3/6(日) 釣行報告【京都遠征#2 チーム投げ北&ちぃむどすこい合同大会】

2016-04-13 06:14:12 | 日記

投稿の順番がテレコになってしまいましたが

遠征二日目、宿のバルコニーからの朝焼け

この日は、「チーム投げ北&ちぃむどすこい合同の天橋立オープン早春キス釣り大会」が行われるので早起きして出発

開会式

天橋立での釣行は二回目ですがこの大会に参加するのは初めて、猛者達が並んでいます。

普段お見かけしない投師とご一緒出来るのが、遠征して出場する大会の醍醐味でもあります。

小天橋にポイントを置いて竿を出します。

波止めの向こう側では魚が釣れて賑わっていましたが、こちらは沈黙。

少し波止めに近づいて投げると潮が左へ流れてしばらくすると6色で待望のアタリ、そして一匹目GET。

アタリは頻繁にはなく、アマモが濃いので魚が取られてしまう事もあり難しい釣り場でもあります。

出場者の大半が小天橋へ行きましたが先端へ行った人は釣れているのか居ないのか。はたまた大天橋は?

なんとか三匹釣れて粘っていると、二つ目の波止で投げていた遠Dさんがガックリ肩を落として来たので話を聞くと2匹だとの事。この状況ではそんなに悪くない気がするものの、目標には個人差があるので、隣で釣る事をすすめ、釣りを続けると

早速遠Dさんにアタリ。しかも2連。私にもアタリが来ましたがバレ。

その後ももう一回この展開があり、遠Dさんは5匹。私は3匹のままで抜かされてしまいました。

思えば、去年の日本サーフ東京大会の時。渋い海の大会で22センチの良型を遠Dさんが釣り上げ優勝したのも、私の横に来てからの事。釣れた後に私にもアタリがありましたがバレていた。という苦い思い出がありましたが再来となりました(笑)

そんなこんなで結果、遠Dさんが3位入賞。

私は3匹でしたが型が小さく14位でした。今回のメンバー全員釣果がありましたが、77名参加中30名以上が坊主だったという厳しい大会でした。

辛い渋い大会だとしても大会は楽しいですね。

大会関係者の方々、ご一緒した方々、同行させて頂いたメンバーの方々、ありがとうございました!

Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3/13(日) 釣行報告【神奈川投友会3月度例会】

2016-04-11 06:18:15 | 日記

この日は、神奈川投友会3月度例会の日が、二宮海岸にて行われました。

前日釣行した会員3名の内、釣果ありが1名という激渋の予想される中。

私は狙っていた二つ目のポイントで早速アタリを取ってなかなかのキスをGET。

この寒海の中で幸先が良い。

釣れたポイントを丁寧に探り、キスとは思えないアタリを感じてすぐに巻き上げると

良型(計量時22.3cm)が釣れてホクホク(笑)

しばらくして、尊敬するベテラン投師T橋さんが様子を見にこられて話をしていると

クラブの石Dさんが隣に移動してきました。しばらくすると、石Dさんにキス到来。私にはアタリすらなくなってしまいます。

その後に外道を連発。私の竿は沈黙。

その内に

バキューーン!と石Dさんが26.5cmを釣り上げました!

去年のクラブ大物賞を優に超えるサイズ!

自分にも釣るチャンスがあっただけに残念でしたが完敗でした。

結果、残り時間でも釣れずに2匹で2位でした。

Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3/5(土) 釣行報告【京都遠征#1】

2016-04-06 06:13:33 | 日記

この日は週末を利用して京都遠征に行ってきました。

メンバーは、I藤さん、前Dさん、遠Dさんと私の四名。

行先は京都天橋立。日曜日には「投げ北近畿」さん、「ちぃむどすこい」さん共同開催の釣り大会が控えていますので

下見を兼ねて、天橋立が対岸に見えるポイントで竿を出しました。

去年よりも魚が少ないのか当たりません。

やっと小さなアタリがあり巻き上げると

アタリ同様に小さなキス。

その後もポイントを変えて粘りましたが2匹がやっと

天橋立近くへ移動し、大天橋、小天橋をはずしたポイントで竿を出しました。

全然アタリがありませんでしたが、何とか1匹釣れて納竿。

結果3匹で型も出ず、明日への不安が残りました。

それでも遠征して綺麗な海で釣りをするのは楽しいものです!

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

2/28(日) 釣行報告【神奈川投友会2月度例会】

2016-04-04 06:11:32 | 日記

この日は、前川海岸で神奈川投友会の2月度例会でした。

渋いという事前情報とおり、根回りはキスのアタリがなく外道のみ。

会員の方が釣れるのを見てすかさず移動。

何投目かでやっとキスのアタリ。しっかり食い込むのを待つ。

この間にバレルこともしばしばなので、二回目のアタリで巻くと待望のキスがお目見え。

その後はアタリが途絶えポイント移動を繰り返すも生体反応なし。

釣れた所に戻ると知り合いの方が連で来たとの事。

残り時間少ないので最後の一投を慎重にサビくとアタリ!!

2回目のアタリを取ってから巻き上げるも、痛恨のバラシ!!!

結果、1匹のみ。

坊主の方も居たので貴重な一匹でしたが逃した魚は大きい!

逃さない為にどうするかは、今後の課題です。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

1/31(日) フィッシングショー横浜2016-#2

2016-04-02 06:39:52 | 日記

つづいてはシマノブースへ行きました。

お世話になっている伊藤幸一テスターに商品の説明をして頂きました。

去年に好評だったNEWキススペに新しく柔らかいモデルDX+、EX+、FX+が追加されました。

中でもFX+は細見で近場の釣りが楽しくなりそうな予感がビンビンしました!

ほしいけど…我慢です!

なぜならば…それは後日に報告をします

そして、フラッグシップモデルのリールも新発売

色はNEWキススペの色に似せている様で、真っ白というよりもシルバーぽい印象。

あいかわらずシルキーでなめらかな回し心地でした。

スペックはこんな感じ。

ガマカツブースには、がま投げのフラッグモデルが出ていました。

名前は「アルテイシア」、ガンダムで聞いた名の様な

先端にチタンが入っているそうで、径がみるからに細いです。

重い錘を背負って大丈夫かな?って不安になりましたが

そもそも値段がキススペ位になっていましたので、私には手が出ません。

G杯ではどの位の人が持っているのか興味ありますね。

今年のクールアングラーズアワード2016は、ローラでした。

すごい人だかりでこの周りだけ気温が急上昇していました。

そんな人ごみの中で水陸両用車を見つけてワクワクしていましたが、海には出られないでしょうね。

毎度の事ながらFujiのコーティングコーナーに見入ってしまいました。

楽しそうでやってみたいのですが、なかなか出来ないのがこの作業です。

今回、欲しいのはこのセットだったりします。

リバースガイドのロータイプに30と40が追加発売されるとの事。

しかし値段が1個1万円越え?と聞いてKガイドでいいや。と思いました(笑)

 

毎年の事ながら、新製品を開発・発売し釣りバカの私を楽しませてくれるメーカーさんは素晴らしいと思います。

そして、来年も更なる技術・デザインの向上を期待しちゃうのであります!

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

1/31(日) フィッシングショー横浜2016-#1

2016-03-31 06:13:08 | 日記

この日はフィッシングショーに行ってきました。今年で5回目?

二か月前の情報なので、ネット上に同じ様なネタがウヨウヨしていますが一応報告します。

私が行ったのは日曜日。なぜなら投げ釣りのトークショーが多く予定されていたからです。

高橋名人さんのトークショーも毎年楽しみにしています。

そして、投げ釣りではめずらしくメインステージにて「投釣りの楽しさを伝える為に」と題して

各社のテスター(D社:高橋名人、S社:日置さん、G社:林さん)を揃えてトークショーが行われました。

MCが村越成海さんだったので、歯に衣着せぬ感じの質問が飛び交って面白かったです。

ここから新作ラインナップ「サンダウナーコンペティションプロトギア」です。

デザインは、仮面ライダーBLACKの様な感じ?(個人的感想)

コンペⅡの時の様に赤を少し取り入れていますね。

同じく新作の赤いリールとの相性も良さそうです!

長さは400、硬さが32.34.37.45号とマニア心をくすぐるラインナップになっています。

3番が長くなっているのはキャスティングがどの様に変わってくるのか興味があります。

そして、リール部の新作「トーナメントサーフ45」

従来の45のマイナーチェンジといった所でしょうが

ハンドルを85→65㎜へと短くしたり、ラインローラーにマグシールドを採用したり、スプール角度7.5°のナナハンスプールにしたり、赤を基調にしたりと、マニア心をくすぐって買い替えたくさせる商品になっていました。

ラインローラーのマグシールドは、高橋名人さんが3年間ひそかに装着していた所ノーメンテで問題なかったそうです。

デザインも少しづつ変わっていますね。

雷をイメージさせるのでライジングデザインとでもいいましょうか。

リールノブもT型からI型にモデルチェンジされています。

仕様はこんな感じです。

遅くなってしまったので終わっているイベントもありますね。

今後のイベントにご期待下さい。

グルグルまわっているとお腹が空くもの。

会場近くのレストランはいつも食べているので足を延ばしてパシフィコ横浜から徒歩10分。

JAICAの3Fにある食堂へ行ってきました。

ここは前々から来てみたかったのですが、各国のメニューが日替わりで出てくるそうです。

ベジタリアンメニューもあります。

今回は…国は忘れてしまいましたが、アジアの国の野菜とチキンの煮込みセット(800円位?)

美味しかったです!テラス席から横浜の海が見れて気持ちよいです。

来年もここに来たいと思います。 (#2につづく)

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

1/24(日) 釣行報告【神奈川投友会1月例会@国府津】

2016-03-04 06:56:28 | 日記

この日は神奈川投友会1月例会が国府津で行われました。

寒さはありましたが、穏やかな天気だったので釣人も出ていて遠投派の方はポツポツ釣れてましたが

同じ人ではないので全体的には数は出ていない模様。

目いっぱい投げますがアタリ無し。ポイントを移動するもアタラず。

最初のポイントに戻ると隣に居たO崎さんが1匹釣れて移動されたので、しばらく投げると

待望の1匹目。距離は4.5色、その後は沈黙するも、また終了間際に釣れて単・単。しかし型が小さい。

隣では私より投げた、T橋恒G会長が20センチオーバーを釣り上げ終了。 

結果3匹。

数はトップタイでしたが型が出なかったので3位でした。

Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

1/23(土) 神奈川投友会2015年結果発表・新年会

2016-02-25 06:55:18 | 日記

この日は、神奈川投友会の新年会が開かれました。

場所は湘南投げ師御用達の「天ぷら初台」さん

釣浪人会の忘年会同様、ご馳走がたくさん食べれて、大好きな釣り談義が出来て楽しかったです!

神奈川投友会に入会して丸3年になりますが、入会して本当に良かったとつくづく思います。

新年会と同時に行われるのが昨年の表彰式。

去年の釣浪人の結果は総合2位と上出来でした。

年間総重量賞・総匹数賞を取れて年間2位というのは、詰めの甘さですかね…

今年も上位入賞を目指して頑張りたいと思います。

Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

1/17(日) 釣行報告【投げキス@大磯】

2016-02-18 06:53:01 | 日記

先週が良かったので遅めの時間に行ってみました。

朝から竿を出している方々に聞いても釣れないの一言。

水温が下がった事で魚が深場へ行ってしまったのでしょうか。

ポイントを移動するもアタリがなく寒いので早々とリタイアしました。

休憩後、コガネ付近をアタックするもまたもやアタリなく寒風と雨でまたもやリタイア。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加