湘南投げ釣り 釣浪人【TURO-NIN】 ブログ

サーフフィッシング(キス釣り・Sトロ・サーフルアー等)の釣行記

2016/07/02 釣行報告【石川・高松浜】

2017-02-27 06:30:44 | 日記

この日は翌日にG杯高松浜予選が行われるので下見へ行ってきました。

海へ着くと数名の下見をする選手が釣りをしていました。

海は悪くなる予報の通り荒れ初めていましたが、太平洋に比べると荒れのレベルは低かったですが

風が強く、潮の流れが速いので仕掛けを入れると左から右へグイーンと見る見る流されます。

その途中でゴミが掛かるか、プルルとピンギスが釣れるかどちからでした。

遠投では良型が釣れる様でした。

左側の下見を終えた頃にG杯本部から翌日中止の連絡が…。

高松浜は荒れると砂浜の奥まで波が来てしまうとの事。

北陸で顔見知りの方々とお会いし、ランチをご一緒させていただく事に、初めて行く海なので有難いお誘いでした。

美味しいご飯を、当日行われていたJC決勝一日目などの話をしながら食べました。

ご一緒させていただいた方々、ありがとうございました。

中止になった腹いせに、金沢観光をして満喫。


 

翌日は、予定していた大会が中止になったので

雨の中、風裏になる富山の海岸でピンギスを釣る練習をしました。

帰りのサービスエリアで食べた富山ブラックラーメン。

なかなかの美味で私は好きでした

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

2016/06/12(日) 釣行報告【投げキス・神奈川投友会6月例会】

2017-02-25 06:21:42 | 日記

この日は例会が三浦海岸で行われました。

13匹5位でした。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

2016/06/11(土) 釣行報告【投げキス・大磯海岸】

2017-02-23 06:23:24 | 日記

記憶に残ってないですが写真からすると、大磯へ練習しに行った様です

4匹でした。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

2016/06/04 釣行報告【ダイワキスマスターズ@大磯海岸】

2017-02-21 06:18:16 | 日記

この日は、ダイワキスマスターズが大磯海岸で行われました。

コガネまで歩きましたが魚に出会えず凸。

戻ると東側のポイントでポツポツ釣れていた様です

権利を獲得された方々、おめでとうございました。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

2016/05/21(土) 釣行報告【シマノ・ジャパンカップ@弓ケ浜海岸】

2017-02-19 06:30:53 | 日記

この日は、鳥取県は弓ヶ浜。と言えば、シマノジャパンカップ決勝の舞台で有名な海岸。

その海岸に自身二度目、大会では初めて参戦してきました。

所変われば釣り人変わる。で、見慣れない人が多い中での釣り大会はまた一味違うワクワク感、ドキドキ感を味わえます。

私が位置取ったのは、左側のポイント。流れに乗って歩いてきてしまいましたが歩きづらくて疲れました(笑)

さすが弓ヶ浜。開始早々からアタリがあります。大磯海岸とは大違い(笑)

しかし、アタリの数だけ魚を付けられません。同じ様に苦しんでいる方もいれば、ゾロゾロっと付けられている人もいる。

腕の差が歴然でした。しばらくするとアタリがなくなり、そのまま釣れ続けているポイントもある。

慣れない海での釣り、見当もつかないので移動もままならないまま終了。

ボーダーより90g位少なく、一回戦敗退でした。

アタったキスを捉える術を身につけなくては勝てない事を実感。

それにしても楽しい経験をさせて貰いました。

二回戦の観戦もしたかったですが、針かかりのしない原因を探るべく、大会範囲外のポイントでセルフ二回戦。

23センチが釣れてくれますが、魚は薄い様です。

結果は、石川の名手西Mさんが優勝されていました。

お話を伺うと、地方大会での優勝は初めてとのこと。

さすがの優勝でした。

その他、ご一緒させて頂いた斉Tさんがセミの権利を獲得!

おめでとうございます!


鬱憤を晴らすべく、足を延ばして境水道へ

良いアタリとともに、良いキスが釣れました。


翌日の日曜日は本当ならば、報知新聞杯の予選だったのですが

日程が変更になってしまったので、弓ヶ浜を堪能したいとお願いして

一泊してプライベート釣行をさせてもらいました。

大会の範囲外では型は小さいですが思うように魚が釣れてくれます。楽しい♪

帰路の事もあるので、入れ物半分になった所で終了し

天ぷら初台さんへ、弓ヶ浜のキスを納めて

美味しい御馳走を頂きました。

楽しい釣りと、美味しいご飯。

極楽、極楽♪

Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2016/05/28 釣行報告【G杯@福田海岸】

2017-02-17 06:16:37 | 日記

二回戦に進出し、右端で渋いながらに釣りますが

端の方がもっと釣れて居た様で

表彰台の方々、おめでとうございます。

近くの食堂で焼け食い(笑)

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

2016/05/15 釣行報告【ダイワキスマスターズ@保田海岸】

2017-02-15 06:30:42 | 日記

渋い海でしたが結果、一回戦敗退でした。

遠投の凄味、十分見せつけられましたが、中には遠投でなくても釣れていたので

ポイントの見極めも大事だと学んだ大会でした。

権利獲得者の方々おめでとうございました。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

2016/05/14 釣行報告【G杯@伊良湖海岸】

2017-02-13 06:30:54 | 日記

G杯伊良湖海岸の大会に参戦してきました。

一回戦早々に隣の方が釣れ、見様見まねで合わせると釣れますが続かずに移動。

周りが釣れてない様なので、元のポイントへ戻り投げると3連しなんとか二回戦へ。

同じ所へ入りますが距離が遠くなっていて私には届かない様子。

結局凸で終了

表彰台の方々

権利を取られた方々、聞けば近い距離にもいるポイントがあったとの事。

視野が狭すぎでした。

権利獲得者の方々おめでとうございます。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

2016/05/08 釣行報告【NSCF杯投げ釣り選手権 東海地区予選大会】

2017-02-11 06:32:14 | 日記

この日は、『NSCF杯投げ釣り選手権 東海地区予選大会』が静岡県の原海岸で行われました。

釣れそうな海に見えるのですが、海の中にキスがからっぽ…と思わせる程の渋い海でした。

数年前に誰一人釣れかなった大会が脳裏によぎってきました。

私が釣れたのはこの外道。キスは私はおろか周りでは皆無でした。

しかし、そんな激渋の中でも魚を釣ってくる方がいるのです。

優勝されたのはAB川さん、激渋の中で2匹も釣り上げておられました。お見事でした!

そしてもう一方、準優勝はI渡さん。持っていますね!

お二方、おめでとうございました!

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

2016/05/04 釣行報告【長崎・五島列島(福江島)遠征#5】

2017-02-09 06:41:36 | 日記

五島列島遠征5日目の最終日

今日は帰らなくては行けないので、昼までの釣行で最後の望みをかけます。

まだ風が残り色は濁ってコンディションは良くないですが釣りは出来そうなので竿を出します。

いくつかポイントを変えた瞬間、竿をひったくられるアタリがありましたが、ヒットせず痛恨のバレ!

それがキスだったのか、外道だったのかはわかりませんが、大物の可能性を秘めた海だからこそ

五島列島に魅力があるのかもしれません。

今回の私の記録は25cmと貧果に終わってしまいましたが、仲間は28cmとあと2cm足らずでした。

ビギナーズラックで尺ギスが釣れちゃうかもなんて、甘い気持ちでいましたが尺ギスは天然記念物なみに記帳な生き物の様に感じました。

 

最後は空港のレストランで、思い残す事のない様に、五島牛重を焼け食い。

なかなか出来ない経験をさせて貰ったクラブの先輩方に感謝です!

 

Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加