六法で釣り

釣りサークル(?)の活動日記と雑談?

7月18日土浦旧港 ~続、アメリカナマズ討伐釣行~

2015-07-19 22:40:26 | 活動

どもども、梅雨も最終盤です。

フルピーと申します。

三連休の初日、ひとりで行ってまいりました毎度おなじみ

土浦旧港!!

実は記事を書いてないけど2週連続です(笑)

んで、先週のレポートを簡単に

8時から14時でバス5匹!

いやあ、場所は旧港の遊覧船の手前のワンドと「ドンツキ」で

ワームでネチネチと

MAXは37センチであとは20~25センチクラスでした。

以上が、先週の釣果

 

去年の後半から、旧港はなんだかんだで数は釣れる。

最近はサイズもまずまずだ

こりゃ2週連続でも行きたくもなりますよね(暇人)

というわけで・・・

1週間ぶりにやって来たのですが、ここで普通にバス釣りしても面白くない

そうだ!

を釣ろう!

・・・

さあ、第一回外来魚王座決定戦の開幕だ!

ルールは簡単

今回は、ロッド2本を用意して、

1本を置き竿でナマズ狙い(鈴をつけて)

もう一本をバス狙いで釣りをします。

んで、最終的により多く釣りあげた魚が優勝です。

そいじゃあ、スタート!!

ナマズ竿は、前回のリサーチで好調だった「鯖の切り身」を餌にしてブッコミスタイル

バスは、レインズスワンプのダウンショットリグ。

使い方は、沖に投げて着底→細かくシェイク→ステイ→リフト&フォール以下繰り返し

 

まずは、バス竿1投目でいきなりのバイト!

でけええええええええ

いきなり42センチのバスゲット!

前もって言っておくと、当日のバスのMAXサイズです!

幸先良すぎ!

しかし、ナマズも負けていない

ナマズ一匹目は60センチクラス

でかい、重い・・・

が、しかし

20センチクラスのバスを2匹追加

 

バスの快進撃は続くか!?

と、ここでHIT!!

 

とんでもない外道、ブルーギルをゲット!

体色がめちゃくちゃキレイな個体でした!

 

その後、小柄ながらさらにバスを2匹追加

その5匹目のバスを釣った直後ナマズ竿にHIT!

なので5匹目の写真はありません・・・

 

なまず2匹目は、50センチクラス

小さいギルを一匹追加

その直後

どどーん

 

アメリカナマズ、今日一のビッグフィッシュ!!

65センチくらい

ナマズ陣営、バスを追撃します。

白熱のバトルですが・・・

その後、バスとナマズの反応がなくなり・・・

SGT(スーバーギルタイム)に突入します

 

 

はい、ここで午前の部が終了です。

中間成績は、

バス5、ナマズ3、ギル6

まさかのギルが1位です・・・

コンビニで昼食を食べ、注目の午後の部が始まります

 

まず、午後一はミニマムサイズのバスをゲット!(写真撮り忘れ)

そして、ミニマムサイズのブルーギルをゲット(写真撮り忘れ)

と、ここまでは良かったものの

午前中から一切移動せず、同じポイントを釣り続けた功罪か・・・

その後1時間ほど全く釣れず・・・

ぐぬぬ・・・

あまり移動を考えていなかったが、泣く泣く移動を決断

移動先は、毎度おなじみ「ドンツキ」のポイント

時間はすでに15時半過ぎ

ここが最後のポイントになるであろう

で、到着後すぐにギル1匹ゲット(写真撮り忘れ)

その直後

日中時間帯沈黙していたナマズ竿にHIT!

 

でけえええええ

なんか、黒光りしている巨大なナマズゲット

その後

バスは、どんどんサイズダウン・・・

本日最小のバスをゲット!!

でもブラックバス陣営着実に本数を増やしていきます。

 

しかし、夕方が近ずき夜行性のナマズ野郎が本気を出す

ナマズ竿に、次々HIT!

まさかの4匹追加!!!

さらに、ダウンショットのスレがかりで1本釣れてしまうファインプレー(?)も

ナマズ陣営、最終コーナーからのすざまじい追上げ!

しかし、バス陣営はナマズラッシュの途中に

25センチクラスをドライブクローラー3.5インチDSでゲット(写真撮り忘れ)

さらに、帰り際に・・・

30センチクラスのバスを、ドライブクローラー4.5インチのジグヘッドワッキーでゲット!

と、これにてしゅーりょー

最終的な結果は以下の通り!

ブラックバス:9匹

アメリカナマズ:8匹

ブルーギル:8匹

優勝は・・・ブラックバスです!

なんか、最後まですげえいい勝負だった(笑)

2本の竿を同時に面倒見るのは大変だったけど楽しかった

これから、梅雨が明けて夏本番ですが暑さに負けず頑張りましょう!

ではでは。