今日、つくばの片隅で・・・

筑波大学のある研究室の日記

目標

2008-06-18 00:56:15 | Weblog
S「今、燃え尽き症候群なんですよ。」

なんか燃え尽きるようなことしてたっけ?

S「TOEICと簿記の試験が終わったんで。」

そういやぁ、やってたね。

S「次は何をやればいいですかね?」

やりたいことと、やりたくないことを3つ書いてみな。

S「そうですねぇ」

やりたくないこと
1 英語 2 簿記 3 数学(集合)

やりたいこと
1 TOFLE 2 将棋を作る 3・・・

英語かぶってない?

S「上のはセミナーなんかの英語で、下は会話なんかっす!」

SVMは?

S「そうっすねぇ(煮え切らない感じ)」



さぁ、みなさん。
S越はこれから何を勉強すればいいのでしょうか?
とにかくセミナーの予習と復習だとは思ってるんですが・・・。

もうすぐ7月、夏休みです。
7月のS越の目標を考えてあげてください



別の話題を。

ちょっと前にコンピューター将棋を作ってみました。
Kさんのを引き継いだら、S越たちのと同じになってしまいそうなので、
1から作ってみました。
αβ法なんかを入れなかったので、
せいぜい3手くらいしか読めません(全探索)。

盤面の表現とかかなりムズいです。
Kさんの偉大さがわかります。

中間発表が終わったら、また作ろうかと思います。

S越たちの将棋(旧Kさんの将棋)と差別化をはかりたいので、
S越たちと作るのではなく、
M月君とAさん(?)と作りたいと思ってます。
そのためにはM月君にも、ある程度C言語を使えてほしいので、
また、M月くんがC言語を使えるようになりたいと言うので、
C言語の課題を与えたりしてみました。

今日の課題:ファイルに文字列を書き出して、それを読み込み、
      コンソール画面に表示させろ。

今日中にやり遂げちゃいました。

M「次の課題はなんですか?」

もう次やるのかよ!

次の課題:階乗を次の3パターンで計算しろ。
     1 forループを使う(関数なし)
     2 forループを使う(ループの中は関数1つのみ)
     3 recursiveに計算する。

M月君は、めちゃくちゃ飲み込み速いです

Aさんも一緒に勉強しませんか?



ビール飲みながら書いたら、長くなっちゃいました

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (t)
2008-06-18 07:49:17
アフリカは英語、フランス語、アラビア語が主らしいから、その勉強をしたらいいと思います。
返信する
Unknown (k)
2008-06-18 19:06:54
何がいいかな~
やっぱり語学は大事かな!?

s越が好きそうな
最近の(去年末からの)話題としては
"弓月城太郎"じゃないいかな~
すげ~事言ってるよ
http://blogs.yahoo.co.jp/yuzukijoutarou/23420521.html
ぶっ飛んでるか天才かのどちらかです

俺もまた将棋作り出そうかな~(笑)
返信する
Unknown (a)
2008-06-19 16:48:22
>リンク先:近似的に完全解にまで到達する可能性がある

マジで?ホントなら実装してから言えばいいのにな。

将棋のプログラムは作ろうって思ったきり、全くやってないけど、
最近めっちゃ将棋指してます
数学やってる時間の3倍くらい将棋指してます
返信する