つのぽけのトリックルーム

ゆがんでいる おかしい なにかが このブログの?
つのおふについての質問はいつでも遠慮なくコメントにてどうぞ~♪

第37回つのおふ レポその2

2016-01-10 13:01:48 | 日記
・お昼ごろになり、今回は10人づつの2リーグだったのですが、わりと進み具合が早くあと1時間もすれば決勝にあがる人が決まりそうな感じです。どっちのリーグだか、勝率が5人くらい同じでかなりの混戦模様。かたや、番号の上下2人づづがえらく負け越してたりと魔境らしい雰囲気が出てきましたね(
・途中集金をしているとshinさんのお財布が懐かしい感じで大切に使われてるものでした。小学生の頃から使ってるとかで、またまた愛を感じるざます♪
・ちょこちょこお昼休憩を取られる方が出てきたので、極秘ミッションを頼みつつ、ぴからとちょっと外出して、橋の向こうの西大寺町まで日本そばを食べに行きました。
・岡山尾道おでかけパスって切符を持っていたので、尾道あたりから岡山県内乗り放題、岡電の路面電車も乗り放題、歩くのが寒いので路面電車に乗ったら、ちょうどがんたんくと一緒になりました。
・おふの途中で電話連絡があったのですが、我が家の最寄り駅近くで転んで流血の惨事だったけど、自分で応急処置して傍目から見てわからない状態に回復したらしいです。
・会議室に帰るとすでにGSのトーナメントが始まっていました。テレビが4時くらいにならないと借りれないので、先にGSをやることにしたらしいです。
・がんたんくは予選が終わったお兄さんに誘われて、彼女ができる?カードゲームを教えてもらってました。あとから説明の紙を読んだけど、文章は面白いけど内容は頭に入ってきませんでした(
・ほづみさんもやって来てて、2DSを触らせてもらいました。ビビヨニストなのでこれで海外産のを孵化してるんですね~。
・女性陣は絵を描いたり、手芸部で羊毛フェルトを作ったりされてました。みんな多彩すぎ。
・すぬ~さんが先輩に帰っても大丈夫って言われて、見学に来てくれました。知らない人だけど先輩ありがとう♪すぬ~さんはパーマをかけたってTwitterで聞いてましたが、よく似合ってました。そしていっぱいポケモン連れてきてて愛を感じるざます
・色のうすいイーブイはすぬ~さんのだったのかな?「これたまごから孵りたてだから色がうすいんだ」とか「そろそろ色違いのイーブイのぬいぐるみ出てもいい頃じゃろう」とか話してました。
・しじみさんがよろりんさんが席をはずされる間、姫におっとっとをあげたり、頭をなでたりして「リアルポケパルレw」と楽しそうでした。姫も美味しそうに食べてました。
・そうこうしていると、テレビが借りられるようになったので、テレビを持ってきていただきました。…午前中ハングル講座を視聴覚室でやってたんだけど、ほんとにテレビ使ってたのかな?いつも譲ってもらえてた気がしたので、次回はよく聞いておくか、ハングル講座にとっしんして行って「貸していただけませんでしょうか?」とねがいごとしてみるかな?参加してる方々はお上品なマダムが多かったので(^_^;)

・途中の写真ですが、GSの決勝戦はCosmoさんとしじみさんでテレビでやることになりました。
・画面が途中赤い。あのポケモンばかりが出るでしょうという予想はしてたけど、以前と違って、メガ進化とかいう厄介なのもできたし… まあ見る分には面白いかな?まもる大爆発みたいなことにはならないようです。
・さてその1でちょろっと書いた件ですが

 オリとタルなので、略して1文字にしてつなげて読むと… 画像のように」連射になるわけです。これは後付けで気づいたので堪忍ぇ(←朝ドラの吹き替えで)
・準決勝と3位決定戦でふだん見ないポケモンが出てきたので面白かったです。さすが岡山。

・決勝はトルンさん対モルフさん。岡山だけど広島の戦い。最近参加者の広島率が高いので、仕方ないかな。それに2人とも強いし。
・画面にサマヨールが出てきて、なんか懐かしい感じでした。結果はモルフさんの優勝。ここに来るまでになんか運が悪いことがあったのか?もしくは体調不良?
・3位までの方にはCosmoさまより理想値3犬の提供がありました。モルフさんなんでENTEIを選ばないんだ(
・4位から対戦参加者にはなんとか賞品が行き渡りましたが、少し賞品が少なかったですね。あとからがんたんくに何か持たせたらよかった。(お菓子の補充分だけ持ってきてもらったので)
・最後片付けをダイゴさんがかなりお手伝いしてくださいました。ありがとうございます。女性陣も掃き掃除おつかれさまでした。
・いつもより早く終わったので、わたしたちは早目に出たつもりだったのですが、路面電車が出たばっかりで次のが来るまでにほとんどの人が電停に集まってしまったというオチでした。
・初参加の方も今回は多くてよかったです。また来てくれると嬉しいな。今回はポケモン愛にあふれてる方が多かったので、こちらもしあわせ気分を満喫させていただきました(((o(*゜▽゜*)o)))
・33人で42人部屋はちょっと手狭な感じでしたね。参加費少し高くなるけど5階の会議室か同じ階の視聴覚室を借りたいな~。ハングル講座のみなさん、譲って(


ちなみに、お会計が毎回不明瞭なんですが簡単に書きますと

収入 参加費(全日)@250×27  6750円
      (半日)@100× 6   600円
              合計   7350円

会議室レンタル料(暖房費ふくむ)   7095円
      差し引き255円なんですが、お菓子と飲み物代の一部に使わせていただいております。
 事前に申請書出しに行くときの手間とか(交通費は他の用事のついでだから無しね)、予約の電話かけたりと他にも経費かかっております。

きっちり全部は出しませんけど、お察しくださいませ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第37回つのおふ レポその1

2016-01-10 12:57:45 | 日記
久々のオフレポになります。欠席もあったけど3回も書いてないとか年齢のせいか、忙しさのせいか(ーー;)
毎度毎度の箇条書きで時系列で書くけど、前後したり記憶違いが多々あると思います。てきとーに読み流していただければと思います。

・いつもの時間に岡山到着するも女子トイレにすんごい列ができていて5分ほどロス
・改札口出たとこのセブンイレブン、大きいペットボトル置いてない(ーー;)
・いったん噴水のとこに行って、飲み物を置きユアーズにもう1回ペットボトルの飲み物を買い足しに行く
 
 ↑これがいつも言ってるニードルガード噴水です。水が出てないこともあるので脳内補完お願いね(

  ↑近くに桃太郎となかまたちのブロンズ像もあるので集合の目安に。
・広島勢の一部が到着してたので広島勢?のしじみさんにつのぽけの旗を持っていただく
・重たいの持つと腰が痛くなるので、サブロー!さんのチャリにまずひとかたまり投げる(
・もうひとかたまりは初参加の№074さんが持ってくださいました。いきなりお手伝いありがとうございます。
・モルフさん今日は遅刻してないけど「グラードンがいないとGSでれない(・ε・)」とぶつぶつ言ってました。
・それなりに集まったので広島勢を残して路面電車に。一般のお客さんが少なかったのでわりと快適に乗れました。
・公民館に着くとナオキさんがかなり早く着かれてたみたいで、お待たせしました。バックにつけたもろもろにポケモン愛をかんじるざます。
・とりあえず事務作業。 サブロー!さんたちが来ない=エントリーシートが来ない なのでほかのものをとにかく準備
・……電話しても出てくれない。仕方ないので先に出席をとりました
・終わってもこないので、エントリーシートはあと回しにしてくじ引き。かなり考えたけど今回は「アオリ」「ホタル」←くじを作る段階であることに気づいたけど、マーイーカ。 今年は烏賊年です(違
・対戦表も完成したところでサブロー!さん、ゆとりん、モルフさん到着。モルフさんが徒歩だったから遅くなったのか?
・エントリーシート、はさみをちゃんと準備してるのに、ゆとりんが「手で切ったほうが早い」と言いつつ、切り目がびりびりに Σ(゜Д゜)ギャー!
・おもちーさんの名札がない?昨日ちゃんと確認したはずなのに。犯人はダレだー٩(๑`^´๑)۶
・なんとか配り終えて、対戦についての注意事項をサブロー!さんが説明して対戦開始。GSの方は15人くらい参加希望があったようです。
・賞品提供、お菓子提供たくさんありがとうございました。
・見学勢はドミニオンとかいうゲームをやっておりました。最初ドミニオンが賞品かと思って賞品のテーブルに持って行こうとしてたのは内緒だよ
・むーさんに某所の某さんからの極秘ミッションを最初に手がけていただきました。お世話になりました。
・今回はテレビが夕方まで使えないので、スマブラのBGMがなくてちょっとさみしい感じですが、対戦途中がわりとにぎやかな人が多くて、それなりの雰囲気でした
・よろりんさんちの姫が以前より大きくなってて「ぴかちゅう!」「いかちゃん!」と言うのが可愛かったです。つのおふ史上1番若い参加者だもんね~。稲羽さんがまめに遊んでくださってました。
・くまこさん、Twitterで絵をあげてたのは知ってたけど、すごくうまくて驚愕。新しい発見でした。
・日月さんはルッコラの種を配布されてました。黒板に「ルッコラのたね」と書いて置いてたら、いつのまにか「ドッコラーのたね」に変わっていて、植えると角材が生えてくる? スマホのケースも見せてもらいました。ピンクでポケモンついててかわいい(*´`)
・マコトさんに代理購入していただいたものを受け取る。ありがとうございます。フワンテ帽子をぴからがそのままかぶる「ぬくくてええわ」ということです。ヨウコさんが以前自作してた方がクオリティ高い気がしますが、量産型ということで、TDLで耳つけて歩くのと同じ感じで、ポケセン行くときやオフ会にはおススメのアイテムですね♪ バチュルのパスケースもかわいい(*´`)
・今回はポケモン愛あふれる参加者が多く、Sybil*さんの七草粥を食べさせてもらってたシビルドン+ほかのシビルドンたち(自作含む)、シビシラスとかソラ♪さんのピカチュウパーカー+パイロットピカチュウとか、あちこちグッズやぬいぐるみがあふれていて、ほっこりしたのでした。私はキレイハナを今回こそ連れてこようとはりきっていたのに、家を出てから忘れたのに気づいて(゜д゜lll)

 ↑幸せ空間を隠し撮りざます

その2につづく
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第37回つのおふ 対戦も含むもろもろの注意事項

2016-01-07 21:53:52 | 日記
書くのが遅くなってすみませんが、つのぽけの連絡スレに書ききれない雑多な注意事項を書いておきます。

・まず最初に、会場の公民館の近くにはコンビニはありません。(徒歩10分くらい離れたローソンくらい)お昼は会場入りする前に準備してください
 (おそらく1階のグリルさくらが開店していると思いますが、急に休みになることもあるので食べられるとは限りません。)

・岡山駅に集合される方、天気が悪い場合はニードルガードみたいな噴水のとこでなくて、駅側のマクドナルドの屋根があるあたりに集まってください
・「つのぽけ」TOP画のたれうし旗を持っていくので目印にしてほしいんだけど、今行方不明なので、これから探します…(^^;)ください。無事発見されました(
・9時半になったら出発します。今回がんたんくが学校で午後から遅れてくるので、荷物を運ぶ手伝いをお願いすると思います。指名されたら快く持ってください。
・徒歩2分くらいで路面電車の岡山駅前電停につきます。「東山行き」に乗ります。イコカやハレカを持っている人は準備して乗ってください。現金の方は小銭を準備しておいてください。
・電車に乗ったら奥から詰めて座席に座ってください。お年寄りとか体の不自由な方がいたら譲ってください。空席を作って立っているとほかのお客様に迷惑になります。
・途中の「城下(しろした)」「県庁通り」電停でほとんどの方が降りるので、通路を譲ってさしあげてください
・小橋電停はTwitterにも上げていますが、道に四角しか書いてない危険箇所なので気をつけて降りてください。降りたらすぐ酒屋さん側にわたってください。
・先頭の人について公民館へ移動してください


・今回は公民館4階の会議室を使います。エレベーターが階段で上がってください
・部屋に入ったら前の2列以外のどこでもよいので座ってください
・準備ができたら対戦をする人はリーグ分けのくじをひいて、対戦表に名前を記入し、エントリーシートと名札をもらってください。以前作った名札をお持ちの方は持ってきてください。
・リーグ分けができたら左右のテーブルでリーグごとに座り直していただきます。見学の人は空いている席に座ってください。名札もついでに取りに行ってください。
・前後するかもしれませんが、ここで出席をとります。自己紹介したい人、自分のオフ会の宣伝をしたい人、売名をしたい人はご自由にどうぞ(
・準備出来次第対戦開始です ここで育成が終わってない不届き者にはメガトンキックが飛びます(

・対戦が始まってからおやつと飲み物の準備をします(つのぽけのポケモンセンター)
・紙コップに名前を書いて自由に飲み物は飲んでください。お菓子のごみはごみ袋に入れてください。自分で持ってきたものから出たゴミは自分で持って帰ってください
・お昼ごはん休憩は特に設けませんので、各自対戦のきりがよいところで休憩してください
・外出される場合は黒板に名前を書いて出てください
・参加費は人数割で計算し、あとで集金して回ります。
・進行のさまたげになるので、対戦参加者は予選を消化するまで、ほかのゲーム等で遊ばないようにしてください。
・予選をすべて消化した人から、見学の人と一緒に遊んだり、交換したり、野良バトルをしていただいてOKです

・決勝トーナメントは当日の進行具合で指定した時間から始まります。何人あがるかは当日のお楽しみですが、今回は理想値3犬の賞品がありますので3位決定戦もやります。
・余裕があればGSルールでのバトルも行います(←対戦関連はサブロー!さんの判断になります)

・部屋は8時くらいまで借りているので、残っていただいてもいいですが、忘れ物、ゴミの持ち帰り忘れなどないようにお願いします。
・私が帰る前にいったん掃き掃除をします。お手伝いできる方はお手伝いお願いします。


 以上たくさんですが、注意事項と当日の流れでした。
 こちらは最近あまり見てないので、質問があればTwitterの方にお願いできればと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スマブラWiiUオフのお知らせ

2015-04-09 19:14:35 | 日記
つのおふで見学の人や対戦を消化した人がいつもやってるのと、開催の希望がちょこちょこありましたので、今回スマブラに特化したオフを開催してみることになりました。
初めての試みなので、今回はつのぽけの掲示板をサブロー!さんにお借りして参加受付をしたいと思います。

私自身は全然ブマブラはやったことがないので、当日は雑多な用事をしたり、スマブラじゃないことで遊んでるかもしれませんがご容赦ください(^_^;)

要項
■とき  4月12日()13時~17時
■ところ 岡山市中央公民館 4階視聴覚室
■募集人数 部屋は50人くらい入れるけどテレビは1台しか使えないので、20人くらいまで?
■参加者負担額 人数割りします 最大500円
■持ってきてほしいもの マイコントローラー(それぞれ動かすクセがあると思うのでできるだけお持ちください) ない方にはレンタルします。
           また3DS(3DS版スマブラ装備のもの)もコントローラーとして使えますのでそれでもOK。
           テレビでスマブラの順番まちをしている間に遊べるもの

※基本13時現地集合でお願いします。
 年齢制限ですが、小学生以下は保護者同伴(保護者はゲームしない場合無料です)、中学生は保護者の許可を得て参加でお願いします。
 公共の施設を利用します。ほかの参加者にはもちろん館内にいる利用者の方、公民館職員の方には迷惑のかからないようにご注意願います。
 
参加申し込みはつのぽけの掲示板からお願いします。つのぽけ掲示板
書き込みの見本はスレッドの方を参考にしてください。
なにか質問がありましたら、このブログのコメント欄か私のTwitter  にお願いしますm(_ _)m


4月9日(木)追記

○公民館1階にある案内板にはスマブラオフではなく「つのポケオフ会」と書かれていますので、ご注意ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第34回つのおふと第3回つのスピンおふ開催のお知らせ

2014-12-24 21:52:31 | 日記
こっちしか見てない人もいたのを思い出したので、簡単に貼っておきます。
お時間とお財布ポイントに余裕のある方はどうぞお越しくださいませ。

第34回つのおふ
対戦系オフ会ですが、国内他地区のオフ会に比べてアットホームな雰囲気でやっております。
今回は荷物持ちが1人学校の都合で遅れてくるので、おやつと飲み物は少なめになるかもしれません。

第3回つのスピンおふ
んと、ガンダムが2回出ているのはたぶん重要事項だから?てきとーに遊ぶのがスピンおふの信条なので、ゆるゆるやりましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加