気まぐれ五線紙 K-pop

 My Favorite CD Collection ( 284 Artists )

SeoMoon Tak ( ソムン・タク )

2006-02-22 | Rock


彼女は世宗高等学校在学時1994年に世宗歌謡祭とジュニア歌謡祭で、それぞれ大賞を受賞し、1995年にEBS青少年創作歌謡祭で特別賞を受賞したのをきっかけに、高麗大学在学中にメジャーデビューているようだ。
デビュー当時は、MVとか中低域の表現力や高域でのシャウトの声色で性別不能として話題となったようである。たしかに失礼だが、ライブでのステージ姿を見ているとそんな印象を受ける。
(ソ・チャニ、マヤとのKBS2ライブ番組での姿を見ていると女性らしさを感じる)
なんと、音域はウラ声なしで3オクターブ半まで出るそうだ。なるほど、声の印象としては低いが、かなり高音域まで歌っている。また、ロッカー中で最もメタルよりと評されているが、たしかにそうだろうと思う。また、2000年の、男っぽいパワフルなライブでは、古典的なロックの他に、ラテンに韓国演歌、とその実力、そして体力はものすごいものがある。そして、その影像からは想像できないが、彼女の学歴は高麗大学の社会学科である。(卒業したかどうかは知らないが)
3集のリリース後だと思うが、彼女は事務所との契約が切れた後、再契約をしないで単身で2年間日本で留学をしている。日本語と日本の音楽業界を知るために、韓国の留学生との接触を一切絶ってバイトをしながらがんばったようだ。この間に日本で2枚(?)のアルバムを出しているようだ。
서문탁(西門卓):ソムンタクという名の意味は、「門に囲まれた首都で一番」という意味を持つ男風の名前のようだ。 ・・・ KBS WORLD Radio
(「卓」は一番なんだが、「西門」の意味がよく解らない?)
同じくKBS WORLD Radioによると、いつのコメントかは分からないが、彼女は「ロックは人間的な自由が溶け込んだ音楽。喜び、悲しみ、怒りといった原始的な感情を表せることがロックの魅力だと思う。最近ロックという名前で登場する歌は、とても甘くてこぎれいなものが多いが、私はこれからも無骨なロックを歌い続けたい」と語っているようだ。
しかし、5集に関しては、ロックというより、ファンク、ソールそしてジャズっぽいものも含め、きれいに、うまく仕上げられている。

【 PS 2006.12.19 】
最近、3集と4集を購入。ソ・チャニ、マヤからの流だ。
ソムン・タク、ものすごくいい。ハードロック風でありながら韓国独特の哀愁がある。なぜ今まで心が向かなかったのか。5集しか聴いていなかったせいなのか。聴く耳が変わったのか。やはり、ロック系を敬遠していたのかも知れない。
ソ・チャニ、マヤからの一連の流れで、この3人は全集揃えたいと思ったのだが、さすがに今となっては1集、2集の入手はむずかしく、後悔。(ソ・チャニも1集、2集は無理そう)
3集と4集を聴き比べると、アルバム作品としては4集の方がいいのかも知れないのだが、3集の方が荒々しさが有っていい。また、3集と4集には時間的な隔たりが有り、そして彼女自身の変化も大きいはずだ。
3集についてのSound Spaceの評をそのまま写すと、「ロッカー最強のノドを持つタクの3集は、おそらく最終的にこれをやりたいために1、2集があったのではとも思われるわがままし放題。全体にいわゆる80年代的ハード・ロック、Rock 'n' Roll一歩手前のところまで戻っており、かつてのダンゴ・レース状態の韓国Rockの栄光を垣間見る気分。音自体は21世紀的にSolidかつパワフルでやはり性別を超えている。」、となっている。まったく、納得。
4集はかなりの部分で日本のロックの影響があるそうで(私には分らないのだが)、とくに最後の3曲は日本語バージョンとなっている。
そして、この3集、4集、バックがいいサウンドを出している。編曲もいい。
3集、4集、5集と続けて聴いてみると、粗さが滑らかになり、表現力が広がり、技量も数段上がっているのだが、3集がソムン・タクの存在を誇示してていい。5集は、まさに「Pianissimo」ってかんじだ。
1集、2集も入手して聴いてみたいのだが ・・・ 。

【 PS 2007.02.06 6集】
6集は試聴もせずに即購入。そしてその期待は裏切らなかった。10日ほどの電車で聴くiPodは、この6集が続いた。
タクに対するイメージは3集の荒々しさだが、この6集もいい。アルバム全体から受ける印象は、3集のヘビメタよりなロックからジャズロックに近い。そして、CDジャケットも含め、かなり女性的である。
しかし、この人の歌のうまさはすごい。
最後の曲「질러탁에게…:叫べタクに…」は彼女の作詞作曲である。




서문탁
SeoMoon Tak
ソムン・タク
本名: 이수진(イ・スジン)
1978年3月3日生れ

■ Genre
ロック

■ Profile
innolife.net
KBS WORLD Radio

■ Album
1集(Asura) 1999年9月 (21歳)
2集(Seomoontak 2) 2000年10月
3集(卓) 2001年9月
4集(Now Here) 2004年5月
5集(Pianissimo) 2005年4月
6集(Leap of Truth) 2007年1月

■ myCollection
3集・4集・5集・6集

■ cdComment
3集、そして6集がいい

■ Audition
Bugs
Mnet

■ ReleasedCD
Sound Space
innolife

■ Official/PrivateSite
SEO MOON TAK (なぜか 2007.02現在見れない)




◆ 1集 ◆



01. 처음:初めて
02. 사랑, 결코 시들지 않는...:愛、決して枯れはしない
03. Loving me, Loving you
04. D.N.A (Devil & Angel)
05. 분수:噴水
06. 각인:各人
07. 기다림 끝나는날:待つを終える日
08. 거짓말:嘘
09. 매미의꿈:セミの夢
10. 스토커:ストーカー




◆ 2集 ◆



01. 시찌프스:シチプス
02. 사슬:鎖
03. 각인, 그 후...:各人、その後...
04. Virus
05. 질러! 탁:上げて! 卓
06. 세발자전거:先発自転車
07. 차가워진 열쇠:冷たくなった鍵
08. 거침없는 사랑:よどみない愛
09. 비익조:比翼鳥
10. 혼자가는 여행:一人で行く旅行
11. Snake




◆ 3集 ◆



01 Sudden Death
02 유리가면:ガラスの仮面
03 놓아줘:放してやって
04 지독한 사랑:ひどい愛
05 반란:反乱
06 거울아 거울아:鏡よ鏡
07 꽃:花
08 사미인곡:思美人曲
09 오발탄:誤発弾
10 끝에서 시작으로:終わりから始まりへ
11 Kiwi
12 악:悪
13 날개:翼




◆ 4集 ◆



01. 난 나보다 널:私は私よりあなたを
02. 밀크티:ミルクティー
03. 내가 원하고 있는 그대로:私が願っているそのまま
04. 가라:行きなさい
05. 그대면 그대 하나면:あなたならあなた一人なら
06. Kiss Me
07. Forever hate you
08. Marionette
09. 난 여자다:私は女だ
10. 지금 보다 더:今よりもっと
11. 心の電池 [Japanese Ver.]
12. 月の輝く夜 [Japanese Ver.]
13. Marionette [Japanese Ver.]




◆ 5集 ◆



01. Pianissimo [Intro]
02. 나쁜 사람:悪い人
03. 이별 후:別れの後
04. 너에게 들려주고 싶은 얘기:あなたに聞かせたい話
05. 비상:悲傷
06. 자장가:子守歌
07. 웃어도 눈물이 나:笑っても涙が出て
08. Love is...
09. Tamptation
10. 나의 단 한 사람:私のただ一人の人
11. 오랜 연인들:古くからの恋人たち




◆ 6集 ◆



01. Bay Bay Bay
02. 내가 더 사랑하니까:私がもっと愛してるから
03. 가거라 사랑아:消えろ愛よ
04. 흔적:痕跡
05. Yes Man!
06. 바람처럼,파도처럼:風のように、波のように
07. 각인:刻印 [Remake]
08. 기억을 자르다…:記憶を切る…
09. 하늘이 준 인연은 아니지만:天が与えた縁ではないけど
10. 사미인곡:思美人曲
11. I Feel Love
12. 질러탁에게…:叫べタクに…


最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
 ()
2010-09-18 17:46:09
返信する