気まぐれ五線紙 K-pop

 My Favorite CD Collection ( 284 Artists )

Ran ( ラン )

2006-05-24 | Pop


<2集>
1集を試聴してみる限り、それほど感じるものが無かったのだが、2集のリリースを試聴してみて、これはCDで聴いてみたいと思いコレクションすることにした。
実際にCDを聴いてみると、予想は裏切らなかった。1集の試聴とくらべ、一段とうまくなったと言うか、表現、声色に何か深みを感じる。いま再度、試聴どうしで聴きくらべてみてもそう感じる。
けっして1集がつまらないとか、良くないという意味では無く、他のアーティストと同様にうまいのだが、特徴が無いというか、1集からはとくに耳を引くものを感じなかったのだが、2集は何か違った。声色も少し変えてきたように感じる。深みというか、艶を感じるのだ。その変えた声色が自分には良かったのだろう。
(これは、ふたつのCDの録音技術の差ではないと思う)


【 PS 2008.07.08 <3集> 】
3集の話しの前に、ランについて、私自身の頭の中を整理したい。
登場するのは、란:ラン(전애영:チョン・エヨン)と란:ラン(정현선:チョン・ヒョンソン)、そして예인霓人:ィエイン(전애영:チョン・エヨン)の、3人でなく2人である。

最初、日本のサイトのいくつかで、「歌手ラン、イェインに改名してニューアルバムで再出発」とか「霓人:イェインは去る2005年、Ranという名前で活動して、その後、名前を霓人(Yein)に変えて、 ・・・ 」などなど書いていたのを、私は、いまのラン(チョン・ヒョンソン)のことと受け取ってしまっていた。しかし、これはィエイン(霓人)のことだった ??

一般的に、1人のアーティストが名前を変えることはあるが、1つのアーティスト名で2人のアーティストが存在することなど無い、と思っていた。
(あっちゃあ、ならんだろう!、と思うのだが)

なもんだから、スタートラインを取り違えて思いこんでしまって、これに関する記事を読んでも、言葉が解らないことも手伝って、頭が混乱するばかりで、さっぱり意味が解らなかった。
そして今回、ここへの記事を書くために、真剣にネットを訪ね歩いた結果、Mnetさんのプロフィールで「예인:ィエインの経歴に1代目란:Ranで活動」と書かれ、昔よく見ていた日本語サイトk-pops.comのプロフィールで「예인:ィエインの出身校が京成大学声楽科」と書かれているのを見つけ、やっと解ったという次第である。

つまり、란(Ran)ランの「1集」と「2集以降」は別人ということなのである。1集とその後のSingle「어쩌다가:どうして」までは、いまは예인:ィエイン(霓人)の「전애영:チョン・エヨン」で、2集以降がいまの란:ランである「정현선:チョン・ヒョンソン」というわけだ。
上のアップ時に書いた「1集を試聴してみる限り、それほど感じるものが無かったのだが、 ・・・ 」と私自身が書いているが、これは当然だったわけだ。
アップ時に書いた(いまは消した)、出身校の京成大学声楽科(釜山)は예인:ィエイン(霓人)のことで、란:ランは주성専門大学実用音楽学科のようだ。(주성:チュソンはどこか調べていない)アップ時の写真もィエイン(霓人)であったのだ。
CDジャケット写真で分りそうに思うかも知れないが、そして、たしかに1集と3集の2人の写真は明らかに違って見えるのだが、ジャケット写真は、もともと本人とは全く別人に見えるものが多くあり、あてにはならないのだ。

ということのようなのだが、そうすると、예인(霓人)ィエインは何らかの事情で(事務所との軋轢?)、事務所を変わり(?)、名前も変えたということだろうか? 解らないのがこの事務所で(ISエンターテイメントと思うが)、何か考えは有ったにせよ、なぜこんな混乱するようなことをしたのだろう?
ランの話しによると、どうやら、「란:ラン」は事務所的にはプロジェクトアルバムのようで、他の歌手が、また、いまの「란:ラン」の替わりをすることも有り得るようだ。
(そういう契約なんだろうか、そして、これは最初のランからなのか、二代目からか?)
また、なんか厳しい話しもしている。「란:ランをどのくらい続けることができるかは分からないが、今度成功をすれば、また私にさせてくださらないでしょうか?」と。
(なんか、こういうの有りかなぁ? 聴く側としては非常に不快だが)
まあ、なんにしてもこれでようやくラン(정현선:チョン・ヒョンソン)の最近の記事の「顔の無い歌手」の意味が解ることが出来る。

彼女(チョン・ヒョンソン)は、二代目ランとしてオーディションで選ばれたようだ。しかし、一代目ラン(霓人:ィエイン)のファンから後ろ指さされたようで(事務所は何をしてるのだろう)、辛い思いをしたようである。実際、彼女の身と心は徐々に崩れて行き、不眠症に、ついいは鬱病にかかって2集活動を事実上挫折したまま家にこもって涙の日々を過ごしたようである。
(一代目ラン、つまり1集はかなりヒットしたらしく、それだけに風当たりが強かったのか)
さらには、彼女は中3の時に父親を亡くし、その後、そしてデビューまでの辛い日々を母親が支えてくれたのだが、その母親もデビューリリースと同時期に亡くしている。
また、もともと歌手になることは両親ともに反対していたらしく、彼女の素敵な姿を一度も見せられなかったことは、彼女の胸中を考えると、いまでも辛いことだろうと思う。
彼女は、幼い頃から歌には自信があり、高校時代にはソプラノを夢見たが、家庭の経済的事情で夢を諦め、お金があまりかからない実用音楽に転向し、ライブカフェの舞台で歌を歌って経験を積んだようだ。

彼女、2集では辛い思いをし、ジャケット写真も顔を隠そうと横から取ったり、TV出演も無しに声だけでやってきたのだが、3集からは顔を出し意慾的な活動を始めている。
彼女はつぎのように言っている。「不本意ながら顔の無い歌手になってしまったが、今からでも顔を知らせるつもりだ。音楽番組は勿論でバラエティーの番組でも機会があれば出るつもりだ。神秘主義歌手のつもりはなかったのだが、いままでは機会もなくて自信もなかったのです。これからは顔も名前もたくさん出していけたらと思います。」

さて、ようやく3集の話しだが、まずジャケット写真は、上で書いた彼女の気持ちを表したのか、すべて彼女の顔のアップ写真だ。
音は、2集にくらべ全体として明るくなった印象だ。声色も少し変わったような気がする。歌詞は相変らず悲しい内容らしいが、メロディに明るさを感じる。
また、歌のうまさにもゆとりを感じることができる。これもやはり精神的なものだろうか。
(もしかすると、聴く側の精神かも知れないが:笑)
彼女によると、「私の音楽が大衆音楽である以上、大衆と隔たっては力を失うということを悟りました。それで、ミュージックビデオに出演もしたし、アルバムジャケット写真もイメージカットではない、パッと笑う私の顔写真を入れました。」、ということなんだ。
ということは、顔の無い歌手とか、2集のジャケット写真は、本人の希望だったのか?

3集は、実質全8曲だが、どの曲もなかなかいい。
リードトラックである2曲目「I Love You」もタイトル曲らしくいい。
7曲目「나쁜 여자:悪い女」もちょっとl曲想が変わっていて、好きだ。
おどろいた、というか、よく解らないのが4曲目の「우리 처음:私達のように」だ。フィーチャリングがなんと「예인」のになっている。いまネット上を「예인」で検索すれば、一代目ランの「예인(霓人)ィエイン」以外はいないはず。で、事務所との絡みを考えてみてよく解らない。ィエインと事務所とはとくに軋轢といったものは無かったのだろうか。(私の考え過ぎ?)
それはともかく、この「우리 처음:私達のように」がなんともいい。どっちがどっちの声色か、声色がよく似ていて、よく分らないのだが、何か訴えてくるものにすごいものを感じる。いい。

チョン・ヒョンソン(ラン)、子供の頃からを振り返ると、いろいろなことが有ったようだが、ここに来て、ラン2集・3集と、いいアルバムをリリースすることができたと思う。
つぎの4集をめざして、「란:ラン」の名を自分のものに出来るよう、がんばれ정현선:チョン・ヒョンソン。(陰ながら応援させてもらいますよ)





Ran
ラン
本名: 정현선(チョン・ヒョンソン)
1982年5月17日生れ

■ Genre
Pop

■ Profile
empas
Naver

■ Album
2集(The Second Story) 2006年4月 (23歳)
3集(I Love You)2008年4月
(1集「finally... in 5 years」 2004年10月) ・・・ 예인(霓人)ィエイン

■ myCollection
2集・3集

■ cdComment
チョン・ヒョンソンの4集を楽しみに

■ Audition
Bugs
Mnet

■ ReleasedCD
Sound Space
innolife

■ Official/PrivateSite
miniHP




(◆ 1集 ◆)



01. 그대 말대로:君の言葉通り
02. 눈물나는 목소리:涙が出る声
03. 사랑해서 더 슬픈 일:愛してるからもっと悲しい事
04. 너의 곁에서:君のそばで
05. 내 남자친구의 결혼식:私のボーイフレンドの結婚式
06. 약속:約束 The Promise
07. 고백:告白
08. 예정된 시간을 위하여:予定された時間のために
09. 내 눈물보다:私の涙より
10. Forever
11. 어쩌다가:どうして
12. 사랑해서 더 슬픈 일:愛してるからもっと悲しい [Instrumental]




◆ 2集 ◆



01. 그런사랑:そんな愛
02. 연인의 연인에게:恋人の恋人に
03. 봄의 왈츠:春のワルツ
04. 멍하니:ぼうぜんとしていたら
05. 나쁜여자:悪い女
06. Happy End (상실의 계절:喪失の季節)
07. 이별후에:別れの後に
08. 맘 쓰진 말아요:気にしないで
09. 떠나지마:行かないで
10. 어쩌다가:ともすれば [Bossa Ver.]
11. 멍하니:ぼうぜんとしていたら [Intsrumental]
12. 연인의 연인에게:恋人の恋人に [Instrumental]




◆ 3集 ◆



01. Intro
02. I Love You [feat. 신디:シンディ]
03. 담배 피는 여자:タバコを吸う女
04. 우리 처음:私達のように [feat. 예인:ィエイン]
05. 생각나요:思い出します
06. 보고 또 보고:見てまた見て [feat. H-유진:H-ユジン]
07. 나쁜 여자:悪い女
08. 여자이니까:女だから
09. 널 위한거야:お前のためなんだ
10. I Love You [inst]
11. 담배 피는 여자:タバコを吸う女 [inst]


最新の画像もっと見る