気まぐれ五線紙 K-pop

 My Favorite CD Collection ( 284 Artists )

Wanted ( ウォンテッド )

2007-07-31 | R&B



원티드
Wanted
ウォンテッド
WS Entertainment


〈 Member 〉
      김재석 KimJS キム・ジェソク 1978年10月29日生れ
      하동균 HaDQ ハ・ドンギュン 1980年6月28日生れ
      전상환 JunSH チョン・サンファン 1981年6月2日生れ

      서재호 SeoJH ソ・ジェホ 1981年11月16日生れ ・・・ 1集
      이정 イ・ジョン(7Dayz) 1981年10月24日生れ ・・・ 2集

      
              JunSH              KimJS              HaDQ


《 Genre 》
      R&B

《 Audition / Video 》
       Daum Music
       Bugs
       Mnet

《 Profile 》
       Nate
       Daum
       Naver

《 Official / Private Site 》
       Daum Cafe


      
      
      
      
      
      
      
                SeoJH            KimJS            HaDQ


《 Album 》
        3集 「Vintage」 2012年1月
        2集 「7Dayz & Wanted (Wanted + LeeJung」 2007年7月
        1集 「Like The First」 2004年6月

《 myCollection 》
      1集 / 2集 / 3集




【 2012.03.01 / 3集 】
Wanted、3集「Vintage」のリリースである。
メンバーの軍入隊と除隊が繰り返したため、2集「7Dayz & Wanted」からは4年6ヶ月ぶりとなる。
今回、チョン・サンファンが、2月14日で軍服務を終えたことにより、全員が軍役を終えたことになるようだ。

3集を記念してのコンサート「Back To Vintage」が、3月31日と4月1日に、ソウル広壮洞(광장동)のAX-KOREAで行われるようだが、このコンサートのチケットが売れだされた直後に前売り順位1位となっているようで、彼らを待ち続けたファンたちの想いを感じる。

また、ポータルサイト(Nate・Daum・Naver)のメンバーの名前には、いまだに「서재호(ソ・ジェホ)」の名が載せられおり、勝手な憶測だが、Wanted側の(メンバーたちの)ソ・ジェホに対する想いを感じる。

3集「Vintage」の収録曲は全11曲で(トラック数は13)、そのほとんどの曲がメンバーによるもので(1曲が異なる)、プロデュースもWantedによるセルフプロデュースである(Co-Producerとして최갑원:チェ・ガブォン)。
リードトラックは3曲目の「너에게로 간다:君のもとに行く」である。
話題として、IUがフィーチャリングされた曲が1曲、そしてさらに、IUが中学生の頃にコーラスで参加したという曲が収録されている。

Track List
  01. 「This Song」
     lyrics: 하동균  composed: 하동균 & 이종훈  arranged: 이종훈
  02. 「Like You」 feat. IU
     lyrics: 최갑원  composed: 전상환 & 하동균  arranged: PJ
  03. 「너에게로 간다:君のもとに行く」
     lyrics: 최갑원  composed: PJ & 이종훈  arranged: PJ & 이종훈
  04. 「못 믿겠어:信じられない」
     lyrics: 최갑원  composed: 김재석  arranged: 김재석
  05. 「나를 견디지 못하는 이유:私に耐えられないわけ」
     lyrics: 최갑원 & 하동균  composed: 김재석  arranged: 김재석
  06. 「달은 나:月は私」 전상환:チョン・サンファン Solo
     lyrics: 최갑원  composed: 전상환 & 이화  arranged: 전상환 & 이화
  07. 「눈뜨고 볼 수 없는:見てられない」
     lyrics: 최갑원  composed: 전상환 & 하동균  arranged: 전상환
  08. 「그 사람:あの人」 김재석:キム・ジェソク Solo
     lyrics: 조은희  composed: 김재석  arranged: 김재석
  09. 「Baby Don't Go」
     lyrics: 최갑원  composed: 이병준  arranged: 이병준 & 김재석
  10. 「눈물소리:涙の音」 하동균:ハ・ドンギュン Solo
     lyrics: 최갑원 & 김기원  composed: 김재석  arranged: 나원주
  11. 「+=-」
     lyrics: 하동균  composed: 하동균 & 이종훈  arranged: 이종훈
  12. 「Like You」 Inst.
  13. 「너에게로 간다:君のもとに行く」 Inst.

     NameList
       하동균:ハ・ドンギュン / 이종훈:イ・ジョンフン / 최갑원:チェ・ガブォン
       전상환:チョン・サンファン / 김재석:キム・ジェソク / 이화:イ・ファ / 조은희:チョ・ウンヒ
       이병준:イ・ビョンジュン / 김기원:キム・ギウォン / 나원주:ナ・ウォンジュ

1曲目「This Song」と、11曲目「+=-」は、イントロとアウトロの位置付けの曲のようだ。
2曲目の「Like You」が、IUがフィーチャリングされた曲で、この曲は、1月の8日に先行公開されている。いい。
3曲目「너에게로 간다:君のもとに行く」が、メンバーによる曲でない、例外の1曲である。
4曲目「못 믿겠어:信じられない」は、Wantedの声色が生かされたハーモニーで、優しいいい曲である。
5曲目「나를 견디지 못하는 이유:私に耐えられないわけ」も、ストリングスをバックにWantedらしいと感じる曲だ。
6曲目の「달은 나:月は私」は、なんと、チョン・サンファンのソロ曲で、短い曲ではあるがピアノだけをバックにして歌っている。稀少な(貴重な)曲と言えるかも知れない。
7曲目「눈뜨고 볼 수 없는:見てられない」は、まだデビューする前のIUがバックコーラスで登場する。これはIUとハ・ドンギュンとの縁で録音されたようだが、メンバーの入隊の関係で、いま公開されることになったようだ。
8曲目「그 사람:あの人」は、キム・ジェソクのソロ曲だ。
9曲目の「Baby Don't Go」は、R&Bなスロービートな曲で、この曲もWantedらしいいい曲だ。
アウトロを除いて最後の曲となる「눈물소리:涙の音」は、ハ・ドンギュンのソロ曲で、彼の声色がいい。

Wantedの、やっと全員がそろっての、3集「Vintage」は彼らだけが作れる、存在感を示したアルバムと言える。
また、3人の、というかチョン・サンファンも含めた3人のソロ曲も収録されている。
さらに、IUとの絡みでも、なかなか興味深いアルバムとなっている。


【 2007.07.31 / 1集・2集 】
まず、いきなりだが、ソ・ジェホさんのご冥福をお祈りしなければならない。
私が、彼らWantedを知った時は既に、この不幸は過去のことになってしまっていた。
どう言ったらいいのだろう、探し求めて、やっとたどり着いたグループのメンバーに不幸があったとは、何とも言えない心境だ。

とにかく、彼らについて書いてみると、まず、グループ名だが、リーダーのキム・ジェソクは「ファンたちが自分たちの音楽を捕まえに来る」という意味で名付けたと話している。彼らは、エンターテイン・グループのM-boatがフィソン、真珠、ビックママに続いて育てたグループで、これだけ聞いても、彼らの実力は想像がつく。
おもしろいことに、チョン・サンファンは作曲家兼チームディレクターの役目で、舞台には三人だけ上がるようだ。
(ただ、チョン・サンファンの作曲は1集では3曲だけだが)
また、1集の「Wanted Interlude」では、一言だけナレーションをしている。(ピアノは当然チョン・サンファンだろう)
表に出る3人のメンバーは、みんな過去にグループで1集をリリースしたものの、うまくいかなかったという共通した経歴を持っている。ハ・ドンギュンと、いまは亡きソ・ジェホは2002年に7Dayzで1集をリリース、キム・ジェソクは4Uというグループで1集をリリースしている。

Wantedの1集は、発売前から話題になっていたようで、このWantedのデビューアルバムは発売されてから3日間で1万枚が売れ、さらにすぐ1万以上の追加をしたようだ。
3人の声色はかなり異なる。私としては、1集では少し違和感を感じるほどだ。しかし、それが、この3人が作り出すサウンドの特徴で、3本の糸が織り成す素晴らしいサウンドであるとも言える。その少し違和感を感じるハスキーな低音の声色の持ち主はハ・ドンギュンのようだ。
たしかに、この1集の場合、ハーモニーというよりは、ひとりひとりのボーカルを活かしたサウンドといえる。

そして、歌詞カードでの表記ではバックコーラスとなってるが、客演も豪華だ(当然とも言えるが)。
7曲目の「Believe」がフィソン、13曲目の「한걸음씩...:一歩ずつ…」にビッグママ、14曲目の「To my friend」には、なんとGumyが参加している。

アルバムの売れ行きも良く、順調にスタートをきったWantedだったのだが、2004年8月11日、信じられない不幸が彼らを襲う。メンバーを乗せた車が交通事故に遭い、ソ・ジェホが亡くなり、キム・ジェソクも重傷を負ってしまう。
活動を開始してわずか2カ月後の、これからという時の事故だ。

その後は、当然ながらしばらくは活動が中断したのだが、3年後の今年、2007年7月にWantedの2集と言っていい「7DAYZ & WANTED」をリリースした。
このアルバムはタイトル名が示す通り、7DAYZの이정:イ・ジョンを加えてのリリースとなっている。

このアルバムでも、チョン・サンファンは、やはり作曲だけにしか参加していないようだ。後半の実質3曲がそうだ。ネット上の記事によると、彼が表舞台に出て音楽活動をしないのは、親の反対によるものらしい。
それでも、この2集「7DAYZ & WANTED」の9曲目の「20070602」ではソロを歌っている。もっとも、ソロと言っても、ピアノの弾き語り、いや語っていなくて、ハミングだ。それも、51秒の。まぁ、ちょっとした、鼻歌って感じのものだ。

で、このアルバムでも、3人で歌っていることになり、だとすると、この「7DAYZ & WANTED」、もちろんWantedの2人にイ・ジョンを客演として迎えての2集と見るのが分りやすいのだが、見ようによては、7Dayzの5年ぶりの2集と見えなくもない。なぜなら、キム・ジェソク以外の2人、ハ・ドンギュンとイ・ジョンは、もと7Dayzのメンバーである。
しかし、イ・ジョンは現在、新しいアルバムの活動を行っており、Wantedのリードトラック「I Promise You」の活動とは活動時期が重なっていて一緒にはステージに立つことはないらしい。

ところで、12曲目「Fly Me To The Moon」のソロがソ・ジェホになっている。??
どういうことかと思っていると、以下のような記事を見つけた。(正しく訳せてはいないと思うが)

チョン・サンファンが、自分のレコーディング用のパソコンを整理していた時、偶然にもソ・ジェホが練習で歌った曲が保存されているのを発見した。これは、デビュー前に練習でレコーディングした曲で、当然ながらリリースする曲としては十分なものとは言えないものだが、彼、ソ・ジェホの声を聴けるようにしたいというほかのメンバーたちの気持ちも加わり、そのソ・ジェホの声に、ピアノとアコーデオン演奏をミキシングし、昔のLP盤の雰囲気に加工して完成されたトラックだそうだ。(涙)

1集と2集、当然ながら、かなり異なった味付けに仕上がっている。1集に比べ、2集の方が少し一般的で、R&Bというよりもバラードなアルバムになっていると思う。私としては2集の方がいいかも。
しかし、これからのステージ、CDとの音のギャップはどうするのだろう。
それはともかく、「I Promise You」、いい曲である。


ところで話は、Wantedとはまったく関係無いのだが、この1集のCDがいつも通りにMedia Playerに取り込めない。
こういったCDはいままでにもあったのだが、今回はMedia PlayerだけでなくiTunesでも聴くことができない。
いちおうファイルとしてどちらも取り込めるのだが、取り込んだ音を再生すると、断続的に音が少し聞こえる程度で、というか、CDを直接聴いても同じで、早い話が音楽として聴ける状態とはならない。
最初はプレイヤーのバージョンを上げた関係かとも思ったのだが、我が家のほかのパソコンの同じバージョンでのMedia PlayerもiTunesも普通に聴ける。
しかたないので、そのほかのパソコンで取り込んでから、それをコピーして、何とかいつも通りにはしたが、自分のパソコンで通常に取り込めないのはかなり致命的に痛手だ。何故こうなのか、ほかのパソコンとの設定の比較もしたのが、同じだ(というか、そんな設定は無いはずで)。
さらには、以前は問題無く取り込んで、聴いたCDが、いまは出来ないものがある。ただ、その時のMedia Playerのバージョンは古いのだが・・・。(誰か解る方、教えて欲しい)
以前、天上智喜のファーストシングルのCDにかけると、とたんにパソコンのOSがおかしくなるというのはあったが、今回のWanted 1集も、かなりショックだ。(というか、今後もこれは起きるということになる、困ったものだ)




最新の画像もっと見る